スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物買取の査定では、主な判断材料とし

着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


いくら着物として上等であっても、査定時に汚れや、カビをチェックされるとかなり価値を下げてしまうのが当然といえば当然です。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取できるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは産地の名を冠するブランドものです。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような着物好きなら持っていて当然と言える有名産地の品なら買い手も多いので査定額も平均して高いようです。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことは着物買取の常識です。


一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


小物も同時に買い取りたいのがわかります。


買取依頼をするときに、着物と小物を合わせて査定してもらうとトータルコーディネイトもできるので査定価格を高目におまけしてくれるという話もよく聞きます。


和装小物は細かいものがいろいろありますが、どれでも使わないものを着物を送る際、一緒にして宅配便にし、査定してもらうと不要品の処分と、買取が同時にできます。


着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれども、自分が持っている着物が、いくらで売れるのかわからなくて不安。


という声をよく聞きます。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるのでプロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


有名作家の作品や有名ブランドの着物を売ろうと考えているなら、それは査定で高値がつく可能性も十分あります。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は裄丈など、サイズが大きめに作られているので中古市場で高値をつけられるからです。


いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類が我が家にはたくさん残っていました。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、それなりの値段がついたので良かったです。


最近の着物買取というのは、シミが少しあるぐらいなら業者さんのほうでシミ抜きするので、問題視しないで買い取るそうです。


ただ、シミがあれば買取額には響きます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー