話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
〜26ターン
・戦略
グリプス2での最終決戦を前に、キュベレイの開発を急ごうと技術レベルを上げていたのだが、数値を越えたはずなのい、開発プランが上がってこない。
あれー、おかしいなー、と思ったら、MS技術ではなく基礎技術を一所懸命上げてたって言う。
そりゃ、開発プラン出ないわ。
・ティターンズ混乱
ティターンズのエリアがグリプス2だけになると、ジャミトフとの会談が再び起こる。
YESを選ぶと、史実通りジャミトフ、バスク、ジャマイカンがシロッコによって暗殺され、ティターンズの実権をシロッコが握る。
NOだと3人は生き残るが、残しても特に利点は無いのでシロッコさんに頑張ってもらおう。
・グリプス2
グリプス2攻略作戦に必要な資金10000を集め、作戦を決行。
そこで、グリプス2のコロニーレーザーを奪うかどうかの選択肢が現れる。
エゥーゴと同盟していてYESを選ぶと、エゥーゴがコロニーレーザーを奪還、グリプス2のアクシズとティターンズ両軍に向けてレーザーをぶっ放し、同盟解除。
ただ、この作戦でクワトロとカミーユが行方不明になる。
NOだとティターンズがそのままアクシズにレーザーをぶっ放し、自軍だけに被害が。
なんだよ、どっちにしてもアクシズに向けられるんかい。
ただ、ティターンズとの戦いに全戦力を傾けている今の状態でエゥーゴと同盟解除は痛いので、ここはNOを選択。
コロニーレーザーは侵攻する部隊が1機だけだと被害が無いので、囮のゲルググを1機だけ侵入。
戦闘フェイズ3ターン目でレーザーが発射されるも、無傷で生還。
一旦退却し、次ターンで再び主力全軍で進軍。
ティターンズとの最終決戦にのぞんだ!
って言うか、長くなったのでつづく。
話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
〜19ターン
・戦略
ティターンズの特別エリアはサイド3、ルナツー、グリプス2のみ。
エゥーゴとの同盟で通常エリアは空っぽに出来るが、いずれ同盟解除になった時の戦力差がヤバい感じになっとる。
ビグザムは作らない方向でやっているが、作っちゃうかも…
・サイド3
ハマーン様の部隊で攻め込むが、敵は顔ナシMS(キャラ不在)ばかりなので、それ程苦戦はしない。
と思ったが、何も考えず正面衝突してたらジャルム3Dのひとり、ダニーが潰される。
よし!リセット!
(オイ)
んで、今回はちゃんと壁役とガザCの変形で間接攻撃との役割をハッキリさせ、各個撃破。
こちらの部隊を減らす事なく制圧に成功した。
戦術はしっかりね。
・ルナツー
サイド3を攻略したばかりのハマーン様を即転身させ、ルナツーに接する宇宙1の本部大隊と合流させ、ハスラー艦長は地球上空からルナツーに進軍。
ティターンズ軍も36部隊の大隊での戦闘となり、ノイエジールの壁作戦も少しずつ苦しくなってきた。
また顔付きではケガから復帰したヤザンのハンブラビがまたいて、耐久力もあるし厄介だなコイツ。
そんな中、何故かパラスアテネに乗るシロッコの姿が。
あれ?まだジ・O開発してないんだ?
少し安心して、ハマーン様との会話を楽しんでからトドメを刺し、徐々に優位に戦闘を進めていき、ルナツーも制圧。
ティターンズの特別エリアは本拠地のグリプス2だけとなった。
・地球上空
地球上空もちょこちょことチョッカイを出していたら、ロザミアのサイコガンダムがポツンといた。
撃破する事も可能だが、戦闘状態を継続させる事でグリプス2での戦闘に参加させない方法もあるねコリャ。
よし、飼い殺し決定。
話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
〜10ターン
・戦略
ソロモン制圧を足掛かりに、ティターンズが駐留しているコロニーの制圧作戦が提案される。
まずは、サイド1とサイド4から。
パイロットは初期資源で作ったノイエ・ジールに乗せ、足りない分はゲルググFsや量産型ガザCに乗せてたが、戦闘でガザCの機体数が減ったのを見計らい、ハマーン専用ガザCに改造。
序盤で良い単機MSが無いアクシズで、パイロットを乗せるのに丁度いい。
ちなみにハマーン様は、Pジオングでズサ・ブースターとスタックさせて、遠距離攻撃。
早くキュベレイを作りたい…
・サイド1
ハマーン様がサイド3方面の宇宙に攻め込んでいたので、到着するまで生産部隊を増やさない為にソロモンとア・バオア・クーから囮部隊を侵攻させる。
その戦闘で連邦最強オールドタイプ、ヤザンの駆るハンブラビのサーベル攻撃が半端なく強えぇ!
ノイエ・ジールが破壊されたので一旦リセット(オイ)し、近付かないように上手く誘導していたが、今度はロザミアの乗るサイコ・ガンダムMK-Uが近づいてくるし!
ノイエ・ジールのIフィールドの内側からファンネルをバシバシ撃ちまくられたが、ヤザンよりは耐えられたので、そのまま戦闘を継続。
次ターンでハマーン様の増援が到着し、サイコガンダムは撹乱幕を貼ってドムU&ゲルググMの実弾コンビで蜂の巣に、ヤザンはハマーン様のPジオング有線ハンドビームで遠距離射撃。
敵部隊を全滅させ、制圧に成功した。
・サイド4
ハスラー艦長の部隊はラカンの乗るノイエ・ジールを主軸に、正攻法で攻める。
グリプス戦役時ティターンズ軍最高量産機、バーザムの耐久力が高いものの、数に勝るハスラー艦隊の敵ではない。
戦いは数だよ、アニキ!
・コロニー鎮圧部隊
サイド1、サイド4を制圧すると、各サイドの協力を取り付ける為にマシュマー・セロなど一部隊員が任務中になってしまう。
多分、ティターンズを滅亡させるまで帰ってこない。
早よ帰ってこ〜い!
話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
そんなワケ(?)で、久しぶりにギレンの野望アクシズの脅威Vをやりたくなったので、やる。
3ターンで放置した、アクシズ(ハマーン)編を、改めて最初から。
アクシズ編
HARD
〜5ターン
エゥーゴとティターンズの混乱に乗じ、地球圏に戻って来たアクシズ。
エゥーゴはクワトロ(シャア)のダカール演説で地上の連邦軍を全て味方に付けたものの、宇宙での勢力はティターンズもまだ多く残しており、互いにに決め手を欠く状態。
アクシズの立ち回り次第で、戦局がどう動くかまだまだ解らない。
で、エリアは本拠地のアクシズのみだが、自軍の部隊は集中してるので、アクシズと隣り合う宇宙9と10にいきなり全軍突撃!
指揮範囲を有効に使う為、ハマーン様とユーリ・ハスラー少将は別々のエリアに進軍させる。
特別エリアでもない宇宙9、10は大軍にビビったティターンズ軍もサッサと撤退。
2ターン目でエゥーゴのクワトロが同盟を結びに来るので、YES!を選択。
これでティターンズに集中して戦力を割ける。
3ターン目にはティターンズとも会談を行うが当然決裂し、アクシズをア・バオア・クー(ゼダンの門)にぶつけ、その関係で立案されたソロモン攻略作戦を発動。
ソロモン方面はハスラー艦長の大隊、旧ア・バオア・クー宙域にはハマーン様の部隊で再び同時侵攻。
リックドムUなどの一年戦争時の兵器も混ざるアクシズ軍だが、ビーム兵器の多いティターンズ軍にはジッコのビーム撹乱幕が有効なので、撹乱幕を貼りつつ実弾兵器で攻撃していき、4ターン目にはソロモンの制圧に成功した。
あ、旧ア・バオア・クーは3ターン目に占領し、サイド3方面の宇宙に向かって進軍中。
話題:ガンプラ
ガルマザクのタンクガンを黒鉄色で塗ったのだが、以前からシナンジュのビームライフルも黒鉄色で塗りたかったので、ついでに塗った。
4年越しで、オレ流チタニウムフィニッシュカラーシナンジュ完成!
はぁ〜、カッコエエ。