この話題は2回目。

話題:アフターピル

私はアフターピル希望の患者さん対応が嫌いだ。ろくなことがないから。嫌いでも仕事は仕事。だけど最近やけにアフターピル対応に当たる率が高い。
対応が終わってカルテ入力しながらため息。

アフターピルの正しい説明をする病院は何故かとても少ない。
だからなのかアフターピルへの認識が甘い患者さんが多い。

他の病院で数週間前にアフターピルを飲んだばかり、またアフターピルをもらいにきました、とかいう患者さん…言っちゃ悪いがただの馬鹿。
この前薬飲んでホルモンバランスを崩してまで避妊したかったんだろ?ハラハラしたばかりだろ?そんなに何度もゴムが破けるか!外だしが出来なくて中に出された?堂々と話すんじゃない!!そっんなに妊娠したいのか大馬鹿者!!
と内心イライラしながら話を聞いている。


アフターピルについて。

子宮内膜を変化させ妊娠を防ぐ方法。排卵を抑制してはくれないため、服用したとしてもタイミングによっては妊娠する。
多量のホルモンを一度に身体に入れるため、副作用はあるし、自身のホルモンバランスを崩させ出血を無理矢理起こさせるので、身体に悪い。

・国で認められているノルレボ錠。72時間以内に2錠を1度に飲んで終わり。副作用も出にくい。ただ高い。病院によっては2万ちかくする。

・昔から使われている緊急避妊、中用量ピルを72時間以内にまず2錠、12時間後にまた2錠。副作用はとても出やすい。ノルレボに比べ安いことが多いが、副作用が強く吐いてしまったり、12時間後に服用出来なければ意味がなくなる。

これが一般的に使われる緊急避妊。病院によっては中用量ピルを1錠、12時間後に1錠のところもある。

だがしかし!!これで終わってはいけない。

緊急避妊薬を飲み避妊がうまくいった場合、3週間以内に出血がある。ただ出血があったからと言って安心してはいけない。その出血が妊娠初期の出血かも知れないから、避妊に失敗してから3週間経ったら必ず妊娠検査薬をするように。そして妊娠検査薬が陰性なのを確認するまでは性交渉一切禁止!!コンドームしてても途中まででもダメ!!

ここまで説明してくれて、避妊をきちんとしたいなら低用量ピルをと話をしてくれる病院こそが正しい病院。
こういう説明をされず、他の病院でアフターピルを飲んだあと、うちにアフターピルまたは低用量ピルをもらいに来たという患者さん、もうすでに妊娠してたっていう人多いです…

アフターピルは妊娠しない薬じゃない。「アフターピルを飲んだのに妊娠した!」「コンドームしてたのに妊娠した」そう怒ったり泣いたりする患者さん、お門違い。

冷たいかも知れないけれど、患者さんが自身の体を粗末にしようが私達には関係はない。
私達が守りたいのは身勝手でつくられ消されていく「小さな命」だ。

アフターピルを飲んだならどうか「命」について考えなおして欲しい。

それが命と向き合う私達の願い。