スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

悲しい現実を伝えるニュース


話題:ニュースを見て思ったこと

私は滅多にTVをみません。見ても職場の休憩時間くらい。なのでネットでニュースくらいの情報は収集します。あくまで「そんな事があったのか」程度で、100%信じちゃいません。

最近目にしたもの。
昨年駅に乳児を放置して1年経ったいま捕まった20代女性の話も衝撃的でしたが、中学3年生の女子が自宅で出産しゴミ捨て場に乳児を置き去りにした事件。

疑問点がいくつかあります。
「自宅で一人で産んだ」との供述だそうですが、ゴミ捨て場に置き去りにされた乳児は3千gあったとのことと、女児は家族と暮らしていて6月から学校を休んでいたとのことです。
この女児の体型はわかりませんが、低体重児の赤ちゃんならまだしも、相応の大きさの赤ちゃんを妊娠していて、家族が気付かない筈はないと思うのです。
よくニュースやらでは「一人で産んだ」というのがありますが、妊娠〜出産はとても大変なものであるわけで、よく母子共に無事だったなぁと思ってしまいます。
医療が発達したとはいえ、妊娠・出産時の母子死亡は0ではありませんから。

何より一番疑問なのは、なぜ中絶しなかったのか。産んで育てられない、出産してから殺すのであればなぜその前段階を踏まなかったのでしょう。
なぜ避妊をしなかったのか、中絶の善悪はこの際おいておきます。
もちろん人によっては堕胎出来る週数を超えていたとかあるかもしれません。ならばせめて施設とか、どこか一目のつく所にとか…

そんなことを考えてしまいます。堕胎が許されない週数の22〜3週まで妊娠に気付かないなんてこともそうそうないと思うんです。

どんな状況であったにせよ、なぜ周りに助けを求めなかったのか。中学生だろうが成人していようが、打ち明けられる誰かいなかったのでしょうか。
妊娠をしたということは妊娠させた相手がいるわけで、それが知り合いなのかはたまた性暴力被害だったのかはまだなにも判明されていないそうですが。
なにを思いながら日々育つお腹を抱え、出産の痛みに耐え、我が子を捨てたのでしょうか。

特殊な医療現場にいますと、中学生の妊娠なんて世間が思っているより珍しいものではありません。中学、高校の娘の妊娠事実を受け入れられない母親と共に診察にくる娘や、いかにも親には放任されていますというような見た目はけばけばしいけれどまだまだ子供な娘まで様々。

性が発達している女のコ、それをよしとし幼さを逆手にとる男。

「早すぎる」と蓋をして見てみぬ振りをしてはいけない。
自分の身は自分で守りなさい、なにかあったら親(私達)を頼りなさい、そう親ならば教育し守らなければいけないと思うのです。

前の記事へ 次の記事へ