スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

遠足前日の小学生状態

話題:おやすみなさい
いい感じに眠いし(疲労で)早めにお布団に入ったのはいいんだけど、遠足前日の小学生状態になってて眠いはずなのに寝つけない!

ぬいぐるみちゃん抱っこして寝てるから、今だんだんいい感じに眠気が来てます。
心の中でははしゃいでますがー。小学生か!



ひとりで出かけるんで、超気楽。
人が増えたら逃げればいいし(店内はダメですが)、必然的に黙食になるからお一人様サイコー。

ひとりで食べに行って、美味しすぎるものに出くわすと思わず声がちょっと出てしまうタイプなので(「うめぇ!」…とか)、黙食は正直ちょっとキツいけどなー。


思わず声が出てしまうタイプなんで、抑えるのがちょっとだけキツい。
その抑えたものを文章として、喫茶店&カフェ日記に書き殴っているというわけ。一気に放出するイメージで。

例年なら、桜の下でひとり花見して缶ビール飲んでたっけなぁ…。
今は我慢の時なので、喫茶店巡りに全振りするよ。

プチ春の味覚パフェ


話題:スイーツ
見た目が桜の花びらを散らしたような感じで可愛いな〜と思って買った、ミニパフェ。
そろそろ食べなくてはと、食べたらいちごと桃パフェでした!見た目が春ですよ、はい。


最上層・いちごの生クリーム。最下層・桃のジュレ。

ゼリーにしては柔らかかったんで、ジュレかなと。



晩ごはん食べたはずなのに、疲労とストレスのせいか身体が甘いものをめちゃめちゃ求めてる…ヤバい。



明日は思いっきり現実逃避に出かけるんで、そこでも食べますよー。


個人的に、

・青森市→ちょっとした気分転換に出かけるところ
・弘前市→離れているせいか滅多に行けない街なので、完全に日帰り旅行的なところ=現実逃避にもってこい。知ってる人(親戚や職場の人)とエンカウントはまずないから精神的に超安心

同じ青森市でも浅虫になると→観光地なのでちょっとした温泉旅行気分にはなれるが、やっぱり水族館行っちゃう

メモ帳の旅のしおり感


話題:明日の予定
明日から連休!明日はいよいよずーっと我慢た弘前にお出かけですが、天気悪いっぽい?午前中。
折り畳み傘装備して行きます。



バッグに入れてくいつもとは違う薄いメモ帳に、行きの電車の時刻と行きたいお店の営業時間を把握するためメモったら→旅のしおり感がすごい出た…。

ポケット時刻表はありますが、一応メモした感じ。



字、汚いなぁ…。書きたいことを勢いでバンバン書くので、どうしても汚くなってしまう。
特にお出かけはな!日帰りなのになー。



あと桜は抜きなので、必然的に喫茶店巡り&雑貨屋巡り(なんとなく洋館も巡る感じになる)になるよ。

ル・ブルジョンとひまわりは近いから両方行きそう。


ル・ブルジョンは自分用のおみやを買いたい。
…アップルパイは人気で売り切れてるのは時間帯でわかっているんで、それ以外の焼き菓子でな!



喫茶店巡り、最低ラインというかここだけは絶対に行っておきたい!(リベンジで)ってのははひまわりと万茶ンです。
純喫茶と東北最古の喫茶店。

時間が早いから藤田記念庭園に行くついでに、前から気になってた和カフェの匠館にも行ってしまえー!…的な。
藤田記念庭園で岩木山の写真、めっちゃ撮りたいな〜。ピンポイントすぎるが、岩木山を撮らないと弘前に来た気がしないから毎回撮ってます。
桜の写真を撮るならここだけで。


午前中にここに行くと、人少ないからあずましいよ〜。庭園巡るのも楽しいです。自然に癒されるっていうか。
シダレザクラが立派なの。

そういやここの桜の写真は撮ったこと、ないなぁ。



まちなか情報センターの物販&喫茶の営業時間、昼からなんだなー。
桜ミクコラボグッズちょっと気になるから、数年ぶりに行きたいところだ。


個人的にちょっと欲しいのは、今年のガイド本裏表紙にあった桜ミクさんのキーホルダーとクリアファイルかなー。グッズの画像は一部らしい。
かさばらなく、手頃でなおかつ使えるやつとなればクリアファイルだろうと。

昨日から弘前市内で先行発売って、あるぞーい。
桜ミクコラボグッズ特設サイトもあるぞ!



今回の弘前は完全に欲望のまま、動きます。我慢の反動ヤバそうだなー。
行動力として、出そう。いつの間にか、食べ物のこと(特に喫茶店&カフェ)になると本気出すタイプになってました。

桜抜きでも十分楽しめるから!だから喫茶店巡りがメインなの。雑貨屋さんはおまけ的な?



外堀に花筏が出来始めてるとか数日前のラジオ番組で聞いたから、外堀は極力歩きたくないなぁ…。
仕方ない場合は渋々歩きます。



一昨年、個人的に完璧すぎる花筏の写真を撮ったんで、別にーって感じ。

メイン:喫茶店巡り
裏ミッション:桜ミクコラボグッズ購入(唯一のまつり要素)
おまけ及び時間調整:雑貨屋さんやお菓子屋さんに行く



観光地に行くと、携帯はただのカメラと化すのはあるあるかな?
食べ物メインで弘前、実は初めてでもある…。今まで花見メインにしてたからー。


こんなご時世なんで混むの嫌だし(元々嫌い)、なんなら外食メイン(テイクアウトもするかも)で良くないか?…っていう。
喫茶店&カフェパラダイスな街なので、公園周辺は店が混んでても意外と土手町界隈は空いてるとかよくあるらしい。

喫茶店の母数が多いから、人が自然と分散するのかもね。

めっちゃ調子悪い

話題:ただいま
4勤終わりましたー…。午後の砂利はき、風が生ぬるかった…。4月とは思えないよ、この暑さ…。
午前中は調子良かったのに、一気に暑さと疲労で低空飛行となりました。
どうにか気力で倒れはしなかったけど、終盤立ちくらみなんだかめまいがひどかったんで、まぁ…倒れていたようなもんだよね。


今日から苦手な班長なのもあり、内心「うっせぇわ」と思いながら仕事してた。
調子悪い時にごちゃごちゃ言われましてもー…頭に全然入らない。ただの騒音と化す。

今日の早番メンツ、動物園みたいなのばっかだったからうるさかったわー。休憩室がなー。
スタッフ同士仲良いのは別にいいですが、このコロナ禍でハグなんてしてんじゃねーよ!そこの女子ども!

濃厚接触やめれ。真面目にやめてくれーい!
頭お花畑のスタッフ、いろんな意味で怖い。こいつとは友達になりたくないタイプだ。マジで。


会社の休憩室、ぶっちゃけコロナ対策大丈夫か?…ってくらいになんか、こう…なってない。検温・手洗いは徹底してるが。
せめてテーブルにも「仕切り(パーティション)を付けろよ!」って突っ込みたい。

この休憩室、どうぞ感染して下さいと言われているような気がして…なんかヤダー…。
もうちょっと、徹底しようよ?ねぇ?



ホールが空調ガンガンで乾燥しているせいか、なんかむせる。むせやすい。
スキンケアのおかげか、肌は乾燥知らずでしたが。



調子が悪いと、メンタルもおかしくなるんだな…。
今はだいぶ回復しましたが。ミネラルウォーターのおかげで。

とにかく感覚過敏がひどくて視線恐怖症みたいになってた上に、光にも過敏になっててキツかった。
チラチラ見てくる客(年寄り)にナチュラルにキレそうになったから、疲労とストレスもあるな…。
なんで年寄りはいちいち見てくるんだ?誰も見てないのにな。

1パチとジャグラーの客に多いけど、あいつら頭おかしい。



とにかく疲れた…。あ。アラームの鳴る時間、いつもより早めに設定しないとー。5時くらいか?4時半でもいいな。



なんで、役職者や店長はふざけている連中を放置してんだよー。色々とおかしいだろ、この会社。
辞めれるもんなら、正直辞めたいがー。コロナで仕事ないのがミエミエなので、仕方なしに続けている感じになってる…。

さすがにハグは誰か止めてやれよとは思った。自分が注意しても、誰も聞かないのは目に見えてるんで。
こいつら、このご時世にアホかな?



愚痴混じりに書いたらスッキリしたのか、少しだけ疲労とメンタルが回復しました。
仕事が終わっているから、書きながらオフモードになったおかげかも。

連休前日、しかも明日はずーっと我慢していた弘前に、ようやくお出かけですぞ!
日曜日なのは誤算ですが、逆に言えば始発あたりの通勤ラッシュは人が平日よりも少ないかもしれない。ポジティブに考えるとそうなるね。


BGMにしてる、ラジマンのナイスな選曲に元気貰いました。
そういえば一昨年のさくらまつりに行ったの、土曜日とかGWの頭だった気がするー…。行きの時間、ラッシュにしては人が少ない感じがしたから。


始発から2本目にしたのは、乗り換えする奥羽本線の待ち時間がそこそこあるからです。発車まで15分くらいあるから大丈夫だ。
始発だと乗り換え時間があまりないから危険。しかも今の青森駅は旧跨線橋と新跨線橋がある都合で(そのうち旧跨線橋は解体されるんだろうなぁ)、旧跨線橋横の通路がとにかく狭い!単純に危ないから怖い!

だからゆとりを持って八戸発の始発から2本目にした。一昨年も始発から2本目だったなー。
乗り換え時間にゆとりがあれば、急がなくてもいいでしょう?…という。

連休前日のテンションって


話題:ひとりごと
何かに似ているなーと思ったら、深夜の変なテンションだった。
よくわからんけどハイテンションになっちゃうやつ。

心の中では既に半分弘前に飛んでます。そして仕事が捗ってる。連休補正、スゴイナ。



明日のこの時間帯、おそらく藤田記念庭園からなんとなーく土手町に向かっているかもしれんよ。
喫茶店巡り、巡る時のマイルールで食べ物のオーダーは軽いのにしてる。ケーキセットとかです。

1軒目は和パフェ目当てだが、1軒目から2軒目まではかなり時間が空くからお腹のコンディションは大丈夫だと思われる…。
1軒目(午前ってか朝)→2軒目&3軒目(午後)だから。



さらに帰るまでに時間が空いた場合、駅前にある茶房CoCoのアップルパイをテイクアウトしてみようかなー。
地図見たら、駅の目と鼻の先にある。ホテル(アートホテル)の裏側の細い通りにあるみたい。
アップルパイガイドによりますと、テイクアウト出来るって書いてたからー。

ここのアップルパイ、シナモン効かせまくりのやつなので気になる。



さくらまつり要素は桜ミクグッズだけって、どんな計画だよ。
まちなか情報センターは素で忘れそうな感じがするー…。一応、観光館にもふらっと行くかもだけども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ