スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の買取が上手くいって、全部合わせるとかなりの

着物の買取が上手くいって、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


金額が多く気になる場合、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


もう着ない着物があって、高値で買い取ってもらえたら着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


状態が良く新品に近いものは、高値がつくことが多いといえます。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば思いがけないお宝になるかもしれません。


さらに、仕立てる前の反物だけでも多くは着物と同じ扱いで買取可能です。


反物も着物と同様に考え買い取ってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。


着物の宅配買取もよく行われていますが送るときには、最後まで気を遣ってください。


着物の価値の一部にもなっている、切れ端や保証書を保管しておいたか、確かめることです。


家電やパソコンを売るときと同じで生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それがブランド品であればなおさら、あるかないかで査定結果が明らかに違ってきます。


きちんと保管してあれば、着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物に困っていませんか?着物は着るべき時に着るもので、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


しかも小袖類に比べて、振袖は他の着物より格段に手がかかります。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があれば買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


いわゆる高級品であって、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


量がたいしたことなければ、着物買取店に自分で持ち込むのが一番だと思います。


わざわざ家に来てもらうこともないので、仮に査定額が気に入らないときでも、買い取りを断ってしまえばいいのです。


対面で疑問点の解消もできますし、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


また、かなりの量で全部を持ち込めないときは、1点か2点を持込査定してもらい、ここなら良いというところに訪問査定を依頼するのはどうでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー