スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ある年代の女子にとって振袖は正装

ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、買取業者に引き渡すのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、まず、見積だけでも出してもらって、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど売れないと恥ずかしい。


という声をよく聞きます。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


プロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値で売れる可能性があります。


比較的新しいブランド品は裄丈など、サイズが大きめに作られているので中古市場で高値をつけられるからです。


量的に無理でなければ、着物買取はお店に持ち込むのが納得できる取引のコツのように思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、気楽に断れます。


それに、直接顔を合わせることで、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、これなら大丈夫という引取業者に出張で査定を依頼するというのも手です。


古い和服を処分すると言ったら、友人が買取の概要を教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが良い値段がつき、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、それなりの価格になってしまうこともあり、ときには引き取ってもらえないこともあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は注意しなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、特別な場に着用する喪服のニーズは少ないからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー