ここの更新はかなりのお久しぶりになりますね。
というかスパスタ3巻で止まってるレベルで放置してましたね…
とりあえず、個人的なメモとしててリアタイ(つなビィ)で書き散らしてたヒプアニ2期の感想を加筆修正して置きに来ました。
といっても全部一気にまとめると長いので記事分けます。まずは1〜6話。
前提として私は乱数くん推しなのでそこに偏ると思います。
他にも好きなキャラや興味ないキャラ等色々いますが内容で察してください(?)

  • <1話>

    詰め込まれすぎて何もわかりませんでしたが、OPも本編もなんとかして全員出そうという努力は伝わったというのが感想です。
    三郎に荷物渡す理鶯や立てこもりに居合わせる寂雷などは全員出したい脚本の都合だろうなと納得できましたが、勝手にブクログッズ作って配ったり売ったりしてる乱数くんは終始意味不明でした。かわいいからいいんですけど。

    ブクロ3人でドア蹴破ったり1期2話のあの強盗を再登場させたりしてるのは、当時ウケてたといえども擦るの?って疑問もありました。
    でもネットの反応見てると掴みとして成功してそうな印象も受けたので、まあよかったんだと思います。
    それと強盗が大量のマイクひけらかすのに何の意味があるのかずっと疑問でしたが、よく見るとマイクに合わせてスピーカーも大量に出てて、音量が大きいぶんダメージも増加する理屈のつもりだったのかもと思いました。いやわかりませんけど
    というか一郎と強盗の「俺たちは要求通り来たから人質は開放しろ!」「くぅ〜カッコイイねえ!」のやりとり、一郎かっこいいよね強盗わかってるじゃん…と思ってしまいました(絶対に何かが違う)

    劇中ラップは作画良くて好きです。
    ブクロは正統派な曲調合いますし、結果的にはアニメ曲の中で一番ディスりが強い曲でしたね…
    EDは絵柄ちょっと違うのとEW02だったのが新鮮だったのに加えて、ケツメイシ提供に驚きました。


  • <2話>

    1話とは違う意味で何を見せられてるんだ…?という感情になりました。
    ヤクザの元に堂々乗り込んで荒らす一般人も大概ですが、中華街荒らすチンピラの絵面が世紀末すぎてヒプマイ世界怖い。
    逆に対応に追われる舎弟たちが微笑ましく見えてくる不思議。
    別の作品から出張してきたような世界観の面白おじさんを延々見せつけられ、様子のおかしい左馬刻に焦る銃兎と動じない理鶯という入れ替わりイベストで見たような構図を見せつけられ、本当になんだったんでしょうね…
    というか壊された自販機にタバコ吸うなって書かれてたり、左馬刻のあの明らかに危ない様子だったりで、もしかして遠回しに禁煙推奨する話だったんじゃないかとすら思えてきます。
    それにしても、この回からヒプアニ2期におけるサマトキサマおもしれー男伝説が始まったような気がします(?)

    今回の劇中ラップは音だけ聞くとオルタナロック風でカッコいいのに、映像がシュール過ぎて集中できませんでした。
    この曲も踏まえると任侠映画でよく見る仁義を切るやつってちょっとラップっぽいよね!がやりたかったんでしょうけど…
    EDは内容とキャラ合わせてくれるのいいですね。


  • <3話>

    前回ハマvs一郎乱数寂雷みたいな構図で終わったのでバトル始めないか少し心配だったんですけど、むしろ共同戦線の提案でした。
    ご丁寧に今までのおさらいしてくれる親切さと原作に存在しない昔馴染を既に知ってるかのようなノリで話す不親切さが合わさって、絶妙に混乱します…
    お化け怖がる乱数くんが可愛い。

    そしてナゴヤ回。
    ナゴヤ3人とも描くの難しいデザインだからか作画安定してなかった印象。
    ラップシーンだけは綺麗でしたが、相変わらずツッコミどころの多い映像演出のせいで集中できませんでした。
    本編ではニコニコと団子食べる空却が可愛くて好き。
    十四はアニメで見ると見た目のガタイの良さと地声の可愛さがチグハグで混乱します……笑
    アマンダが鳴く(?)というのはアニメで初めて知った事実ですけど、なんか可愛いですね。
    獄さんの例の構文をアニメで観たら絶対面白いと思ってて、実際に面白かったのでそこも満足です。

    ナゴヤ以外だと、お団子を譲り合うブクロ3兄弟のシーン好き。
    そしてストロベリーという二文字しか合ってない上に一般的な単語からベリアルを特定した三郎の調査能力すごくて笑えました。
    萬屋としての調査仕事中に依頼人が出した情報が根本的に間違っているという事態を経験したんだろうかと思いを巡らせてしまいます。
    昔聞いた曲を探してくれませんかみたいな質問をネットで見るだけでも質問者の記憶が当てにならないのはザラなので…
    そういう私自身もEPの一郎ソロがエミネムのサンプリングと知った際、昔聞いたエミネムの曲のイントロ好きだったことを思い出して探してみたけど見つからなかったことがあります。
    サンプリング元の「Lose Yourself」が一番それらしかったので、あの曲が別の曲と脳内で混ざって存在しない曲の記憶が生まれた可能性が高いと思ってます。


残りは追記にて。