スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たぶん、行くと思う。


話題:気になるお店
ひとりごとでドバーっと弘前で喫茶店巡りたい的なことを書いたものの、気になるお店とりあえず書いておきます。
たぶん、行くと思う。弘前に関しては行きたいジレンマをなんとか抑えてはいるけど、さくらまつりとかいう我慢の期間(混むから極力避けたい)を果たして耐えられるのか!?…という。

マジでこれは自分と桜の誘惑との戦いだ…。

特にヤバいのは、テレビに映った弘前公園のライブカメラの映像。場所的に市役所からのやつだっけ、あれ。



気になったお店、書いておきますねー。全て弘前市です。

一昨年の春、お店の前まで行ったのに、勇気が出なくてあと一歩が足りなくて入れてないお店込み。
あぁ、一昨年の自分をひっぱたきたい。たぶん、今の自分なら入れる…と思う。
ひとりなのをいいことに、色んなお店を開拓してるうちに外食筋?がついてきたからかも。


・名曲&珈琲 ひまわり
・万茶ン
・カフェジーバ
・クラフト&和カフェ 匠館



全て喫茶店とカフェってどういうこっちゃ。色々抑えすぎだろ…。

過去のガイドひろさきの洋館&カフェ巡りのページを見たら、書いた気になったお店のうち3軒が土手町に集中してた…。


匠館は藤田記念庭園にあるよ。考古館をリニューアルした和カフェで、年中かき氷が食べれるとか聞いた。

こぎん刺しなど、津軽のクラフト雑貨も売ってます。


一昨年、藤田記念庭園に行った時に匠館を探したんだけどなかなか見つけられなくて、今さらになってパンフをじっくり見たらようやく場所がわかった…。今さらすぎる…。



カフェジーバ、オサレな外観のカフェで前々から気になってた。店名知ったのは最近。グルメサイトで土手町界隈の喫茶店とカフェ、検索したら詳細がわかった。
ガラス張りだから、土手町を通るたびになんとなく気になってたのね。

カウンター席は通りから丸見え状態なお店なんで、すぐわかります。すぐ近くにミニストップあります。



東北最古の喫茶店にも行ってみたい。それは万茶ンです。
太宰治も行ったとかいう、老舗の喫茶店。


ひまわりと万茶ンは一昨年の春、お店の前まで行ったのにあと一歩がなかなか踏み出せず→おろおろしてしまい(元々優柔不断だが初めてのお店はひどくなりがち)→結局入らなかった(入れなかった?)喫茶店。

リベンジしたい!ものすごくこの2軒はリベンジをしたい!


店内に入れたらはなまるってことで。ハードルをガン下げします。
初めてのお店は入ってしまえば、こっちのもん状態になるからだ!これは焼肉屋さんの南大門で実証済み。



弘前の老舗喫茶店って、佇まいが初見殺しな雰囲気あるとこめちゃめちゃ多いんで、敷居が高いのかもしれない…。
通りすがりに見た、壹番館や煉瓦亭に珈琲館もなんだかハードルが高そうに見えてしまう。



いつ行けるかはわかりませんが、果たして耐えられるのか!?さくらまつり期間中に我慢するの。
理想は桜が終わったあたりの新緑シーズンですが(空いてるから)、どうしても我慢出来なかったら下旬の連休1日目に始発で行くと思う…。突発的にな。
早朝ならギリギリ外堀くらいは見れるか?


朝早いとモーニングにも行けるんでない?…って発想。
数年前に朝早く着いたんで、珈琲 時代屋でモーニングをしてから弘前公園に行きました。こじんまりとした喫茶店ですが、モーニング美味しかった。



ちなみに弘前市で過去に行った喫茶店&カフェはこうなってたり。

・大正浪漫喫茶室(たぶん1番行ってるとこ)
・喫茶 時代屋
・コトリ cafe(2回くらい行ってる)
・珈琲 はなまる


…意外と少なかった。同じところに何回も行ってるからかも。藤田記念庭園によく行ってるのもあると思います。だから洋館の喫茶室にはちょいちょい行くような感じに…。
公園周辺は地味に行ってるけど、土手町界隈は時代屋だけだった…。

パフェデザート チョコミント


話題:アイスクリーム
数日前に買っておいてた、赤城乳業のパフェデザートシリーズのチョコミントを食べました。気分転換に。


チョコミントアイスが多めで嬉しい♪
チョコミントアイスは最上層と最下層にあるよ☆
最下層のチョコミントアイスにはチョコチップ入りなんで、パリパリチョコが楽しい。



このアイス、容器自体がデカイから柄の長いスプーンでないと食べにくいという罠があるんで、早速パフェ用スプーン(100均のソーダスプーン)で食べてみたらストレスナッシング☆でした。


このアイスはパフェ用のスプーンで食べることをオススメしておきます。食べ進めると、だんだん食べづらくなるから…。なるから…マジで。

ティースプーンやアイス用のスプーンで食べると、地味にストレスがヤバいです。
パフェデザートと言うだけのことはある。

あぁそうか。

話題:ひとりごと
「津軽へ行こう フェニックス」を聴いてたら、今日から弘前公園は準まつり体制に入るって言ってた…。
あぁそうか。今年は桜が早いから数年ぶりに準まつり体制とか、なんとかで。

さくらまつりの詳細出てたよ。駅と駅前?…でも公園へ入るための受付を設置するって。
公園は受付が9ヶ所なんだとか。ゴムのリストバンドが「受付しましたよ〜」なパスポートになるんだって。



そんな津軽へ行こうを聴いてたら、今年こそは弘前に行きたいのはやまやまだけれど→今の時期は公園に行かない縛りプレイをするか(喫茶店巡りたい)or桜が終わってからの新緑の時期に行くかの2択になる…。


公園以外にも桜スポットはあるぞ。


藤田記念庭園はわりとゆっくり観れるし、庭園がめちゃめちゃ広いから弘前に行くとよく行きます。
一昨年も行ってた。岩木山とシダレザクラが見たくて。あと洋館の喫茶室にも行ってたなぁ。

庭園の高台から見た岩木山がとにかく撮りたくて(弘前来た感があるから)、藤田記念庭園に行ってるところはある。
弘前公園よりも人が少ないから、あずましいのよ。



えきどてプロムナード(遊歩道)、あそこにも桜がぼちぼちあるから隠れスポットだと思ってる。さりげなくシダレザクラもあります。
桜の名所ってほどでもないですが、この遊歩道も人が少ないから散歩感覚で行けるのよね。

たまーに、遊歩道でえきどて朝市やってるらしいですが。今はわからないけど。

遊歩道、道幅が広いから小さなイベント会場になってたり。


土手町通り(国道)にも桜がポツポツとあるんだよね。
上土手町あたりにあったような。



画像は弘前に行きたいジレンマをなんとか抑えてはいるけど、無理だった図。
過去に行った、パンフレットやら何やらを出してました。
しかも暇すぎて、青い森鉄道と奥羽本線の時刻表まで見てた…。弘前行くには乗り換えがあるからだ。

ある意味末期かもしれない…。大丈夫か、自分。



アップルパイガイドのパンフ4年前のデータですが(パンフ貰ったのは一昨年)このアップルパイガイド、頻発に更新されているっぽい?

…なんだけれども、地味に役に立ってたりします。
なぜならアップルパイガイドに掲載されてるお店が、喫茶店・カフェ・洋菓子屋・和菓子屋・パン屋と充実してるから!


実質、アップルパイがある飲食店・お菓子屋さんとパン屋さんガイドパンフでもあるのよ。
弘前は喫茶店&カフェ天国でもありますが、お菓子屋さん天国でもありますから〜。


弘前城の本丸と北の郭(有料エリア)に入ったのは4年前とかだった気がする…。
一昨年は外堀と植物園(有料エリア)だけ。植物園は写真愛好家(一眼レフ持ってる人すごい見た)と明らかに地元民しかいない感じだから、あずましいよ〜。人も少ないし。

植物園にしかない桜があるのも強い。しかも品種多い。梅園もありますし。
あまり知られてないかもですが、植物園にはシロクジャクもいます。すんげぇめんこいの。
名前はつぶあんとこしあんだったかなぁ。つぶあんがオスだった気がする。

このネーミングセンスに脱帽。覚えやすいしかわいい。



ラジオをぼーっと聴いてたら、ちょっと元気が出ました。
福山雅治のふくのラジオあたりで元気出たかも。

酒粕バスボム 八仙美人の湯


話題:購入品
一昨日の購入品、入浴剤だけ上げ忘れてました。
A-FACTORYのフードマルシェの雑貨コーナーにひっそりとあった、八仙美人の湯。酒粕バスボムです。



香りは6種類。東北の天然素材にこだわっている、八戸の酒蔵(八戸酒造)のバスボムです。
画像はバスボム2種類とリーフレット。香りはイランイランとラベンダーにしてみたよ。
イランイランはミルキーイエローのお湯色でした。


リーフレット見たら、香りのラインナップにローズ&ゼラニウムとユーカリ、スイートオレンジ&シダーウッドもある!
シンプルなナチュラル(酒粕)もあります。

酒粕バスボムだからにごり湯なんだよね〜。



宮城県の生姜パウダーが配合されてるせいか、湯上がりぽかぽかでした。
塩は岩手県の粗塩なのね。

そんでもって、日本酒・八仙の酒粕ですよ。八戸の地酒で有名なあの、八仙ですよ!
保湿成分プロテオグリカンも配合されてるんで、お肌ツルツル・しっとりんです。


ちなみにプロテオグリカンは青森県発の美容成分で、青森PG(プロテオグリカン)のラジオ番組もやってます。土曜のお昼の10分番組なんだけども、意外と内容が濃い。

このバスボムも青森PG商品です。パッケージ裏面にロゴがあるよ。



お風呂の話題でこのバスボムを使った感想を書きましたが、酒粕の日本酒風呂すごいな!
潤いがどえらいことになりました。すごいです、酒粕とプロテオグリカン。


酒粕バスボムなんでちょっと高いんですが(800円ギリギリしないくらいか)、自分へのご褒美やプレゼントにもってこいすぎる代物でした。

このバスボムはマジで潤い半端ないんで、貰ったら嬉しいやつ。



プロテオグリカンと聞くと、カクヒロのCMソングが頭をよぎる…。完全に刷り込まれてる。
青森市の新町通りにカクヒロ本社があるので、そこを通るとCMソングが常時流れておるよ。

プロテオグリカン〜プロテオグリカン〜青森生まれでイキイキ〜♪…って感じのCMソング。
テレビCMでは幼稚園児が踊ってるんだっけか。ちょっと和むローカルCM。

たぶん今日はそういう日


話題:ただいま
メンタルぐだぐだになって仕事どころじゃなかったんで、早退しました。
本当は帰りたくなかったんだけど、班長(苦手な方)に言われたことを気にしてしまい勝手に涙が出てきて→一時的に涙は止まりましたがまた涙が出てしまい→「あ、これ仕事どころじゃないな」と。

班長に「帰ります」って言うのが精神的にキツかった…。雨が本降りになっていたので、低気圧の影響もあるんだと思われる…。



雨や雪の日って、メンタルぐだぐだになりやすいから…。

しかもこの週末の雨、大雨になるとかな…。
まだそこまでザーザー降りじゃあないんですが、出勤してから雲行きがだんだん怪しくなっていた時点で、メンタルが知らず知らずのうちに落ち込んでたのかも。

そこに班長から言われた言葉で傷ついて→もやもやの負のループになったんだと思う。
些細なことでも気にしやすいんで、仕事中は極力気にしないようにしてますが、この班長だけはどうも…気にしてしまう。



傾聴サロンでストレス発散した次の日にこういうことが多発するの、なんでだろ?
冬もそんなことが多発してた。まさかの4月に来るとは…。



今時、体育会系的な思考で「やる気あるのか?」…って聞いてきたこの班長って……考え方がちょっと古くないか?いつの時代だよ。

まだブラック体質がビミョーに残っていて、時々嫌になる…。なんだよこの役職者の(全員ではないが)体育会系的な思考。
下手すりゃパワハラ案件になりかねないのにな。


最近あった女子空手のパワハラ案件もそうだけども、体育会系(武道)ってなんであんな感じなんだろうかー…。



書いてたら、涙はようやく止まりました。メンタルがぐだぐだすぎて自己嫌悪になりそう。一時的なもんなのは、わかってる。
GONTITIの番組に癒しを貰っています。ありがとう、GONTITI。

今日はそういう日なんだ、たぶん。



今月から始まった、りんご娘のプロデューサーの多田しんや(名前の漢字わからん)のラジオ番組聴いてみようかなぁ。お昼の番組なので。

多田さんが楽曲提供とかで手がけたアーティストがすごいことになってるのは、いつぞやのラジモットで今更ながらに知る。
嵐やAKB48とか他にも色々ありますが、県民的にはやっぱりりんご娘だよねと。



今日は充電しないとダメな日かもしれない。

どうでもいいですが、桜ソングって、なんで別れの曲もとい切ない曲ばかりなんだろうな。明るい曲調や歌詞の桜ソングって、数えるだけしかない気がする。
青森の桜は別れのシーズン(卒業式とか)が終わってから開花するので、違和感が凄まじいです…。


よくアニメの卒業式や入学式のシーンやイラストで桜が咲いてますが、こっちではまだ桜の気配ないし。
アニメの卒業式や入学式のあの満開の桜って、首都圏基準なんだろうなぁ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ