スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食道楽

最近、敬愛する作家・池波正太郎先生の「むかしの味」という著書を買ってみた。
小説ばかりを買うので、エッセーは初挑戦。
彼のエッセー集は唯の、食べ歩きエッセーとは違う。
どんな時代背景があって、こんなところが良い
これは、今勉強しておくべきだし、彼と同様に感じることはできないけれど、
私は私なりに感じることができたらいいなと思う。
それがすばらしいところで、彼を敬愛している。

そんな中、土曜日に、池波先生が大好きだったという、神田須田町にある「竹むら」に行ってみた。
古きよき日本の姿を彷彿とさせるような、そんなたたずまいでした。
(彼と行きましたが、おばあちゃんの家でくつろいでいるような雰囲気で、二人してすぐにまた来たいと決心しました。)
味も最高、あんみつも良かったけれど、揚げ饅頭美味しかったww
ケーキよりも、和菓子は、気持ちがこもっているか否かというのが、わかるような気がする。

それと、日曜日の今日。
今年の6月に漬けた梅酒をついに解禁してみた。
一般的な梅酒(ホワイトリカーベース)と違って、
甘すぎず、のどごしはとろんとしてる。
これはストレートでもいける。
もう少し寝かせれば、更に良くなるかもしれない。
それが今の楽しみである。
できるならば、来年は焼酎も漬けていきたい。
だから、もう一瓶増強しようかしら。

そんな週末。

洋服に全てをつぎ込む、そんな人もいるけど
あたしは、自分の人生、「食」に生きたいなぁ…。
夢とか、あんまり壮大に持ったことはないけれど
(社長になりたいとか、そういう友人は多いけれど)
多分、食事することを最高の時間だと思っている(過食とかそういうことではなく)
だから、できるかぎり、最高の味と、最高の空間をつくり、それを感じることができたらいいなと思う。
お家で食べる、肴と美酒、大切な人と晩酌したり
割烹やフレンチ、イタリアン、自在に楽しめるようになりたい
でも、それを商売にする気にはなれない。
あくまで、大切な人と、大切な時間を過ごすこと、ということが夢である。
だから仕事も頑張る。

DVD

週末が終わっていくww
週中は、なかなかハードだったから、週末はゆっくりしようと決めてTSUTAYAに駆け込んでみた。

「ブラックスワン」と「赤ずきん」を、一人で見てた。
特に気になっていた、赤ずきんは中世のヨーロッパの世界観に感動してた。
暗い森に近づくなかれ、っていう教訓から作られていた筈の童話ですもんね。赤ずきんって!
それを大胆に作り変えちゃった、監督(確か、トワイライトの人?)の采配に乾杯★
なかなか、面白かった。
ブラックスワンの方は、怖かった(笑)
自分との葛藤っていうのかな?
そういうのが、怖かった。
夜中に一人で見ていたってのもあったから余計にそう感じました。
キーラナイトレイの美しさに、にんまりしました。
というか、かわいい!
次は、キーラナイトレイつながりで「プライドと偏見」でも借りてみようかなぁ。
あと、「プリンセストヨトミ」も。

来週もがんばろう!

息が止まるほどの甘いキスをしよう

LA LA LOVE SONGに若干ハマっている。
ロンバケをちゃんと見たくなってきたー





今日は、彼とデートでした。
とりあえず、お決まりの新宿です。
二人でビリヤードしてたん★
やったのは大学生以来(最寄りにビリヤード場があったの)だったから、思い出すのに大変で、へっぽこな球ばかりを打ってしまった(笑)
へっぽこしても、手加減してくれるし、優しく教えてくれるの。
さすがはジェントルマンです。
そうやってしてくれるのが好きなところなんだけどね。
彼の球を打つ瞬間の姿、なかなか格好よくて、ニンマリしちゃった(*´艸`*)

次にやるときは、もっと上手に打てるようになりたいなぁ。

なかなか雰囲気の良いとこだから、お酒(シャンパンかワインか)飲みながらプレイしたら楽しさ3割り増しだろうなぁ。
合コンとかやったら、絶対盛り上がると思う。(かなり良く見えると思う)
あらぁ、まるで、社交界みたい←

来年のスケジュール帳も買えたし、大満足な1日でした♪
←prev next→