スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着ない着物が何枚かあったので、買い取っ

着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知りネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、思ったより使い勝手は良いようで、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、専用の箱も無料、宅配で送るのも無料で、査定も無料という業者も選べるくらいありました。


自分に合った買取方法を調べると、箱に詰めるほどの量でもないし近くのお店の予約を取ってから、直接持って行き、お金の受け取りまでできればいいかなと思いました。


高かった和服を業者に引き取ってもらう際は、誠実で手慣れた業者に依頼しないと、大損なんてことになりかねません。


着物買取でのトラブルというとやはり、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


あらかじめ相手の評価をネットなどで調べ、査定依頼すると良いでしょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、査定依頼するときは注意しましょう。


トラブル例を挙げると、出張査定(買取)を頼んだら、その日のうちに急に家に訪れて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあります。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


誠実な業者であれば、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


大島紬、あるいは本場黄八丈といった着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドであればファンが多いので、査定額も平均して高いようです。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはくれぐれも忘れないでください。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかとけっこう悩んでいました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないこともあるのかななどと、いろいろ考えているみたいです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのをあっさり断念したようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー