話題:ピル


先ほどアフピルについて投稿したのでついでに。こちらはアフピルとはカテゴリー違いですが、、、

私は18歳のときからピルをのんでいます、かれこれ6年にもなりますね。

飲み始めたきっかけは、倒れるほどキツイ生理痛の緩和。
すすめてくれたのは母でした、母も生理痛が酷くてピルユーザーだったのです。
あと避妊目的もありましたね。

最初に婦人科で相談、そこは私が生まれた産婦人科なんですが、なんというか先生があまりお話を聞いてくれない+説明もあまりされないという感じで、とりあえず種類なんて考えずに処方されたトリキュラーを飲んでいました。

私は副作用という副作用はなかった気がしますが、もはや覚えていません、昔すぎて(笑)

ずっとトリキュラーを言われるまま飲み続けていましたが、月経量は変わらず、生理痛は10→6になったくらいでしたね。

とりに行くことを忘れてしまい、いまのクリニックを初診しました。ピル推奨をうたっているだけあり、看護師の説明はすごかった。

痛み、いらいら、落ち込み、浮腫み、月経量などを聞き、どれを一番改善したいか、効果とメカニズムをきちんと説明した上で一緒にどのピルにするかを選んでくれました。

尋常じゃない生理痛と月経量、子宮内膜症とも診断されたこともあり、保険適用のルナベルになりました。

6年飲み続けたトリキュラーを変えましたが、とくに問題もなく、順調に月経量、生理痛は減少してくれています。

現在はその親切にピル説明をしてくださった看護師さんは、私の職場の先輩です♪

一般の方々からは、ピルにたいして偏見はいまだ強いですが、ピルの効果は女性の味方だと思っています。
肌質改善、生理痛の緩和、月経量の減少、生理不順、生理調整、避妊、一部病気リスクの減少、生理前のいらいら改善などなど。
もちろん、リスクは0ではありません。きちんと理解した上で飲まなければ効果は減りますし、体質に合わない人、一部病気リスクの上昇などもあります。

ピル服用の有無に関わらず、癌健診、感染症検査はきちんと受け自分の身体を気遣ってあげましょう。