スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう着なくなった着物を買い取ってもらうため、

もう着なくなった着物を買い取ってもらうため、高額査定の決め手になるのは何か調べてみると、共通点がありました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが欠かせない要素ですが加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども買取価格に響くようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であっても傷があることがわかると大きく価値が下がってしまう感じです。


どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者を選べばいいのか、どのように決めたらいいか、迷うでしょう。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので迷うのが当然だと思います。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、価値があると思う着物なら、着物の専門店に持って行く方がいいでしょう。


専門店だからこそ、着物の知識、経験が十分な鑑定人の目を通せるので価値を十分に評価してもらえるでしょう。


私の家では建て替えが決まり、昔からしまいこんでいたものを整理していますが、反物がいくつか見つかりました。


上手く保管されていたので状態も良く、保管されている間に傷むこともなく買ったときとほとんど変わらないでしょう。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、次に必要とする人のために、手放した方がいいと思いました。


成人式に着た振袖は、皆さん忘れられない思い出や思い入れを持っているもので、売るなんて考えられないという人もどこにでもいますが、着る時期を過ぎてしまったら、手放してお金に換えることにすればいろいろな問題が片付くでしょう。


上質の生地で、色や柄も品のいいものなら意外な価格で買い取ってもらえるようです。


自分磨きに使うも良し、今後のために貯金してもいいのではないでしょうか。


古い和服を処分すると言ったら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高額査定がつきやすく、逆に退色やシミがあったりすると、それなりの価格になってしまうこともあり、買取を拒否される場合もあるみたいです。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー