スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

茶房CoCoのアップルパイ♪


話題:スイーツ
昨日テイクアウトした、茶房CoCoのアップルパイを食べました。
飲み物はカフェインレスのカフェオレ(甘さ控えめ)で。



弘前アップルパイガイドマップではアップルパイはシナモン多めのお店だとあったんで、気になって→テイクアウトしてみたら…?

めちゃめちゃ好みの大人のアップルパイでした。


シナモンが強めで甘さ控えめ。アップルパイは甘いものを想像しましたが、これなら飲み物カフェオレでも行けるやつだ。
シナモン利かせたアップルパイ好きなんで、どストライクすぎる…。

パイがサクサクなのもよい。ちょっと食べにくいけどね…。
食べにくいのは、アップルパイではあるあるなのか?

上手く食べれた試しがない。



万茶ンで食べたアップルパイ、アップルパイガイドを見たら→洋菓子工房ノエルのアップルパイだということが判明。
見た目が完全にケーキな、りんごが主役のアップルパイだよ〜。
シナモンこっちも利いてて美味しいよ〜。



シナモン度だけなら茶房CoCoが強い。
ちなみになんでも食べるから、強いて言えばアップルパイの好みはシナモン利かせたやつと紅玉が入ったものが好き。


りんごの品種が関係ないなら、シナモンの有無で選ぶかも…。

昨日の喫茶店巡りで食べたデザート、全てにりんごの何かしらは入ってたなぁ…。
タルトタタンもりんご、がっつり入っているもんなぁ。

こぢんまり制作工房


話題:購入品
昨日、時間潰しに駅ビルアプリーズに行ったら「期間限定出展のこぢんまり制作工房が本日最終日」だというのをたまたまアナウンスで知り→色々見ましたら〜イルカさんがラス1だったのを見て→購入決めました。


去年も駅ビルラビナに出展してた時に買ってました、こぢんまり工房。
その時は文鳥さん・カワセミさん・カワウソさんにミニたい焼きのストラップを買ったのだが、イルカさんは売り切れておったのよー…。



そしたらまさかの弘前の駅ビルで、遭遇するとは!
しかも最終日だと!?これ、買うタイミングを逃したら次いつ来るかなんてわからない。

ラス1のイルカさんとどら焼のストラップ、買いました。
前回はミニたい焼きでしたが、今回はどら焼…。どうも食品サンプルは和菓子に釣られやすい。



弘前という、土地柄なせいか見たら大学いもが人気でした。
大学いもが風物詩なところ、あるもんなぁ…。弘前中央食品市場にある山田商店だっけ。大学いもで有名なところ。

季節限定の大学いも。



こぢんまり工房のお兄さん、同じ人が来てたので覚えていたみたいだ。
「前回、イルカさんが売り切れてたんですよね〜」ってお兄さんと話してた。まさかの弘前で遭遇するなんて。


これでこぢんまり工房の生き物シリーズは小鳥さんと水族館の人気者、和菓子になった…。カワウソさんとイルカさんで満足。
キクラゲと豆大福、干しいもはリアルすぎてヤバいです…。

ホームワークスにて


話題:購入品
昨日の購入品。弘前中三2階にある雑貨屋さん、ホームワークス中三店で買った雑貨たち。

11ぴきのねこのマステを2種類買えたのは、かなりデカイ!
ひとつはダイカットマステです。マステは人気なのか、売れてたよー。
ダイカットマステ含めて5、6種類は見た気がします。

11ぴきのねこの雑貨、他にはポーチやポチ袋などもありました。
ポチ袋、大人気なのか?



ひとこと付箋、純喫茶柄にホイホイされたー。
クリームソーダ柄や小鳥とお花柄にもホイホイされましたがー。



最もホイホイされたのは、このレトロ日記のクリアファイル2種セット。
赤とピンクが入ってます。

レストラン ハトポッポとかホイホイされるって!
赤いファイルのデザインにビビっと来てしまったわ…。
ピンクは少しくすんだピンク色。

レトロ日記の雑貨はホイホイされやすい…。以前もマステとミニレター買ったから。



ホームワークス、中三店と土手町店に両方行きました。
土手町通りにある土手町店は、ウィンドウショッピングしただけですが。

中三行くと、とりあえずホームワークスに行く。ジュンク堂書店は広すぎるから…行かない。
あと、催事やってる1階のスパイラルとガレリアはなんとなく見ておく…的な。


昨日のスパイラルは日曜なのもあってかちょっと混んでたんで、買わずにただウィンドウショッピングしただけでした。

デパ地下でスイーツ買ったから、いいやと。

りんご♪りんご♪


話題:ただいま
傾聴サロン&ドラッグストアでの買い物から帰ってきましたー。
こぎん刺しのりんごちゃんと桜ミクのキーホルダーとか小さいグッズも一緒に持って行って→まるまる喫茶店トークになりました〜。


喫茶店トークの中には花梨に行った話も入ってます。

あそこ内装可愛いよねーとか(ぬいぐるみたくさん)、外にある愉快な木工アートの話とかです。木工アートは店長の趣味じゃない?…とか。


喫茶店トークはほぼ弘前でした。1割くらいが花梨の話で。
あとは藤田記念庭園の話や弘前行くと毎回のように行く、雑貨屋さん(津軽工房社)の話とか。

イルちゃん達、マスコットちゃんトリオも連れて行った話もしました。
いるかもちは天気良かったらお外に出したかったよ…。日差しあっても小雨パラパラだったから、出せなくて。



津軽工房社とホームワークスは絶対行ってるわ…。
弘前にあるオシャレな雑貨屋さんと言えば「ホームワークス」ってくらいに有名ですし。



幻となった100回目のさくらまつりのポストカードセット(去年の弘前公園の桜)も見せたら、誰もいない・ぼんぼりもない・出店もない桜だけの写真におばちゃん達はがっつり見てたなぁー。

これもこれで風情があるんですが…。誰もいない弘前公園の写真はなんだか新鮮。なんか複雑だけどさ、今年は桜を見せてくれただけマシだからね!


弘前公園には行ってないから、遠目に外堀を見ただけです。
桜吹雪綺麗でした。

外堀すらも歩いてないぞ。
反対側の歩道をずっと歩いてた。



こぎんのりんごちゃんと、マスコットちゃん達のサイズ感がちょうど良すぎて可愛さマシマシ。
いるかもちとりんごのサイズがぴったりすぎる…。

この子、りんごを食べたそうに見えるのは気のせいかな?



これくらいのりんごの品種ってあるよね。食用じゃない、観賞用の姫りんごだっけか。
りんご飴のりんごよりも大きいし、確か観賞用のもあったよね〜って。

去年のガイドひろさき2冊貰い、ひとつはいらないから先着1名様にあげるよーって言ったらひとりのおばちゃんが「欲しいから貰っていい?」って言ってたんで、どうぞどうぞと。

良かった。欲しがっている人いたわー。
桜メインですが時期関係なく見れるからなぁ、このガイド本。



桜ミクグッズ、キーホルダー見せたら和風で可愛いって言われた。
桜型のパーツ(金具)がいいなと思ったんだよ。ハート型や星型はたまにみますが、桜型はなかなかない。

特注なのかな?この桜のキーホルダーパーツ。


桜ミクさん自体、可愛いから!
まちなか情報センターはみくみくだらけだぞ!なんかテンション上がった。
親子連れが桜ミクグッズ買ってるのは見たなぁー。子供にもミクさん大人気。



弘前は桜ミクのイメージが強いですが(さくらまつり公式応援キャラですし)、札幌は雪まつりのせいか雪ミクのイメージがめちゃめちゃある…。

画像はりんごに群がるマスコットちゃん達。
いるかもち、りんご食べたそうにしてる…。

今日はもう、なんだか


話題:ひとりごと
傾聴サロンで喫茶店の話しかしないと思うんだ。
さっきまでアナログのスイーツ記録書いてました。4軒分をレシート見ながら書いたんで、なんだか疲れた。

スイーツ記録付箋に値段の欄があるからでして。だからレシートは貰うようにしてる。


手帳の巻末のメモ帳に、弘前編としてまとめて貼りましたー。
1日に喫茶店巡り4軒はヤバいだろうと。完全に喫茶部だ…。

朝から夕方までだもの。



傾聴終わったら、さくっとドラッグストアで買い物してから帰ります。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ