※ 当ブログには微量ですが セクシャルマイノリティ(同性愛・ビアン)要素が含まれています。苦手な方は閲覧をご遠慮いただき ブラウザバックされる事を推奨いたします。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

成長を感じる。

今日は授業参観でとても嬉しいことがありました。


『(中略)
いつも注意する子は同じだし、それをあまり聞いてくれないことが多い。
それは、○○先生が言っていた「共鳴」ではないと思いました。
人が注意する前に「けじめ」をつけ、注意されたらすぐに聞けると「共鳴」につながると思います。
でも、注意する子が遊んでいてはいけません。
個人のことは、4番目だけれど大切にしなければいけないと思います。
あと、「共鳴」をクラスの合い言葉にしていきたいと思いました。
今、被災地の人は一人一人できることをやって、助け合って生きている。
とても小さい子だってお手伝いをしているくらいなのに、わたし達がなまけていてはいけないと思います。
だから、もっとがんばっていこうと、5年○組に呼びかけたいと思います。』


↑娘ちゃんが書いた文章です。

ちょっと状況はわかりづらいけど なんだかえらく講釈をたれてます。


この文章が学年通信に取り上げられてたんですね。

最近バタバタしてたせいで学年通信はノーチェックでいたから 娘ちゃんの書いた文章が取り上げられてるなんて一切知らなくて よそのお母さんに「読んだよ〜凄いね!」て言われて初めて知ったの。

教室に掲示してあったバックナンバー読みながら 思わずニヤニヤしてしまいました。

いや 我が子ながら「どんなけ正統派やの」ってツッコミたくて(笑)


5年生にもなると こんな文章が書けるのですね。

というか こんなにキッチリ意見を持てるようになるんやね。


ビックリしたし 嬉しかった。

多少強すぎる正義感ではあるものの 真っ直ぐ育ってくれたことがわかって本当に嬉しかった。

安堵したよ(*^^*)





↑娘ちゃんが描いた絵。

微妙な絵心がなんともwww

強制執行の威力。

税金の滞納整理を専門とする職場で働き始めて感じたこと。


みんな 四の五の言わずに税金は払っとこうよ!


私 知らなかったんだけど 地方自治体のレベルでも 結構ガッツリ差し押さえとか やっちゃうんもんなんですね。


えっと 流れとしては

納期限内に税金を払わなかった
(いわゆる滞納)

督促状を出します
(督促手数料や延滞金が発生します)

督促状を無視しちゃう

催告書ってのを出します
(内容はこのままほっとくと差し押さえしちゃうよって感じ)

更に無視します

警告文書が出ます

これを無視すると

「いつでも差し押さえ行っちゃうよ」

となります。


無視されてる間にお役所は差し押さえできそうな物件を探すのですね。

銀行預*金の動きを調査して給*料日を把握し 給*料日の朝一番 銀行が開くと同時に差し押さえするのです。

*金の支給日もやります。

**金の入金日だって行っちゃうよ。

奥さんに内緒で持ってたヘソクリ口座なんか 真っ先に狙われちゃうよねww

***険も差し押さえるよ。

***金も定***金も当たり前に差し押さえ。


そして一旦差し押さえられちゃったものはお返しすることはできません。


そうそう 自己破産したら滞納してた税金もチャラになるかと言うと それ なりません。

自己破産して借金(ローン)返済が無くなった分 納税にお金回せるでしょ?
良かったじゃん 払おうよ。
と言われてしまう。


納税は国民の義務。

これは大きな柱らしい。


らしいって変な表現だけど 私はこれまで『税』を軽視してきたから。

結構なカルチャーショックなんです。


あと 税金を滞納すると ベラボーな年率で延滞金がつきます。

サラ金も真っ青な高利です。

早く滞納整理すると良いよ。

良心的なお役所なら 延滞金は後回しにして本税から整理していってくれます。

延滞金に延滞金はつかない仕組みなので 本税を払った時点で延滞金の加算はストップします。


私たち滞納整理に携わる職員には あるパスが発行されます。

『魔法のカード』なんて揶揄したりするそうですが 極端な話 それを持ってると差し押さえのために家に出向いて不在だった場合 鍵を壊して入っても罪にはならないのだそうです。


納税は国民の義務です。

大事なことなので2回言っときます。


不況真っ只中の昨今 税収が落ち込んだら何でソレを補填するかというと 膨大な滞納を整理することなんですね。

ある意味 理にかなってますよね。

滞納無くしたらその分 税収は増えますから。


増税は反対だけど 不公平成敗は賛成です。


そんなワケで みんな滞納しないで税金は払おうね。

ホントに結構アッサリ 差し押さえ やられちゃうんだから★

さくらたより。

なんかゆっくりブログ書いてる時間がないので写真メインでUPしてみる(´^ω^`)


この間の土曜の昼間にちょいとお花見に行ってきました。



この辺は本当に桜がキレイです。



空が見えないくらい咲き乱れてる。



こんな色もステキだよね。




♪桜舞い散る中に忘れた記憶と
♪君の声が戻ってくる

桜の中で何を思うや娘ちゃんw


やっぱりは良いね(*^^*)
前の記事へ 次の記事へ
Profile
晶☆さんのプロフィール
性 別 女性
血液型 O型
Link
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

太陽がないと鬱るんです同盟
↑コッソリ主催同盟。

VALISE BAGEL
お野菜いっぱい・
ヘルシーベーグル専門店
VALISE BAGEL
(ヴァリーズベーグル)

↑お友達が始めたベーグル専門店の通販ページです。
ぜひご利用ください。
おいしいよ^^
Material
ふわふわ。り
↑大好きです(*^^*)