スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に

葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。


一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が不必要なのか?という疑問も抱きます。


しかし、そのような事はありません。


葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、妊娠初期が注意が必要な期間ですので、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。


妊娠しやすい体づくりのための生活をする妊活ですが、肉体的なアプローチとして行っていただたいものと言えば、骨盤の歪みを矯正することです。


近年は、妊活ブームもあってか体への負担が極力少なくて済むお手軽なストレッチを紹介する動画も増えているようです。


直接的に妊娠に繋がる子宮や卵巣は骨盤が支えているのです。


歪んでしまった骨盤を正常に戻して血液が十分に流れるようにすれば妊娠しやすい体になるという訳ですね。


葉酸はビタミンMともいい、妊娠初期に特に大事です。


どうしてかというと、胎児の脳や神経系が盛んに形成される時期に、葉酸が順調な発育を促す働きをするためです。


どんな食材が、葉酸を豊富に含んでいるのか教えて欲しい、大体知っているが十分な量を摂れないと頭を抱える方は、青汁などを補助的に飲んで、必要な量を摂っていきましょう。


赤ちゃんとお母さんの健康を考えて、どうかがんばって葉酸を摂っていってください。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。


早く赤ちゃんを望む周囲の期待や本人の不安などが不妊治療とあいまってストレスになるケースもあり、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。


自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが妊活の最初の一歩とも言えるでしょう。


葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのがお勧めです。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食後30分以内の摂取が理想的です。


なぜなら通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。


逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、空腹時での摂取はおススメしません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー