スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長い間着ることなく、タンスに

長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着物は着るべき時に着るもので、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


いろいろな理由で、着ることがない着物があれば買取を考えてもいいのではないですか。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


多くの着物買取業者では、着物と帯の他にトータルコーディネイトできる小物類、つまり帯締めや帯揚げなど一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


襦袢を下着だとみるところが多く一度でも着たものは買い手がつきません。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などは業者によっては買い取りの可能性があります。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると梱包しなくても、電話すればどこまでも買取の車を出してくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、一人でお店に持ち込むのは絶対無理、と困り果てていたところで、実にありがたい話です。


これから、着物の買取をお願いしようというときお店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとでは売る方にとってどちらが有利か、と聞かれれば、どんな買取でもそうですが、持ち込みの方が有利です。


査定の結果に満足できなかったときに保留にして他のお店に行くこともできるからです。


持ち込みは難しく、宅配か出張で査定してもらう場合、出張でも無料査定を行い査定の結果次第で、依頼のキャンセルも可能ときちんと明記しているか、調べてください。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、信頼できそうなところでないと、買い叩かれてしまうこともあります。


よく聞くトラブルというと、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


事前に業者のクチコミなどの情報収集をし、査定依頼すると良いでしょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー