スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ヒプマイアニメ2期感想まとめその2

以前投稿したヒプアニ2期感想の続きで7〜13話です。
そういえば前の記事で書いてなかったので軽く触れておくと、私のヒプマイ知識はアニメ1期+ARB+シブジュクコミカ+原作ドラパの一部です。
ドラパはシブヤ中心に概ね聴いたはずで未視聴のものもありますが、どれを聴いていないのかすら忘れました。


  • <7話>

    なんやかんやだいたいみんな集まったと思ったら一般人を人質にしてバトル開始と、やっと話が動いた雰囲気ありますね。
    一二三と独歩から幻太郎の茶番に裸眼の銃兎と、サービスシーンらしきものの詰め込み方が雑で笑えました。
    私に眼鏡キャラを推す趣味はありませんが、スペアメガネ常備してる眼鏡キャラは面白いという偏見があるので銃兎のこと嫌いじゃないです(?)
    2期は一郎・理鶯・零の運転姿を拝めたところがいいですよね(寂雷は1期でも運転してたので除外)

    それにしてもアンダーグラウンドディビジョンラップバトル、やってることがほぼ脱出ゲームですね。
    まあ、三郎がゲーム慣れしてるタイプの頭の良さを発揮してるのはよかったです。
    蔦スイッチを起動するための方法にもそれぞれの性格出てる気がしました。
    「俺はここに残るからお前たちは先に行け」という典型的死亡フラグなセリフ言ってても不安感がない一郎の頼もしさと、それに付き合う空却も良かったです。
    一郎が堂々と弟たちを頼りにしている点から、うっすら2ndDRB後時間軸を感じ取れたのもよかったです。
    ていうか、敵さんは例えで言った内容を自分で否定するのを見るに、実は愉快な一面も持ち合わせてるのでは?と思えてきました。
    最初からおもしろおかしい面を見せてたシクエリと違って、今回の敵さんたちは回想含めてもおちゃらけた面は見せてないので未知数なところありますね。
    未だに名前が頭に入ってこないのと名前出さなくても支障ないのとで「敵さん」呼びしてますし……

    そして「サメだ!→シャチだ!→人間だ!」から「3対4なら勝てると思った?→水球は7人!→俺たちだって6人だ!」の会話、テンポが良すぎて流しそうになりますけど絶妙に意味不明で癖になります(?)
    今回の曲はサバイレの人が作ったらしくて、音だけ聞くとかっこいいのに映像の突っ込みどころが多すぎて集中できませんでした…。いつものことですけど
    この曲に関してはとにかく獄さんをバイクスピーカーに乗せてくれてありがとうございました
    ヒプアニならやってくれると信じてました。


  • <8話>

    ハマサカのメンツがあまりにもファンシー動物空間似合わないために絵面だけで笑えました。
    簓はスピーカーが招き猫ですしギリギリセーフに見えなくもないんですけど他は……
    というか導入が完全に脱出ゲームで、昔FLASH脱出ゲームにハマってた身としては普通に謎解きだけでもやってみたいので、ブラウザゲームとして再現する予定ありませんかねスタッフさん。
    ついでに言うと、この話の放映時期にARBにて遊園地で遊ぶストーリーイベントやってて盧笙が謎解きに固執していたため、子供向けの難易度とは言え謎解きできてよかったねという気持ちにさせられました。
    それとカード探してる銃兎の様子が家宅捜索にしか見えなくて笑えました。さすが警官。

    それにしても、細かい謎解きを全て放棄した結果巨大たぬきに乗って全てを破壊する左馬刻の姿がおもしろすぎました。
    サマトキサマおもしれー男伝説再来といいますか、これだけおもしろかったら芸人の簓に気に入られてるのも納得です(そこ?)
    そういえばその簓が左馬刻相手だと年上風吹かせるような言動多くて意外でした。
    MCD前日譚詳しく知らないのと、簓はARBでのオオサカ3人で飲んだくれてるかニコニコ賑やかしに徹してるかの印象強くて。

    他には巨大たぬき運転してる零の絵面も面白かったです。
    見た目だけでいえばヤクザの左馬刻よりもヤクザみたいなオッサンがそんなジ○ムおじさんみたいに……
    他に運転手いないので、おそらく一人で複数台動かしてると想定されるのも技術が謎すぎて凄いです。
    零はARBのイベストで萬屋やってる息子以上になんでも屋のような動きをしてる印象ありますけど、アニメでも大概では……?

    曲はレトロでノリがよくていいですね。
    オオサカはわからなくもないけど、ハマがこういうコミカルな曲やってるの新鮮でした。
    それと今回ドカンドカン爆発してくれて楽しかったです。


  • <9話>

    西遊記コスそっちのけで推し(乱数)のセーラー服と推し(帝統)の学ラン姿ありがとうというのが最大の感想でした。
    そもそも西遊記を読んだのが昔すぎて内容覚えてなくて、帝統が言った桃太郎混ざってるあらすじに一度納得しかけたのを幻太郎の説明で思い直した程度の認識なんですよね。
    でもせっかくのアニオリ仮装ネタで西遊記持ってくるセンスがすごくヒプマイらしいと思いました(?)
    せめて6人いるんだから主要キャラ6人いる作品選べばいいものを、西遊記だとメイン4人だから2人馬の中とかいう事故起きてますし。
    独歩と一二三のファンは怒っても許されると思いますよアレ……
    ここまでの感想でわかると思いますが私は独歩や一二三への関心薄いほうでして、それでもさすがに今回の扱いには引っかかりました。
    乱数くんと寂雷先生の配役は似合ってて良いと思いますけどね。
    というかむしろ乱数と寂雷の配役ありきで残りを当てはめて事故ったんじゃないかとすら思えます。

    乱数くんはARBの衣装替えでも可愛い系が多いので、男の子らしい孫悟空は新鮮でよかったです。
    と思ったらセーラー服だったりヘリウムで可愛い声出してたりしたので、やっぱり公式は乱数くんに可愛い役を背負わせるのが好きなのでは?いいぞもっとやれ
    ヘリウム声はいつもの声で撮って加工したんだろうと初見時に流してましたが、後のヒプ生での声優さんによると本当にガス吸って収録したらしいです。身体張ってますね……

    それと作り話の中のやさぐれた寂雷が昔のBL漫画にいそうな雰囲気してて無駄にツボってしまいました。
    というかこの回で寂雷先生が遊ばれた結果色んな演技してるのを聞けたので、やっぱり良い声してるなあと思わされました。
    そして帝統の学ラン姿もありがとうございます。
    スクショ撮って眺め倒したところ、髪飾りの玉が本来12個あるところ学ランの絵では10個になっていて、もしかしてアレ年齢とともに増えるシステムなの?!と謎が深まりました。
    他のスクショ確認したら引きの絵以外は個数設定に忠実だったので意図的と思われます。

    曲も良かったんですけど、一二三と独歩が途中まで馬のままラップしてるせいでやっぱり集中できませんでした。
    サビでやっと馬から解放されましたが、曲中くらい最初から出してやればよかったのに…
    というか、心なしかアニメ曲は声優の扱いというか活かし方が上手くなってるように感じました。

とりあえず、この脱出ゲームもどきな状況でモブラッパーを蹴散らす7〜9話がアンダーグラウンド(略)だったようですが、なんだったんでしょうねこの茶番…
アンダーグラウンドという名称から想定する殺伐感と程遠いのはヒプアニらしいと受け取るべきか…
治安は悪いしヤンキー漫画みたいな価値観で生きてそうなキャラも多い世界なんですけどね。
それでも忍者は私の理解を超えてました。

ということで残りは追記にて。

 

続きを読む

ヒプマイアニメ2期感想まとめその1

ここの更新はかなりのお久しぶりになりますね。
というかスパスタ3巻で止まってるレベルで放置してましたね…
とりあえず、個人的なメモとしててリアタイ(つなビィ)で書き散らしてたヒプアニ2期の感想を加筆修正して置きに来ました。
といっても全部一気にまとめると長いので記事分けます。まずは1〜6話。
前提として私は乱数くん推しなのでそこに偏ると思います。
他にも好きなキャラや興味ないキャラ等色々いますが内容で察してください(?)

  • <1話>

    詰め込まれすぎて何もわかりませんでしたが、OPも本編もなんとかして全員出そうという努力は伝わったというのが感想です。
    三郎に荷物渡す理鶯や立てこもりに居合わせる寂雷などは全員出したい脚本の都合だろうなと納得できましたが、勝手にブクログッズ作って配ったり売ったりしてる乱数くんは終始意味不明でした。かわいいからいいんですけど。

    ブクロ3人でドア蹴破ったり1期2話のあの強盗を再登場させたりしてるのは、当時ウケてたといえども擦るの?って疑問もありました。
    でもネットの反応見てると掴みとして成功してそうな印象も受けたので、まあよかったんだと思います。
    それと強盗が大量のマイクひけらかすのに何の意味があるのかずっと疑問でしたが、よく見るとマイクに合わせてスピーカーも大量に出てて、音量が大きいぶんダメージも増加する理屈のつもりだったのかもと思いました。いやわかりませんけど
    というか一郎と強盗の「俺たちは要求通り来たから人質は開放しろ!」「くぅ〜カッコイイねえ!」のやりとり、一郎かっこいいよね強盗わかってるじゃん…と思ってしまいました(絶対に何かが違う)

    劇中ラップは作画良くて好きです。
    ブクロは正統派な曲調合いますし、結果的にはアニメ曲の中で一番ディスりが強い曲でしたね…
    EDは絵柄ちょっと違うのとEW02だったのが新鮮だったのに加えて、ケツメイシ提供に驚きました。


  • <2話>

    1話とは違う意味で何を見せられてるんだ…?という感情になりました。
    ヤクザの元に堂々乗り込んで荒らす一般人も大概ですが、中華街荒らすチンピラの絵面が世紀末すぎてヒプマイ世界怖い。
    逆に対応に追われる舎弟たちが微笑ましく見えてくる不思議。
    別の作品から出張してきたような世界観の面白おじさんを延々見せつけられ、様子のおかしい左馬刻に焦る銃兎と動じない理鶯という入れ替わりイベストで見たような構図を見せつけられ、本当になんだったんでしょうね…
    というか壊された自販機にタバコ吸うなって書かれてたり、左馬刻のあの明らかに危ない様子だったりで、もしかして遠回しに禁煙推奨する話だったんじゃないかとすら思えてきます。
    それにしても、この回からヒプアニ2期におけるサマトキサマおもしれー男伝説が始まったような気がします(?)

    今回の劇中ラップは音だけ聞くとオルタナロック風でカッコいいのに、映像がシュール過ぎて集中できませんでした。
    この曲も踏まえると任侠映画でよく見る仁義を切るやつってちょっとラップっぽいよね!がやりたかったんでしょうけど…
    EDは内容とキャラ合わせてくれるのいいですね。


  • <3話>

    前回ハマvs一郎乱数寂雷みたいな構図で終わったのでバトル始めないか少し心配だったんですけど、むしろ共同戦線の提案でした。
    ご丁寧に今までのおさらいしてくれる親切さと原作に存在しない昔馴染を既に知ってるかのようなノリで話す不親切さが合わさって、絶妙に混乱します…
    お化け怖がる乱数くんが可愛い。

    そしてナゴヤ回。
    ナゴヤ3人とも描くの難しいデザインだからか作画安定してなかった印象。
    ラップシーンだけは綺麗でしたが、相変わらずツッコミどころの多い映像演出のせいで集中できませんでした。
    本編ではニコニコと団子食べる空却が可愛くて好き。
    十四はアニメで見ると見た目のガタイの良さと地声の可愛さがチグハグで混乱します……笑
    アマンダが鳴く(?)というのはアニメで初めて知った事実ですけど、なんか可愛いですね。
    獄さんの例の構文をアニメで観たら絶対面白いと思ってて、実際に面白かったのでそこも満足です。

    ナゴヤ以外だと、お団子を譲り合うブクロ3兄弟のシーン好き。
    そしてストロベリーという二文字しか合ってない上に一般的な単語からベリアルを特定した三郎の調査能力すごくて笑えました。
    萬屋としての調査仕事中に依頼人が出した情報が根本的に間違っているという事態を経験したんだろうかと思いを巡らせてしまいます。
    昔聞いた曲を探してくれませんかみたいな質問をネットで見るだけでも質問者の記憶が当てにならないのはザラなので…
    そういう私自身もEPの一郎ソロがエミネムのサンプリングと知った際、昔聞いたエミネムの曲のイントロ好きだったことを思い出して探してみたけど見つからなかったことがあります。
    サンプリング元の「Lose Yourself」が一番それらしかったので、あの曲が別の曲と脳内で混ざって存在しない曲の記憶が生まれた可能性が高いと思ってます。


残りは追記にて。
続きを読む
prev top next
CALENDAR
<< 2024/01 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人