悪阻が徐々に落ち着いてきてさ。
年子ちゃんでの出産予定だから妊娠期間もついこの間なんだけど、それでも「こんな感じだったっけ?」とか「そう言えばそうやって言ってたよね!」みたいな体調の変化が多くて。

でも明らかに違うのは、毎日がとにかくあっという間!ってことで。気付けば数週を重ねているし、気付いた時には悪阻もだいぶ落ち着いてきたねって感じで。

そりゃそうよね、家事しながら危険なことやイタズラを阻止して、3食追っかけ回しながらご飯食べさせて。ゆっくりできると思ったら、娘も「私も眠いんだけどー」ってグズり出して。


ありがたいことに娘が無事に生まれてきてくれて、こうやって育ってくれてることが当たり前じゃないんだって、ふと思うことが多くて。

お腹の中の赤ちゃんだって、無事に健康に大きくなることが当たり前じゃないから。(これは本当につくづく実感していて…)
だから私も夫もいつも「無事に元気に生まれてきてくれたらさ」って前置きをしながら赤ちゃんの話をする。そしてそういう会話の最後には必ず「とにかくさ、お腹の中で健康に大きくなってくれることを願うばっかりだよね」で終わる。



何もかもが当たり前じゃないって見過ごしがちだけど、でもとっても大事なことだよね。


今日も元気でいてくれてありがとう。