スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

開いた空は碧




お久しぶりです。
あーだこーだ、なんだかんだとやっていたら4ヶ月経っていました。やばい。めっちゃお久しぶり。

最後に更新したのが10月でしたね。
あれから色々ありました。11月は車坂と大喧嘩(?)をして別れの危機が到来。私が電話やLINEを拒否してしまったことで車坂がストーカーっぽい行動をしちゃいましたが、そのお陰でなんとか仲直りできました。

12月は就活。とにもかくにも就活。
ここだ!私はここで働くことになるだろう!と感じた企業と出会えたので、その企業のみ、選考を受けていました。が、選考スピードが非常に遅い。遅過ぎる。しかし、ここだと決めたからには他に目は向けないゾ!という気持ちと焦燥感でいっぱいでした。因みに5次面接まであるところで、もうこの時点でフラグ。イブは車坂とご飯に。大好きな恐竜博物館を観て、フルコースのディナーで乾杯。 ずっと幸せ、幸せ、とぼやきながら食べてた記憶しかないくらい美味だった。イキヌキモタイセツダヨネ。

 
 
 1月、選考が進まない。2次から選考が進まない。
催促の連絡をしてやっと体験入社することに。だがしかし、そこからまた進まない。3次の面接連絡が来ない。もうその企業に入社すると思ったからその周辺のお部屋を借りたなんて誰にも言えない。大人気の新築でたまたま手に入れられた物件、契約しちゃったとか口が裂けても言えない。親からの「どうするの?もう1月だよ?部屋だけ借りたの?どうするの?仕事しないの?職がないの?一度帰ってきていいのよ」攻撃が心臓にグサグサ刺さる。やめて鴨川のHPはゼロよ…。



それでも時は流れるもので。
12月には内定頂いて、卒論も口頭試問も余裕ッショ!って思っていた10月の私が1月に友達と沖縄旅行を決めていたことをすっかり忘れていました。結論からいうと、計画性バッチリの友達が2ヶ月前から飛行機やホテルの予約などなどをとってくれてたお陰で最高にハッピーな沖縄旅行になりました。メインはグルメだったので美味しい料理やステーキを頬張り、観光に鍾乳洞やハート岩を観に行き、ダイビングやフォレストアドベンチャーをやって体を動かし、寝心地のいいホテルでぐっすり眠り、内定を貰っている友達と無職予備軍の私はビュンビュン風を感じるドライブでテンションマックス!雨だったけどな!!

そんなこんなで1月は大体「あ〜〜〜しあわせ〜〜〜!!ヒモになりて〜〜〜〜!!!誰か養ってくれ〜〜〜〜!!!」という気分と「自分のペースを大切に…私には私のペースがあるの…それでいいの…焦ったら終わりよ…嫌なこというヤツは殺そう」という気分が交ざり合っていました。

そして2月。
とうとう3次面接の連絡はこないまま、新しい月になりました。まさかの3次でフェードアウトがあるものかと疑うことも信じきる事もできず。ただ言えるのはこのままではダメだ、ということ。車坂に「新しい部屋の家賃なら私がなんとかするから」とまで言わせてしまうほどのダメっぷり。でも踏ん切りがつかないよ〜!もしかしたらあと数日で連絡来るかもよ〜!今更他に目を向けるなんて〜!色んな意味で危ないよ〜!とうじうじ悩んでいたそんな中。去年から相談相手としてお世話になっていた就活支援の人からの一言でハッと目が覚めました。

「いやでもさ、新卒の子に対して選考遅過ぎるのは非常識だよね。だって鴨川はさ、当たり前だけど就活初めてじゃん、不安じゃん。そんな気持ちにさせるところで今後働ける?就活、動くならもう今だよ。ここがラストチャンスだよ。何もせず後悔する前にさ、動くだけ動いてみようよ」

今振り返ると少し強引な物言いだったけど、それでも身動き取れずにいた私にとっては救いの言葉でした。こういう言葉なら言えたよ!言えるよ!って友達もいたけど、でもたぶん、なんていうか、心に響いてヨッシャ行動しようって思えるのは、言葉の力だけじゃなくてタイミングもあるんだよな。

という事で。そこから一気に鴨川の拍車がかかり、ペペぺーーッと企業探しをしてビビーーッときた運命の企業を発見し、絶対ここじゃないとやだ!と感じた時にはすでに新卒は募集してますかと電話で聞いており(これは自分でもビックリしたけど完全に無意識)、なんとか面接をこじつけ、新卒は2年後辺りに取ろうと思ってたんだよねと言う社長にワイめっちゃ頑張るで誰よりもやる気あんでと売り込み、新卒でこの時期だから合否の結果早くほしいよねという社長のはからいにより次の日にはお電話で結果をいただきました。(語彙力)

そう、内定いただきました!イエ〜〜〜〜イ!!!

やっと面接しなくていい…もう頑張らなくていいの…と思ったのも束の間。就活支援の方が、某大手企業に推薦書送ってくださっていたらしく、本日その面接を受けてきました。そう、つまり、これで本当の本当に就活終わりです。なんやめっちゃ嬉しい…泣く…。

結局、最初受けていた企業(5次面接)は12月〜2月の約3ヶ月かかったのに結果は出ず、運命の企業からは面接をした次の日(2日)で内定をいただく、という形になりました。某大手の企業の合否は来週辺りに出るらしいです。ちなみに結果がどうであれ、就職先は運命企業さん一択です。

以上で鴨川の大学院落ちてからの就活大変だったよ編、終了〜!
車坂の話があんまりできなかったけど、就活中もずっと支えて応援してくれてました。感謝しかない。4月からは社会人として働くので、車坂とのお付き合いも少し変わってくるとは思いますが、その時その時でお互いにとっての最善を見つけていきたいと思います。

でも今は4月より2月下旬頃に行く韓国旅行が楽しみで仕方ないです。就活が終わった今、罪悪感も焦燥感も感じず、誰に後ろ指さされるわけでもなく、心置きなく楽しめる…めちゃくちゃ嬉しい…。この春休みがずっと続けばいいのに…あ〜〜〜〜〜ヒモになりて〜〜〜〜〜!!!




前の記事へ 次の記事へ