特急、まさかの大混雑でビックリです…。夏休みだからかな?

まあ今日はあの日記で更新はしないつもりでしたが、またショッキングなことが起きたので吐き出しに来ました。


いつも通り出掛ける準備をしていたら母から
『ドール(わんこの名前)、昨日の朝死んだよ。昨日言ったらあんた仕事が手につかなくなるだろうから言わんかったけど』と…。

今日は泣かないつもりだったのにな…。
今思えば昨日は土曜日なのに母も父も早起きだったのに違和感は少し覚えましたが。

わんこが来たのは11年前の5月。私が小学5年生の頃でした。当時から犬が苦手な私に母が『お客さんのとこに犬が産まれたからもらっていい?』と言われ反対したのを覚えてます。普通子が親に言うのにね(笑)世話全部母達がするならという条件で飼うことになりました。
うちのわんこはラブラドールとゴールデンの雑種で名前は何故か私のが採用されてドールに。…ラブラドールの血が強いってのもありましたが。
最初の5ヶ月頃はやっぱり小さかったのもあって結構お世話してました。でもさすが大型犬の雑種…成長は早かったですよー。甘噛みをしない頃にはあんまり近づくことはなかったです。逆に外で飼うようになってからが少し遊んであげたかな?

最近、母にわんこの調子が悪いから家にあげてもいいか?と言われました。でもやっぱり犬嫌いが生じて断ってしまいました。断ってしまった私は…冷たい人間ですね。そして知らぬ間に亡くなって…。

彼女がどう思ってるかは誰も知り得ないでしょう。私はせめて、彼女がいい人生送ったと思ってくれたら幸福です。向こうで安らかに眠ってください。

出る前に手は合わせたけど帰りに花瓶と花買って供えよう。


心は悪い状態だけど、きっと大丈夫だと信じて。