スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を整理したいと思うのですが、形見の品でもあるしと思うと、適当な処分先が見つからず放置してきました。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのにはびっくりしました。


状態次第では高額になるみたいですし、そこはやはり専門店ですから、大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


専門の業者に売るのが一番いいだろうと、調べてみると電話もしくはメール一本で無料で買取用の車を出すところも何軒かあると知りました。


整理して箱詰めするのも大変な量で、これをお店にどうやって運んだらいいのか、と途方に暮れていたのでそれだけでもこちらは助かります。


もう着なくなった着物を買い取ってもらうため、高額査定の決め手になるのは何かポイントを探ってみました。


ブランド品や、上等な品ならばというのは必須条件でしょうが、それにプラスして、シミがないこと、傷がないことなども査定のときにはシビアに見られるようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であっても見てわかるくらいの傷があれば大きく価値が下がってしまう感じです。


もう着ない着物があって、高値で買い取ってもらえたら片付けもでき、お金にもなってありがたいですよね。


状態が良く新品に近いものは、高値がつく期待も持てます。


そして流行の柄、上質の素材、仕立てが良いなど付加価値があると思いがけないお宝になるかもしれません。


反物で、仕立てていないものも多くは着物と同じ扱いで買取可能です。


反物一本だけでも、買い取ってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。


インターネットが普及した昨今では、以前は知るのに苦労した情報などもいとも簡単に入手できるようになりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


大事にしてきた着物を処分する際は、その会社を見るだけでなく、業界での評判も比較し、良いと思ったところの中から、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー