わたくし自分の画力の低さには常々嘆いているわけですが、最近やっとフォトショで頭身調節したりしながら体型は前よりは多少描けるようになったかな、と思ってたんですけどどうしても納得いかないところがありまして。ずばり美しい筋肉はどう描くべきかというね。

ジョジョがアニメ化して二期に柱の男の皆さんが出てきたおかげでマッチョのイケメン男性(半裸)を描く方が増えまして、かなり理想に近い筋肉を描かれる方を見つけたわけです。

で、その方を手本にさせていただきつつ人体の構造なんぞを見て唐突に描き始めたわけですけど完成してみたらなんでこんなゲイくさい絵になってしまったのか!!!!叫

二人並べちゃったせいかな…そんなつもりはなかったんだけど…まぁとりあえず義レンジャイの筋肉質体型(希望)の二人を描いてみました。左近ちょっと細すぎましたね。もうちょいマッチョい方が好きです。

個人的には筋肉量は慶次>>>左近≧幸村>>兼続>三成≧政宗くらいを希望してます。資料見たらそんな感じするんだけど鎧に隠れて筋肉見えない奴多くてねー。

19歳の幸村と同量くらいの筋力キープするおっさん(島左近(推定40後半))かっこいいです。

慶次は安定して逆三体型ですよね。公式でもかなり。

しかし腹筋て難しい。うちの父上の腹筋左右対称じゃないからいまいち参考にならねかった……父ちゃんほぼ同い年だし左近の腹筋目指して頑張ってくれ……いや左近の腹筋見たことないけど。

そして講座とかも見たんですけど前はともかく脇と背中の講座があんまりないんですな。背筋をもうちょっときれいに描くコツを誰か……



あと筋肉関係ないけど左近は古傷多いと萌えます。