スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夢を叶える山道

珍しく演劇について考えてみようと思う。


今お世話になってるトコの演出さんが結構なげやりになってきちゃってるのを見て思った。
演出って意志が強くなきゃやってらんないよね。

演出がいる。役者がいる。
演出が「このシーンこんな感じ(A案)にしようと思うんだけどどう?」と持ち出す。
役者が「この方(B案)が良くないですか?」と意見を返す。
役者達がB案で決定の方向に進めてしまう。
A案から掛け離れたものが出来上がっていく。
演出が投げやりになる。

これってさ、自分の演出(案)を持ててない演出も悪いけど自分達のやりたい方向或はやりやすい方向に持ってっちゃう役者も悪いと思うのよ。
演出は作りたい舞台があって、何かを演じたい役者がいて、双方の意見とかしたいことが上手く噛み合って舞台が出来上がる。
役者で志願したなら自分のやりたい人や舞台を作るんじゃなくて、どれだけ演出の無理難題な理想に近付けるかを優先させるべき。
演出をしたいなら「ここはこうして。そんなのは俺の理想じゃない!」くらい言えるように自分の考えを纏めて回りに従わせなくちゃいけない。
どっちも簡単な事じゃないよ。
役者も演出もお互いがいなきゃ成り立たないし、役者が演出の言いなりになったら役者が楽しめない。
でも役者の我が儘を聞いてたら演出の作品じゃなくなる。
あくまで役者は“一つの案”として演出に意見するべきであって演出に断られたら引かないと。
演出も自分の理想を押し付けるだけじゃなくて役者の案にも耳を傾けなきゃ。
ほぼ確実に衝突するとは思うけど舞台って苦しいんだよ。
衝突すら出来ないほど悲しい舞台ってない。
納得がいかないから衝突する。
誰かが納得できない舞台は舞台として完成してない。
だって納得してないってことはその人が楽しめてない舞台だから。
貰った役に苦しんで、理想の演出を求めて苦しんで、本番で役者が1番良い演技をして初めて演技も役者も喜べる。
良い舞台が出来たねって。

きっと今のままじゃいけないんだよね。
演出が素人で無知だとしても役者が演出しちゃいけない。
こうしたいっていう演出の理想に少しでも近付くように役者や他のスタッフが知恵や案を加えないと。
あくまでベースは演出。
他の人は味付け。
お互いが立場を弁えてないと絶対目茶苦茶になる。
傲慢はダメだけど妥協せずに自分だけの舞台を作る覚悟がないと演出は立場がなくなっちゃうと思う。

幾度かの春を越えて

バイト前の丗把さんですごぶさたー!

学校てか授業が先月で無くなり暇なはずが2日に1日はバイトがあったり今週は後輩の舞台があったりで結構ドタバタになってるのです。
まぁ取り敢えず今日はクラスメイトと池袋に出没してきました^^

目的はクラスメイトの薄い本を売ることだったんでそんなんさっさと終わってしまい、私の希望でサンシャイン60に洋服と靴を見に行くもまさかの休館日という罠w
しょうがないのでジグソーパズルとフォトアルバムと名刺入れを探しにハンズに行って、クロチャイで中古服を物色して結果何も買いませんでしたwww
で、空腹を満たすためにサイゼでミラノ風ドリアを完食。
プリクラと献血を迷った末に献血へ(`・ω・´)
私もクラスメイトも初めての献血だったのでテンションが可笑しなことに。
受付やら問診やらを済ませ血液検査をしたのですがクラスメイトは両腕に血管が見えず今日は無理ですと。
私は採血したので待ち合い室に戻って水分を取りました。
クラスメイトと合流し、私だけ採血することになりましたが採血に10分、その後の休憩に20分必要と言われバイトがあるために20分しか時間の無い私も断念に(´・ω・`)
血管と時間が無い女子二人とか超面白かったですwww
20日には新宿行くので早々に再挑戦してみようかと目論んでます(*^-^*)

ふぅ。
なんだか折角池袋まで行って遊んでたのに17時からバイトとかすんごく面倒臭いです。
しかも明日は母と二人で池袋に行くというw
午前中にバイトの面接があるので午後からなんですけどね。
とりま、今日のバイトが終わって帰宅したら制服着て証明写真撮りに行ってきます(`・ω・´)
前の記事へ 次の記事へ