スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いつしか言われたこと




いつだったか、ある人に「あなたみたいなタイプは出産したら強くなれる」って言われたんだよね。


本当に強くなれてるのかな?と思うけど、未だに思い出す。産後すぐのホルモンバランスの乱れ、情緒不安定がとにかくひどくて、それがまぁ辛いのなんのって。
産後うつなるんじゃないか?って心配されたほどで。毎日わけもなくダァー((T_T))と泣いてた。

でも不思議と育児のことでは、そこまで悩まず。(←ウジウジ同じこと何回も言ったり検索しまくるけど。)


とりあえず我が子もそろそろ3ヶ月になろうとしてます。新米ママも3ヶ月経過!


今は泣くこともなく、ただただ眠たいと思うばかり。掃除機めんどくせぇー!夕飯準備するのめんどくせぇー!トイレ掃除もやりたくなーい!の毎日。
我が子がお昼寝したら、私も寝よーっと!ってなっちゃう。でも旦那が帰ってくると、今日も頑張ったよ!(☆∀☆)ってアピール。



パンサー尾形の嫁(あいさん)ブログを私は愛読してるんだけど、本当に母親だからやって当たり前は辛すぎるなぁと。


我が子は食べちゃいたくなるくらい可愛い!でもね、何かやろう!って時に限って我が子もグズるんです。ご飯の準備や掃除、洗濯物干すときなんてほぼ100%抱っこひも。
肩!腰!肩!腰!イカれるわ!!!ってなる。


でもね、本当に可愛いんです。
マジで世の中で一番可愛い自信がある!



私は本当に疲れた時、旦那に「今日もお疲れさまでした」って寝る前に言うんだ。そうすると旦那も「疲れたでしょ。お疲れさま。寝かしつけてくれてありがと」って。


そういう些細な一言で救われる。



あっ我が子が起きた。泣いてるー!





そんな私は、自分の実家で上げ膳据え膳を堪能しています。あー実家最高ー!



泣きたい夜



左には旦那、右には我が子。
今夜の我が子はどうやら眠りが浅い様子で、私がほとんど寝付けない。そんなこんなしているうちに目が冴えてきた。



育児って難しいよね。まだまだ生まれて2ヶ月とちょっとしか経ってないのに、わかりきった感じでいちゃう不思議。だからわからないことがあると、自分の求めてる答えを見つけるまでネット検索しちゃったり。そう、悪循環なの。



今夜もこんなに寝ないことが凄い珍しくて。初めておくるみでぐるぐる巻きにして寝かせてさ。



寝不足なのかナイーブな感情。
泣きたい。でも泣く理由も見つからなくて、新米ママなんだからわからなくたっていいじゃない。たまには寝ない夜だってあるよね。って気楽に考えたいなぁーって思ったり。それでも明日も寝なかったら?明後日もおくるみでぐるぐる巻き?とかね。


母乳の出もおそらく良好。混合から完母へ切り替え中。初日は順調、2日目は微妙、3日目は眠りが浅い。母親からももう少し様子見てみな!って言われたから、そうだよねーって前向きな返事をしたのに、すでに心が折れそう。



というか、我が子。順調に育ってくれて、むしろ大きすぎるくらい。ミルク飲まなくてもいいって太鼓判ももらってる。


贅沢な悩みなんだろうなぁ。





育児に正解はないんだから、もっと気楽にいけたらいいのになぁ。なんだか今日はダメだね。こんな夜更けに1人で外に出たいもん。外の風に当たりたい。



大人だって同じルーティンで生活できるわけなくて、気分の浮き沈みもあるし寝られない日もある。同じことしてたって楽しく感じられる日とそうじゃない日があるもんね。
隣で寝てる小さな我が子だって、まだこの世に生まれて100日も経ってなくて、お世話するパパママだって初心者だもんね。なんてこと考えると、こいつらに私の人生預けて平気か?って思ってるかもね。



ダラダラと文章書いて、少し落ち着いてきたな。産後うつとか色々言葉はあるけれど、そりゃ悩むよ。
昨日寝てたのに今日寝ない!
モロー反射がいつもより多い!
息が荒い!大丈夫か?
なんなんじゃ、この量のゲボは!
うんちが出ない!
いつもよりよく寝る!
ママのおっぱい破裂しそう!
とかとかとか。
わからないことだらけで当たり前。




おくるみでぐるぐる巻きにされてたってスヤスヤ寝息立ててるんだからそれでいいじゃない。
このコロナ禍で無事に生まれてきてくれたんだから、幸せなことじゃない。
ミルク足さなくてもいいって言われるくらい順調なんだから、少し自信持ちなさい!





ぐたぐたな文章ですんません。
ただの独り言。
でも少し落ち着いた。
もしここまで読んでくれた方がいたなら、なんだかありがとうございます。






前の記事へ 次の記事へ