アーティストとして努力している方には、かなり残酷なことだが、


もし!メジャーを狙っているなら、16歳頃から「活動」を始めて、


「20歳迄に」メジャーとの契約が無いと、


後は「常に2,000人以上!」集客出来るアーティストでなければ、お声はかからない!という事だ!!


(2,000人集めるには、圧倒的な歌唱力と、名曲が2曲以上必要!)


・・・・


分かりやすく、


西野カナ、miwa、家入レオなど、20歳迄にメジャーとの契約がされている。


20歳から始めたのでは、遅いのだ!


しかし!


これでも、悲しい話「お金になれば」メジャーとて黙ってはいない。


「お金になる」=「集客がある!」
(・∀・)ノ


常に集客が、2,000人以上あれば、文句は無いと思う。。


しかし!


軽く2,000人と言うが、普通では集まらない。


テレビ出演や、広告などが無ければ、かなり難しい話だ…


しかし、テレビ出演や、広告はメジャーでなければ、


メジャーでも、強く押してくれるアーティストでなければ、


やってはくれない!!


(メジャーでも、強く押してくれないアーティストはゴロゴロいる。。)


・・・・


そうしたら、やれる事は1つ!!


「圧倒的な歌唱力で、一回聴いたら忘れ無いようにさせ!」


「名曲をいっぱい用意する!」


しかないでしょう!!!


私は、歌は「世界的なレベルまで上手くする技術はある!」


と、感じている。


(その為に20年かけて、6オクターブ以上の発声の技術と、アメリカ人に負けない声量の技術も覚えた!)


・・・・


ですので、発声や歌はともかく、


「曲」に対して勘違いしている方が多い。。
φ(..)


「曲」は、毎日2曲以上(メロディーラインだけでいい)、


コツコツと続ける事で、多くの駄目な曲の中から出てくる!!


ミスチルの桜井さんも、メロディーが思いついたら、即録音していて、


いっぱいある曲の中で「サウナ」というボツ曲をメンバーに披露して、笑われた事がある。


亡くなったアーティストが、今でも新曲を出せるのは、当時のボツ曲だ。


詞で有名な秋元さんは、かならず日に2曲は書いているという。


(当然、ボツの詞もいっぱいあるだろう。。)


・・・・


このように、「メロディー馬鹿や詞バカ」に成る事が必要!


言い替えると、


「常に考えていることが自然体」


に、ならなくては、


「プロフェッショナル」


とは、言えない。。


そうでなければ、趣味と言われても仕方無い。


「この道で食べて行く覚悟」が無い!!


と、判断されても仕方無いかと…


・・・・


歌う事は、誰でも出来るし、続けられる。


趣味ならば。。


しかし!


私は、プロになりたい!!


と、いうなら、


述べてきた内容が、解るかと思います。


食べて行くってのは、


『覚悟』が絶対です。