スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織

自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、いつも洋服の生活ですからこれからその着物を着ることもないと思って処分するなら今だと思いました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば着物にとってもいいだろうと思い、売るのが一番いいと心を決めました。


着物を買い取ってくれる業者があることは知っているけど、利用したくても売れないと恥ずかしい。


結構そういう方がいるようです。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


プロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


有名作家の作品や有名ブランドの着物を売ろうと考えているなら、それは査定で高値がつく可能性も十分あります。


あまり古くなっていないブランド着物なら昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので中古市場で高値をつけられるからです。


次の人にも大事に着てもらいたい着物を正しく評価してもらいたいと思うなら何軒かの業者を回り、査定価格をメモして買取価格の比較を行いましょう。


査定後、キャンセル可能な業者を利用した方がいいでしょう。


査定額のデータが出そろい、金額に加え、対応にも信頼の置ける業者と話ができるよう買取の条件を査定のときに言われたら、データの一つとして確認し、十分比較しましょう。


私の友人は最近、祖母の形見という着物を手に入れてリサイクルに出したいけど、どこか買い取ってくれるところはないかと周りに聞いて回っています。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないときはどうしたらいいのかとあれこれ心配しています。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、できるだけ新品に近い、傷みのない着物を買い取るのが当たり前ですよね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取をもういいと思ったようです。


着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらず帯に合った帯締めや帯揚げなど小物も一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


襦袢は和装の下着だとみられているため未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


それでも買い取る可能性があるのは正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど需要はあるかもしれず、買い取りできるかもしれません。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー