連休中チャリで行動出来る範囲しか出歩いていないため、干物女の私はすっぴんでいるわけです。
というかもとよりメイクはあんまりしないし。
そんな訳で先ほどまじまじと鏡を見てみたら、久しぶりにニキビが増えててしょぼーん。

私の肌歴をあかしましょう。

中学生のとき本当にニキビがひどくて、デリカシーのない我が母からはいちごと呼ばれていました。
なぜかって?鼻がニキビだらけで真っ赤だったから。思い出したくない歴史。
当時は本当いろいろやりました。洗顔の仕方とか石鹸かえてみたり、ニキビ用化粧水使ってみたり、薬塗ってみたり。
なんでなくなったのか、いつなくなったのかも覚えていないけど、ピル飲み始めてからはまったくなくなったと思う。
ということはもろ思春期でのホルモンバランスがお肌に影響してたんだろうなー。
母さんはなにもお手入れしてないけど肌きれいだし。50歳前だけど、未だにすっぴんを貫く肌がめっちゃ綺麗な私の母さん。
あの肌質が遺伝しているならば、私も綺麗なはずだし。

そんなわけで、ニキビがなくなってからは普通に安い洗顔料と安い化粧水だけでとくにお手入れはせずに、大学2年まですっぴんで生きていた私。
化粧するようになったといっても日焼け止め化粧水にアイシャドーにアイライン、チークのみ。あとはいままで通り。
メイク落としも専用なのは使わないで、洗顔+メイク落としってやつ。
くすみとかしみてきなのはあるけど、成人式とか卒業式とかで美容師さんにメイクしてもらう様な時、肌だけはいつもほめられる。
きちんとしたプロがみたらダメダメだと思うが、ぱっとみは羨ましがられるお肌の私。

そんな私も歳には勝てなくなってきたのかな(苦笑)
それともやっぱり、彼氏と別れたせいでホルモンが減ってしまったのかしら。男女ともに好きだって思う人がいたり、触れ合ったりしてるとホルモン出て綺麗になったり元気になるらしいからね。
あとは恋人がいなくなったことでのストレスとか、暴飲暴食も原因の一つかと思われ。

お肌の為にも早く恋人つくらねば!
一時的に今飲んでいるオーソから一番ニキビに効くと言われているマーベロンにかえて応急処置もありか。

にしても、この歳じゃニキビとは言わないよね。。