スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小麦粉と卵なしで作る教室

時間

まるで金色に輝く蜂蜜が流し込まれたような空間に、ぽつねんと佇む。太陽を追い掛けるような、月から逃げるような、そんな様子を眺める。わたしの好きな日曜日の過ごし方。いつの間にか、切り取ってしまいたい時間が増えていました。


一緒に明日を探してくれる人と出逢ったこと、わたしは迚幸せだと思うのです。随分と変わった人だけれど、嫌いじゃない、そんな存在。

とびきり美味しいケーキを一緒に食べたり、沈黙が流れることを穏やかに感じたり、日付が変わる中お話をしたり、ちらちら輝く星を眺めたり、望遠鏡で月のクレーターを見たり、西日の眩しい光に目を細めたりしたこと、大切な思い出です。


そう言えば、蹴りたい背中はもうずっと昔から、わたしとそっくりな背中です。誰よりも憎らしいけれど、誰よりも愛しい。そう思うのは、何年も前に心の整形手術をしたからしらん。


それでは。

記憶を蝋で固め火を点けた

こちらはさらさらと真っ白な雪が降っています。そちらは如何でしょうか。


そう言えば、次の流星群は、確か四月中旬なのですよね。いつも流星群の情報をチェックしているのです。しかし残念ながら、四月には新しい街へと引っ越しをしているので、恐らく見ることが出来ないのでしょう。今住んでいるこの街も、生まれ育った街と比べたら、星もぱらぱらと心許なく瞬く程度ですけれど、それ故に目を凝らして見つける星座の喜びもひとしおです。


記憶

この街を出る日や、卒業を迎える日がゆっくり早く近付いてくると、ふとした時に追憶に耽ります。今しか感じられないことがあることはいつだって同じだけれど、定型的な“節目”は、誰しもが通ることであるからこそ、とりわけ、そう感じるような気がします。素敵なことですね。


追憶と言っても、時間に風化された記憶も多く、この三年間のことをあまり覚えていません。ましてや、哀しいことばかり覚えているので、嬉しいことをほとんど覚えていないのです。それでも、覚えている記憶は哀しくも嬉しくもどれも美しいので、お気に入りのクッキーの缶に詰めて、大切にしてゆこうと思います。


最近、急激に訪問者が増え、驚いています。コメントもありがとうございます。返事やお答えすることが出来る範囲で、返して行きたいと考えていますので、何かあればどうぞ。

それでは。
続きを読む

大きな子供に制服と教科書

しおしおと、この街に来た日のことや、窓辺でのゆったりとした過ごし方、そんな追憶を綴って遺します。


この街に初めて来た日のこと。なんて風の強い街なのかしら!そう頻りに思っては、制服のスカートを押さえていたのでした。また、あの山をいくつ越えれば、桃源郷のようなあの場所に着くのかしら、廊下の窓から見る山を眺めながら、そんなことをぼんやりと考えました。


好きな場所

黄昏時、柵の向こうに見える校舎のシルエットが冷たく見えること。鮮やかな夕焼けとのコントラストの強さが、一際、美しく魅せる風景で、わたしのお気に入りです。

夜がゆっくりと更け始めると、部屋の窓辺に座って星を眺めて過ごしました。ある時は、ぷかぷかとシャボン玉を作りました。哀しみを透明で鮮やかな球体に吹き込みながら。


応援団の朝の練習、夜遅くまで活動する部活の生徒の話し声、他校の生徒がランニングする足音、隣の部屋の笑い声、廊下に響き渡る物音、風呂場の水音。


この生活を、有意義なものであったと確信することが出来る日が来ますよう。

虹のたもとまでどれくらい

随分と日も長くなりましたね。日は短い方が好きなのかもしれません。明るいのはどうも苦手で、蛍光灯などというものはもっぱら点けません。暗くなり始めると、曲線が柔らかく滲むような橙色の明かりを灯して過ごします。それに自他共に感じていることは、“太陽の光に当たると灰になりそう”と言うことです。それではまるで吸血鬼のようです。


購入品

何日か前に、光沢のある白いパソコンを購入しました。パソコンの資格はいくつも取得しているのですけれど、ちっとも得意ではありません。なので、現在持ち合わせている使い方、つまり、DVDを観る、と言うことに使用していました。中々、良好です。これから少しずつ使いこなして行きたいです。


この三年間は、私服を着ることが多くなかったので、最近は洋服を買い込んでいます。これから沢山、入り用になるのでしょうからね。 数日前には、カラーバリエーションのあるパンツを六本、肌触りの良いアウターを二着、ボタンの可愛らしいシャツを一枚、使い勝手の良さそうな靴を一足購入しました。

近々、スーツも購入する予定です。無難な黒にしようかと考えています。恐ろしい程に似合わないことでしょう。童顔やら、生粋の日本人やら、そう言えば、韓国人には韓国のアイドルに似ている等と言われ、写真を撮られたことがありました。複雑な心境です。とにもかくにも、どのようなスーツにしようかしら。考えどころですね。


それでは。

チョコレートと愛を啄むの

バレンタイン

甘いチョコレートの香りが漂うような晩です。皆様は想いを寄せる意中の方に、チョコレートを渡したのでしょうか?想いを溶かし、幸せを適量、泪を数滴、思い焦がれた夜。なんて素敵な日なのでしょう!多くの方々が想いを伝えられますよう、願わくは、想いが届きますように。


池の側で沢山の鴨が、愛らしい足を使って練り歩いていました。訪れる人が食べ物を与えたりするので、人間に対してあまり警戒心がないようなのです。わたしが歩いていると、よちよちと身体を揺らしながら歩いて付いてきます。まあ、なんて可愛らしい!勿論、くちばしも愛らしい!何も食べ物を持ち合わせていなかったのが、残念でなりませんでした。次に訪れる時には、クッキーを持ってくることにしましょう。


最近、購入したDVDを紹介します。


ずっと観たかったのだけれど、ようやく観ることが出来ました。リーピチープの活躍が以前までの作品よりも出ていました。迚素敵なネズミの剣士。


映画館でも観たけれど、映像が迚好きで購入しました。華やかで鮮やか、そして賑々しいところが、とりわけ好きなのです。


原作の名前は「An Education 」と言うのだけれど、主人公が教育とは何か、人生の成功とは何か、そんなことを考えつつ、大人の世界に魅了されては背伸びをする思春期の心の機微、そんなところを上手く表現しているように思います。十七歳だったわたしに贈る映画と思い購入しました。


引っ越しの準備をしていたら、右足の親指を負傷してしまいました。軽傷ではありますが、物凄い音でしたので、我ながら驚いてしまいました。段ボールを運んだ時に、引っ掛かってしまい、親指の関節に見事にクリーンヒットしたのです。ピンポイントでした。いつの間にか傷や痣が出来ることが多いので、心新たに注意することにします。


それでは。
前の記事へ 次の記事へ