スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の友達が、亡くなったおばあさんか

私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないかいろいろな人に聞いていました。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで買い取りできないこともあるのかななどと、いろいろ考えているみたいです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


友人もさすがに、リサイクルをもういいと思ったようです。


絶対着ない着物を、ご自宅に抱えている方はこれから増えていくでしょう。


着ていた人のことを考えれば捨てたくないですし、価値があるなら、売ってお金をもらいたいですよね。


さて、着物の買取専門店で実績のあるところはいくつかありますが、友禅市場をご存知でしょうか。


全国から買取をしています。


査定料がかからないことはもちろんですが、送料も無料です。


査定だけで、結果を見て売らないこともありです。


この着物に、どれだけの価値があるかと思っている方はこの店のホームページをのぞいてみてください。


着物の宅配買取は、多くの業者が無料で行っていますが送るときには、最後まで気を遣ってください。


多くの着物についてくる切れ端や保証書を保管しておいたか、確かめることです。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それが言うまでもなく、その有無によってものの価値は相当違ってきますから、きちんと保管してあれば、着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


いままで知らなかったのですが、着物の買取は、宅配便を利用したサービスが多いらしいので、独身時代に集めていた着物類を、手放そうと思います。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


古着売買には古物商の届出が要るため、とりあえずそれを確認してから依頼するつもりです。


着る人のいない和服を処分するとき、引取り額がわからないと不安になりますね。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


とはいえ着物類は、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、一概にいくらと決めるわけにもいきません。


もしまったく同じものがあったとしたら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に査定してもらうのが一番です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー