スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クリームソーダサワー


話題:酒
明日は休み前なんだけども休日前の宅飲みが出来ないので(早く寝るから)、開き直って今日宅飲みしました。晩ごはんが遅くなってしまいましたがー。

ほろよい クリームソーダサワー。これ、あの味がする!
缶のデザインがどストライクすぎるんですがー!この「クリームソーダサワー」のフォントのレトロ感、ホイホイされてしまう…。



ちゃんと味がメロンクリームソーダしているせいか、お酒感がない…。ほぼジュースだ、これ。
ほろよいのシュワビタサワーも一時期ハマっていたんで、これもまた買うかも。



太一くんのレディオボックスを聴きながら、ちょっと「ふふっ」となってます。金曜夜の癒し番組。
放送作家さんとのトークについ、笑ってしまう。

明日のこの時間帯、寝てるな


話題:お風呂
連日の外の作業で疲れたせいか(天気いいんで毎日…)、肩がバッキバキにこってました。


作業の疲労と仕事のストレスのせいだわ。この店はわがままで変な客があまりにも多すぎて(年寄りがひどすぎる)、ナチュラルにキレそうになったわー…。
…んなこと、いちいち話かけてくんなよ!婆さんよ!


紛らわしい言い方をしないでくれー。…ナチュラルにキレそうになったけど、抑えたからストレスが爆上がりした。
しかもマスクずらして話かけてくるの、マジでやめろ!年寄りに多いですが、マスクの意味ないから。声はちゃんと聞こえてます。
あと…単純にうるさい。いちいちがなってんじゃねぇー(怒)下手すりゃ台よりもうるさいからナチュラルにイラつく。


すいません、愚痴が出てしまった…。吐き出さないとダメだよね。メンタル壊れちゃう。



…なので、お風呂は湯船に長めに浸かってました。
肩をマッサージしたらだいぶ良くなりましたー。少しは軽減されたかも。

入浴剤はミニチュアローズの香りにしました。かわいらしいローズの香りでリラックス出来た♪



明日は完全に睡眠優先になるんで、長風呂するなら今日だと思って実行しました。

密かに好きなアップルパイ

話題:パン
昨日スーパーのベーカリーでパンも買いました。たまにここのアップルパイも買います。
2種のりんごを使ったアップルパイです。

りんごはふじともう1種類がわからない…。わからないけど美味しいから、いいや!(開き直り)



あまりにもお腹が減りすぎて、ご飯前なのにパン2つ食べました。
画像にある、河内挽柑スティックとさくらあんぱん。



春限定の桜あんぱん好きー。桜餅の味がするから好きなんだと思う。単純。
ちなみに桜餅は道明寺派です。こっちの地方の桜餅は道明寺が多いと聞いたが。
地域性か?



アップルパイは明日、食べよっと。
たまーに、ヤマザキパンのアップルパイが食べたくなる…。

身近なアップルパイというと、スーパーの中にあるベーカリーのアップルパイと山パンのアップルパイになるんだよな〜。

今日なんか暑くない?


話題:ただいま
仕事終わったぁ…。午後の外での作業の砂利はき、気温が4月にしては高いせいで身体が温度差について行けなくなってキツかった…。
明日も最高気温が15℃以上とか、おかしいだろと…。

自律神経壊れるー。



明後日の弘前で行きたいところリスト(弘前公園スルーの完全花より団子な日帰り旅行的な?)、地味に追加されそうです。


ひまわりのすぐ近くにあるオサレなお菓子屋さん、あそこずーっと前から気になってた。入ったことは1度もない。
ひまわりの2軒隣にあった気がする。雑貨屋さんの「ホームワーク」の近くでもある。ちなみにこの雑貨屋さんも有名だ。
ちょいちょい時間があれば行くけど、あんま買わないなぁ。ウィンドウショッピングしたいだけな店。


弘前で雑貨買うとこ、だいたい決まってるからー。
津軽工房社では毎回何かしら買ってる。あそこにしかない可愛いこぎん雑貨があるのだよ!

津軽工房社は若手作家さんのこぎん雑貨が多いです。
材料も売ってるよ。津軽はものづくりが盛んだからー。
草木染めのカラフルな糸や、コースターが作れるこぎん刺しのキットとか。



気になったお菓子屋さん、後で調べたら「ル・ブルジョン」という名前の洋菓子屋さんでした。
午前中にアップルパイが売り切れるとかいう、アップルパイの人気店。有名なのか?

午後にお店の前を通ったら「アップルパイ売り切れました」と貼り紙があるのを毎回のように見てたんで、なんとなく気になってました。


ここはアップルパイ目当てではない。焼き菓子だけ買って帰りたい。クッキーとかね。
さすがに生菓子だとプリンやシュークリームに限られてしまいますが(電車移動なので生菓子は崩れないものになりがち)、焼き菓子なら気になりませんしー。



たぶん、アップルパイはどっかで食べるかテイクアウトするかもですしー。


今回はアップルパイにはこだわらないよ。
普段なら弘前に行くとアップルパイのお店を探しますが、今回は「気になってた喫茶店にいっそのこと行ってみようぜ!」…ってコンセプトにしてみた。喫茶店に行く→店内に入れたらとりあえず達成。
ひまわりと万茶ンに執着してるのは、一昨年店の前まで来たのにあと一歩が足りなくて→店内に入れなかったから。マジで一昨年の自分をぶん殴りてぇ!

今ならたぶん、行ける。
弘前は1年以上我慢してたのもあるし。反動で行動力がヤバそう。


…それに、このコロナ禍で喫茶店&カフェ以外のお店を開拓しまくりのテイクアウトやら何やら(テイクアウトの予約TELとか)したせいか、外食筋はそこそこついてきたかも?



個人的に弘前は滅多に行けない街なので、完全に日帰り旅行的なノリになります。ギリギリ日帰りで行けるのが弘前なんだよ!
始発あたりで行けば時間に余裕があるんで→行きたいところにホイホイ行けて、なおかつ早く(夕方が多い)帰れるからね!


黒石市や五所川原市や深浦町とかになると、泊まり確定だぞ!遠すぎて。
なので奥津軽は行ったことがない。

八戸方面も場所によっては泊まり確定になる…。蕪島や種差海岸とかあるあの辺、泊まりじゃないと無理。行けない。



どうでもいいですが、だいたい弘前に行く前日の夜は「遠足前日の小学生」状態になります。マジで。
わくわくが止まらなくて、いい意味?で寝つけなくなるの。しばらくすると、はしゃぎ疲れてすうっと寝てしまいますが。

1年以上我慢してたから、明日の晩はとにかく早く寝よう…。朝早いから。
すぐに寝つけないのがわかっているから、それもありますし。



この「花より団子計画in弘前」、全ては行きの乗り換えにかかっているとも言っていいくらい。朝弱いんで、難関だよ…。
帰りは必然的に早くなるから、ちょっくら青森に寄るかもね。

行く日が連休1日目なのを存分に利用して、青森にも立ち寄ってしまえ…的な?



夕方のローカル情報番組で、県内の桜の名所テロされました…。おうちでお花見企画だって。
弘前公園と鶴田町の鶴の舞橋がちらっと出てた。他にも出たかもね。
弘前公園はドローンでの映像っぽかったけど、撮影許可わざわざ取ったんだろうなぁ。

弘前公園内、ドローン禁止だから。門のすぐ側のデカイ立て札に、公園での注意事項がいくつか書いてあるから知ってた。
外からならOKなのかな?外から公園を俯瞰した映像だったから。

お天気カメラ見たけど


話題:ひとりごと
天気予報が気になって弘前の週間予報となんとなく弘前のお天気カメラを見たら、めっちゃ晴れてるー。
週末は天気が下り坂って出てた。一時的に雨が降るらしいし、気温は平均並みになる模様。


折り畳み傘必要じゃん、やっぱり…。
あと、服装めちゃめちゃ迷うやつー…。


むしろここ数日が、ちょっと暑いくらいなんですがー…。
4月感、いまいちない。



行きたいところの営業時間及び入場時間をざっくり見たら、たぶんこうなる。日曜日。
時間調整で弘前中三には寄ると思う。4階か5階あたりに、いい感じの雑貨屋さんがあったようなー…。

藤田記念庭園(匠館は入場料がないと入れない。洋館だけは無料で入れる)

(津軽工房社)

万茶ン中三

ひまわり

まちなか情報センター

…みたいな?



公園周辺の遠いところから攻める作戦で行きます。移動は徒歩ゆえー。
藤田記念庭園、開場は9時頃だから必然的に匠館にも早めに行けるかも!?

問題は土手町の喫茶店2軒をどう行くか。間に中三を挟もうと思いますが。時間調整で。
万茶ンは混雑状況で待たされる可能性があるとかどっかで見たんで、ランチタイムは…絶対に避ける!午後に攻めると確定した。

ひまわりも必然的に午後になるなぁ。テイクアウトのミートパイが気になる…。


まちなか情報センターがこの中では1番、駅に近いんだなー…。物販の営業時間を見たら11時からなんで、遅くとも夕方でも全然大丈夫そう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ