スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

友達の話によれば、祖母が亡くなり

友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども買い取ってくれる業者がないかいろいろな人に聞いていました。


すれや傷みもあるということで査定しても値がつかないかもしれないなどと、いろいろ考えているみたいです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


友人もさすがに、リサイクルをあっさり断念したようです。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


そんな方もいるでしょう。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


とても素人判断ができるものではありません。


けれども、有名作家の作品や、誰でも知っているブランドの着物ならば、高値での買取を期待していいでしょう。


比較的新しいブランド品は昔の着物よりもサイズが大きく、買いたい人が多いのでぜひ買い取りたい品だからです。


一度も着ることなくしまわれていた着物も、それだけで価値があるというわけではありません。


着ることによる傷みはなくても生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化しもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


何回着たかは絶対的な価値ではありません。


査定時の状態が買取金額を決めるのです。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているといった着物がご自宅にあれば、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


普通、着物は生活必需品とみなされ、買い取りも課税対象ではないのですが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでケースによって違うと考えましょう。


不安を解消してすっきりしたいなら、きちんと申告して、払うべきものを払うために、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


最近、和服の買取専門業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


もったいないからと手放さないでいると、文化財のように保管でもしない限り、劣化は避けられないので思い入れとは裏腹に、価値が落ちてしまいます。


品質が良い着物は、新しいほど高額査定になる場合もありますから、なるべく早めに査定依頼して、買取してもらうと良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー