スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トルテショコラ


話題:喫茶店
喫茶店の前の記事、少し追記しておきました。
ではでは、こちらではデザートの話をば。

ランチでお腹いっぱいになりましたが、デザートは別腹でしょ☆…ってことでデザートも頼んでました。



自分はトルテショコラ(チョコケーキ)おかんはアイス。
アイスはミニパフェみたいな感じで出てきたよ。

トルテショコラ見た目がフリルみたいでかわいらしいんで、思わず写真を撮ってしまいました。
このケーキ、見た目は甘ったるそうですが食べてみたら意外とそうでもなかったです。意外と甘すぎず、ちょうどいい塩梅。



ケーキは2種類ありまして〜トルテショコラとベイクドチーズとありましたが、トルテショコラが圧倒的にオーダー入りまくってた。

もしかしてデザートで、このチョコケーキは人気上位なのか!?…って思うほど。


デザートメニューを見ましたら、パフェが4種類・ケーキが2種類・ぜんざい・ホットケーキとあり→ドリンクメニューを見たら、ラインナップが喫茶店好きホイホイすぎた。



炭酸系とフロート系にコーヒーフロート・メロンクリームソーダ・レモンスカッシュの個人的に「喫茶店の古きよきドリンク御三家」って勝手に呼んでいる3種類が見事に揃ってたあああ!!ビンゴォ!

心の中でガッツポーズしたのは言うまでもない。


ちなみにフードでカレーが充実していたのと(5種類くらいあった)、ナポリタンがあった時点でリーチかかってましたが。飲み物で確変大当たりしたぞ!
すいません、職業病がつい出てしまった…。確変って…おい。



飲み物、生ジュース何種かと黒酢ドリンク2種くらいもありました。
フレッシュジュースもあるのかよ!フレッシュジュースと黒酢ドリンクは身体に良さそう〜。

渋いメニューもあった。昆布茶。昔の喫茶店では昆布茶は当たり前にあったって、おかんから聞いたよ。
ぜんざいもあるから、それで昆布茶もあるんかなぁ。



テイクアウト可なメニューもありました。それはピザだ!
ピザは3種類ありましたが、ピザはテイクアウト可って至るところにPOPが貼ってあったなぁー。



このお店、立地が国道沿いにあるせいか営業時間が長い。

見たら営業時間は10時〜20時半(ラストオーダーは20時)。しかもメニューの下にひっそりと、申し訳程度にお酒がちょっとだけあった。焼酎とビールくらいだけど。
営業時間が喫茶店にしては長いから、それもあるのかなぁ?夜になると客層がガラッと変わるっぽい?



行った時間帯(お昼時)は女性客が8割くらいでしたが、スーツ姿のリーマンっぽい人もぼちぼちといました。ちょうどランチタイムだから…。
男性客も2割くらいはいたような。

店内、入ってすぐに視界に入ってきたのは本棚と手作り感あふれるPOPでした。
本の種類も多い。雑誌も置いてある。
ちょっとした、図書館か!?…って思ったくらい。



デザートで気になったのは、やっぱりパフェなんだよなぁ…。
フルーツパフェやチョコパフェもありましたが、個人的にものすごく気になったのはコーヒーパフェ。

コーヒーパフェって初めて聞いたかもしれない。なんとなく想像はつきますが。



この喫茶店、今時珍しく喫煙可の喫茶店でした。店内はがっつり分煙になってて最初気づかなかったんだよね…。
後からぬいぐるみがある飾り棚の端っこにガラスの灰皿が積まれてるのを見て→「こっち側喫煙席だ」って、ようやく気づいたっていう…。

そういえば奥にいた女性客グループ(OLかな)、煙草吸ってたもんなぁ…。
お店の換気がいいのか、臭いは全然気になりませんでした。


カウンター席は禁煙席の小さな目立つ札が立ってたから、それでここ分煙なんだ!…って理解した感じ。
喫煙席には札はなかったから最初、わからなかった。
灰皿でようやくわかりましたが。



お店入るとテーブル席が右側と左側にはっきりと分かれていて、カウンター席はその前にあるような造りになっているのですが、右側が禁煙席・左側が喫煙席って感じなのはわかった。
カウンター席は全て禁煙。



次回行ったら、今度はパフェ頼むかもなぁ…。
アイスコーヒーは少し苦めでしたが、ケーキとの組み合わせだと全然ブラックで飲めました。チョコケーキとの相性が良すぎる。

おかんはアイスだったせいか、珍しくコーヒーを残してたな。
苦めのコーヒーには、やっぱり甘いものだよー。



タクシー待ちをしている間にお店の外を見てたら、風見鶏が青森県の形になっていたり(これも木工アート)、ミニオンズの木工アートが庭にあったりと愉快な空間になっていました。

花壇のお花にも和んだ。



定休日はエントランスのデカめのホワイトボードとトイレのカレンダーに書いてあるのですが、ものすごくわかりやすかったです。
傾聴のおばちゃん情報の「平日は大丈夫だよ」は本当だったわ。不定休とはありますが、土曜日休みが濃厚っぽい?

今月は第1・第4土曜日に休みマークが書いてあったから。

ポンコツすぎて泣いた


話題:メンタル
おかんに例の件を書き置き形式で渡して→おかんから電話来た後に→親父から電話来て→話したら勝手に涙が出てきてしまい、自分もうポンコツすぎてダメだなとなりました。

なんですぐに行動出来ないんだよ!
探しかたがわからないし(店長から渡された紙、数枚の文章が堅すぎで何回読んでも理解出来ないので詰んでる)、相談相手がいないからもうどうしようもなくて、泣いた。


職場にも相談出来るやつなんて、いないし。

どうしても親父と電話するとなんでか泣きそうになる(泣く)。
今月下旬の傾聴サロンでも、この件は相談してみます…。不安に押し潰されそうで禿げ上がりそう。
とにかくお金を貯めれないので(貯金は何回やっても失敗に終わる有り様。給付金は生活費に消えた)、物件探して引っ越すっつったって金銭問題がどうやっても出るのだがー。

前々からここ(寮)は出たいとは思っていましたが、理解出来ないせいで行動出来ないポンコツと化してる…。元々ポンコツなので、ゴミ化してるかもしれない…。



なんていうか、店長の言い方にナチュラルにイラッと来る。
なんだよ「アパートはそこらへんにある」の「そこらへん」とか、「普通は〜皆は〜」の「普通」ってそもそも何!?「皆」って具体的に誰のことを指しているんだよ!?
曖昧すぎて頭がついていけてない。

あと、特別扱いしていない的なことを言ってたが、自分には雑に扱われているようにしか思えないのですがー。障害者枠=雑用係って認識なのかよ。地味に傷つく…。
後からダメージが来るんだよ、こういうのは…。



下旬の傾聴サロンでも相談してみます。思いっきり暮らしの悩みに該当してるが、コロナ禍だし、メンタルもガタガタなんでとにかく何でもいいから話してみる。誰かの助けがないとこの件はそろそろ動きたいけど、動きようがないから。

わからなすぎて動けない…。ダメ人間すぎる…。めんどくさい人間でごめんなさい。


場所が福祉課のある、健康増進センターだから何かしら情報は得られるのかもしれない。
暮らしに関する何かがわかればなぁー。小さなことでもいいから。とにかく、情報が欲しい。

自分みたいなやつって、全てにおいてギリギリなところがあるから俗にいう「普通の人」の行動通りにはたぶん、出来ないんだと思う…。
そもそも普通ってナンデスカ!?


理解出来るまでが並みの人間以上に異様に長いんで(わからないとエンドレスループに陥って詰む)、ナチュラルに迷惑かけてるとこあるし…。

明日の出勤が、怖くなってきた…。

花梨のホワイトカレー

話題:喫茶店
いつものカフェが産休で今月から臨時休業に入ったので→傾聴サロンのおばちゃん情報で「ここならお店広いからいいよー」と勧められた町内の喫茶店で老舗のひとつとかという、「花梨(かりん)」に行ってみましたー。

初めてなのでタクシーで行きましたー。ちょっと遠いし(駅から約1km)、目印がないからです。



行ってみたら、国道沿いにあるせいか駐車場が広くて国道沿いには電光掲示板で「お店営業してますよ〜定食もあるよ〜」と時刻を流してました。
お店には花壇とお庭があったんですが、木工アートがちらほらあって見てて面白い。踏切もどきもありました。

木とパイプで作ったんだろうなぁー。遠目に見れば踏切にしか見えない。
踏切もどきにはパトランプが2つ付いてて目立ってた。あれならお店だってわかる。


お店のエントランス(花壇付近)や窓際にも木の看板があって手書きで店名や「営業中」の文字が。
この手作り感、嫌いじゃない。


店内に入ったら、情報通り広かった。ゆったりしていてカウンター席も席数が多い。

内装もすごい好み。昭和の香りがしてた。よく見ると、至るところにぬいぐるみが置いてある。癒される。

天井にもカゴに入ったふくろうかなぁ?鳥さんのぬいぐるみもありました。


おかんがここがいいというんで、テーブル席に座りましたが自分の座った席からはくまのプーさんがたくさん見えたよ。プーさんがいっぱいいる。

上には鳩時計がありました。


行く時にタクシーの運ちゃんが言ってた「ホワイトカレー」が気になって→白カレーをオーダー。空腹限界だったんで、ご飯ものにしました。
タクシーの運ちゃんが知ってるということは、ホワイトカレーが有名なのかな?…って。

ホワイトカレーはメニュー表では白カレー表記になってました。



初めて行った喫茶店なので飲み物はアイスコーヒーにしました。初めての喫茶店やカフェはとりあえず、コーヒーにする。

ホワイトカレー、サラダ付き。サラダは野菜サラダかと思いきや、ポテトサラダも少し入ってました。
おかんはホタテピラフにしてました。ピラフはサラダとスープ付き。


ホワイトカレー、見た目は完全にシチュー。
食べてみたらマイルドな辛さで後から辛さが来る感じ。辛さは中辛くらいかも。

ご飯の量がちょうど良かった。具はシンプルに鶏肉のみ。


たまーにある、ルーに対してご飯が多いお店ではカレーは基本的に頼まない…。
食べる時に配分がおかしくなるから。



カレー美味すぎて完食したよ!
デザートも頼みましたが、それは次の同じ話題の記事に書くね!



お店のBGMがラジオなところがなんだかいいなーと思った。AMかと思ったら、FMでした。
思いっきり聞いたことのある声がラジオから聞こえたので、耳をすませたらFM青森が流れてた…。


初めてのお店では、メニューをがっつりと見ることが多いです。
よく見たらフードは定食と軽食にカテゴリーが分かれていて、フードはホタテ推しになってました。ホタテ好きな自分、ホイホイされそう。

おすすめはハンバーグ定食らしい。定食メニュー見たら牛タン定食もあるぞ、この喫茶店。
麺類が充実してました。パスタとうどんがある模様。
しかもパスタの種類、多い。

少しですが、トースト系もあったよー。

とまりますボタン

話題:ガチャガチャ!
ホームセンターのガチャガチャコーナーにて。ものすごく押したくなる、あのボタンがガチャガチャになっていたのを発見!

バスにあるあれです。とまりますボタンです。
子供がめちゃめちゃ押したがる、あのピンポンボタンです。ぶっちゃけ大人も押したくなるやつ…。



1回200円。2回ガチャりました。ピンポーン音は同じですが、デザインは全5種。

このとまりますボタン、押したくても押せなかった願望を叶えてくれる魅惑のアイテムすぎる…!押し放題だぞ。
音のチープ感がものすごくバスっぽいのが、ツボすぎた。

たぶんアクセは初購入


話題:しまむら
前の記事に書いた、アクセサリーの拡大画像がこれです。
イヤリングとイヤーカフ。

イヤリングのシャラシャラ感、すごい好きなんですがー。

イヤーカフ4種セット、上2つが可愛いなーと思った。
下2つはシンプル可愛い。



自分、キラキラしたものと揺れる(動く)パーツに弱い…。
イヤーカフの向かって左上、パーツがスライドして動くよー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ