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DQ11ここまで振り返る。

話題:ドラゴンクエストシリーズ

ウルノーガ倒して終わりって思ってる人いるってマジ?

確かにストーリーの一段落としては綺麗に納まっているけど、さいごの鍵とかアレの真っ二つとか、回収されてない伏線もバリバリあるし、エンディング後にto be continueとか出てるし。

でも楽しみ方は人それぞれだから、それで良いのならイイと思いまーす。

んで、古参ドラクエプレイヤーから言わせて貰うと、ストーリーを普通に進めるだけで難易度が合うようにレベルが上がって行くバランスは確かにスゴいけど、倒すのが困難なモンスターをレベル上げて再挑戦するのもRPGの醍醐味な気がする。

それと、HP.MP回復しちゃうレベルアップやセーブポイントも、初期設定でON.OFF決められたら良かったかな。

MPをやりくりして最深部に潜むボスを叩いた時の達成感ハンパねえ!けどね。

そんなのも、今の時代には合わないのか。

解せぬ。
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