スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祖母が遺した着物があったので着物の買取専門業者がある

祖母が遺した着物があったので着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、私がこのまま保管しておくのも着物が生かされないと思うし、着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


念には念を入れて、何軒かのお店に持って行きました。


いわゆる作家ものの着物はなく、全部まとめてこの値段と、どこでも言われました。


最終的に、条件もよく、満足できる価格をつけた業者に引き取ってもらいました。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


保管状態の良いものと悪いものがあったものの、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


最近の着物買取というのは、シミが少しあるぐらいなら業者が染み抜きの手配をするため、買取になる事例が多いそうです。


もちろん、お値段は「相応」のものになります。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


そう思うのもわかります。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば結構な値段で売れることも珍しくありません。


現代の有名作家の作品なら、昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので仕入れておけばすぐに売れるからです。


自分が以前から、大事にしている織り着物がありましたがきちんと手入れしながらしまっていても、洋服しか着ないときがほとんどでこれからその着物を着ることもないと思って処分するなら今だと思いました。


ネットで「着物 買取」と検索したら、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


誰か着てくれる人がいるなら着物が役に立つ可能性もあると思い買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


絶対着ない着物を、ご自宅に抱えている方は多いでしょうし、今後増えるでしょう。


着ていた人のことを考えれば捨てたくないですし、買い取りのルートがわかれば、ぜひ売りたいですよね。


さて、着物の買取専門店で実績のあるところはいくつかありますが、まずは友禅市場に問い合わせてください。


全国どこからでも送料無料、査定料もかからないのです。


査定だけで、結果を見て売らないこともありです。


身近に着物を買い取ってくれる店舗がない方も、ぜひ一度検討してみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー