スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

更新履歴+拍手お返事

●機械仕掛けのアマーティア
→「Piece17」更新開始
nanos.jp

6/24に拍手をありがとうございました!暑さにめげず頑張りますー。ありがとうございます!


段々不穏になっていくよ!と思ったらなんだか天気も不穏でございます。

もうちょいツイノベが溜まったら置き場作るか。

どちらにもそれなりの

小学生の子供を持つ働くお母さん(つまり同僚というか先輩がた)の話を聞いていると、最近は親に求める仕事量が多すぎるとのこと。例えば宿題の確認、合っているのか間違っているのか、間違っているのなら直させて提出とか、音読や口上計算四百問とか。
その他、学校へ来てやって下さいという手伝いが、私が小学生の時の親の出方と比較して多いんだねという印象です。給食の割烹着とか、気づいた時に気づいた親御さんがやればいいのにと思うんですが、それだと「なんで私が」という不公平感が出るのかなあ…そこで働いているお母さんも動員して平日の昼間にやるっていうのがどうなのと。
働く母ちゃんの平日昼間って、拘束時間が長ければ長いほど賃金に響くんですよね。で、そういう人たちに「出てね」と言う割には、専業主婦の母ちゃんたちの段取りが悪いと嘆く声もあり。
主婦母ちゃんが「私たちも頑張ってる」というのはその通りだと思うですよ。家事にお金は発生しないもんね。有給もないし、やってくれて当たり前になっている。それを評価してくれる人がいないというのは結構堪える。その中で雑談で会議が長引くとか、準備をせずに進めたために本来半日で終わるものが時間がかかってる、っていうのは自分の首を絞めることなんじゃないのかなあと。
どっちも特別じゃないのよと思います。働こうが働くまいが母ちゃんは母ちゃん。そのはずが、女の人が女の足を引っ張ってるのかなーと話を聞いていると毎度思う。

それなら先生頑張りなはれやとも思うんですが、親戚に教師が多いので忙しいのがよくわかる。とにかく時間がないし、休日もほとんどいない。言葉濁してあまり言わないけど顔が死んでる。
でもそれも「教師なんだから」の一言で片づけられてしまうと、そこに教師に対しての尊敬ってあるんかいと疑問になります。
そりゃ自信もなくなるわな。先生だって腕二本、足二本に目が二つの耳が二つ、口と鼻が一つずつの普通の人間ですもんね。普通の人間に出来ることの限界なんて、同じ「普通」の人間にはわかりそうな感じもするんだけどねえ。

どちらにも事情があるのに歩み寄れないというか。アンバランスというか。
ちぐはぐな物がそのままぎくしゃく動いてる感じがするので、聞いていて凄くいびつな感じがする。

沖縄の習慣は

色々聞いてみたら面白かったので。

●作りすぎたおかずなどをご近所におすそ分けする時は、新聞紙を結ぶ時に使うような紐、あるいはそれ専用の葉(菖蒲やススキの葉っぱのような鋭い形のもの)を結んだ物を添えて渡す。そうすると「悪いもの」を寄せ付けなくなり、食べ物が悪くならなくなる。
実際に長時間持ち歩いたわけでもないのに食材が悪くなってしまうことがあるようで、そういう時は悪い「場」を通ってきたとか、悪いものが近寄ったとか言うそうです。

●悪い「場」を通ってくると全身にじんましんが出るので、そういう時はその人をトイレに連れていき、「場」を通った時に履いていた靴を使って、おまじないの言葉を唱えながら体をさするとか。
トイレの神様は神様の中で最強なんだそう。

●赤ちゃんを夜遅くに外へ出す時(実家などに遊びに来て帰る時など)、唾をつけた人差し指を赤ちゃんの額につけておまじないを唱えるそうで、その意味が悪いものを見ないように、目が合わないようにという感じ。

あとは竈の神様とか。結婚したら灰を持っていくとか、これはおくどさんの風習に似てるなあと思うんですが。

とにもかくにも、こういう習慣が今も普通にあることが凄いなあと。こないだテレビでマブイごめの話をしていて、そういやそういうのやるよーって沖縄の人が話してたことを思い出しました。その人はユタさんにお願いしていたみたいですけどね。
あの世が近いというか、日常にあるというか。そういう意味で「入るな危険」て看板立てた公園もあるとかなんかもう次元が違う。

書きたいものがちらほらっと

短編?レベルの物を今月入って約三本、ツイノベを六つ(三連なので、三連一組×二作)書いたりしちゃったわけですが、この生産能力が本当に一時のもんだからなあ……。それで出来がいいかっていうとよくわからないっていう。
とりあえず参加してみたい企画があるので、それ目標で書いてみたらこうなりましたがな。
あとツイノベの続きを書きたい。余裕があれば。あそこで終わらせてもそれはそれでいいやと思う物でしたが、なんやかんやでちょっと付け足しで書きたいかなあと。掌編にすらなれるかわからない長さになりそうだ……でもツイノベでやってみるには長すぎてTLを荒らしてしまう。

衝動的に書きたいのはアマーティアの方かもしれない。体育会系のノリで。
能動的になんとなく書きたいなと思うのが、今書いた作品群かもしれません。

サッカーなあ…

巷でW杯が話題になってますけど、個人的にはあまり盛り上がってない。残念ながら。でも盛り上がってる人を見るのは好きだし楽しそうだなと思う。
ブラジルのデモをW杯開催前にニュースでしこたま見た割には、今は随分減っちゃったなあ。とりあげるほど注目していたなら、開催中の今はどうなってるのかなとか。楽しそうなシーンは一杯出てくるんですけどね。

都議のセクハラ発言もすげえなと思うけど、それを自分たちの舞台で対応するのでなく、よその舞台で披露してるのがなんじゃろなと。内容はそりゃ最低だし考えなさいよと思うけど、なんでそれを自分たちの舞台から下ろして話だしちゃったかな。
観客は楽しければ、共感出来ればなんでも食いつくよ。大事になり過ぎなければいいねえと思いつつ。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ