スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レッスン日記 58

今回は、低い声から高い声へと、大幅にチェンジしたTTさん☆
☆ヽ(▽⌒*) チェンジ!


いつも通りに、何か変わったことがあったかな?と問うと、特に大丈夫との事なので、先日までの1泊2日の旅行の事をペラペラと、私が喋りました。
(;^_^A スイマセン


御殿場「時之栖」という所に行ってきたのですが、イルミネーションが綺麗で‥
゜+。(*′∇`)。+゜


みたいな、情報や、そこから富士山や、サファリパークが近いなど、近日公開予定の「旅行記」の話をしました。
φ(.. ;) イソガシク、リョコウキハ、スコシサキニナリソウデス


‥‥。


さぁ、今回のTTさんのメニューは、スーパーヘッドボイスに慣れて、当たり前という感覚にしてもらうこと♪
(・∀・)ノ


いつも通り基礎的な練習をしていると、TTさんが他の教え子より特化したものが‥
w(°O°)w オー!


それは、
「日常会話を腹式呼吸で発声してみよう♪」で、
自然と何も考えなく出来ている様子☆
(^.^)b


しっかり腹式呼吸をしながら、流暢に話すTTさんに練習の影も見え、感心しました。
m(__)m スバラシイデス


(ちなみに私は、日常会話全て腹式呼吸なので、ノドの負担が殆んどなく、ケアも入らないし、今年も加湿器入らずです)


‥‥。


そして、メインのスーパーヘッドボイスに慣れるのコーナーでは、成功体験が必要だと思い、


何回も何回も繰り返し、スーパーヘッドの空気の通り道を、確認しました。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)


しかし、1人で歌ってみると、やはり上手くいかない箇所がある‥
( ̄〜 ̄;) ウーン


練習との違いは、その高さの音を出す準備がしっかり出来ているか、出来ていないかだと推察。
(=・ω・)/ サキヨミダネ


後は、上手く歌おうと考え過ぎて、力んでしまう。
( ̄^ ̄)


前までは、肩全体が張ってしまっていたが、今回は首の後だけで、かなり完全に近づいてきました。


‥‥。


地声、裏声、ミックスボイス、ヘッドドボイス、スーパーヘッドボイスと、


確実に変化してきた、TTさん。


本当に素晴らしい事です♪
(^-^)

レッスン日記外伝 Tさんのステージ♪

今回は、月1ペースでステージをしている教え子、Tさんのステージを見に行きました。
(・∀・)ノ


今回は、バンドの状態のてこ入れも兼ねて、私は行く事になっていたので、か〜なり気を引き締めて行きました!
( ̄^ ̄) ガンバル!


‥‥。


私が着いた時に、リハーサルが始まり、遅れて申し訳ない!と、挨拶しながらメンバーの顔つきを見たら、みんな死んでる‥
(m'□'m) ソリャソウダ‥


実はサイドギターが辞めそう!という、大きな事態を抱えながら、半年も頑張ってきたメンバー達‥


明らかにもう、限界という顔をしてたので、どうかなぁ‥とリハを見ていたら、
w(°O°)w ワォ!


2月前、ステージを見た時よりも、全員の演奏力が上がり、Tさんに至っては、かなり堂々とした感じ!
o( ̄ ^  ̄ o) ヨユウデス!


リハを見て、たくましく成長している、メンバーとTさんに、素晴らしさを感じました。
m(__)m スバラシイ!


‥‥。


リハが終わり、メインギターのリーダーをお借りして、2人でお話。
(・_・| オカリシマス


「悔しいけれど、サイドギターを本日のステージで、最後にした方が、お互いの為に良い!」と、伝えようと話したら、


リーダーから、「私も、そのつもりでした‥」


との答えを聞き、皆が限界を感じていた事を、痛感しました。


それでも、リーダーは仕切りにサイドギターの事をずっと話していて、本当に苦汁の決断だったのだと、心の痛みが伝わり、泣けてきました‥


バンドをしている、していた方は分かると思いますが、メンバーは家族も同然。


もう会えなくなる訳では無いと、分かっていても辛いものは辛いし、自然と離れてしまうもの‥


‥‥。


私との話を後に、半年間苦しんだ答えを、本番前にメンバーで会議、決定をしました。


個人的に、サイドギターのRくんは、Tさんのバンド中で、1番始めに溶け込めた方だと思っていたので、恩返しも含めて、出来るだけ明るい未来について、R君と話しました。


他のメンバーにも積極的に話して、自分の出来る限りのフォローをしました‥


そして、ステージがスタートしました。


‥‥。


‥‥。


リハとうって変わって、ステージは皆、ボロボロでした‥


地に足は、つくはずも無く、ふわふわとした感じで、Tさんに至っては、あれだけ完璧だった腹式呼吸での発声も出来ない程、心は揺れていました‥


ボーカルはメンタルが、かなり左右される‥


‥‥。


優しく、みんなの柔軟剤として、

フロントのメイン、全てを引っ張るボーカルとして、

今日がRくんの最後にしたくない!


と、前回のレッスンで話していたTさんは、ステージの後、胃をやられ倒れた‥


‥‥。


本日のステージはこなしただけでも、素晴らしい事だとTさんをねぎらい、帰り道、


もっと皆の為に、何かが出来たのではないか?


オマエは一体何をしに、行ったんだ!!


と、自分の不甲斐なさを、感じながらの帰路でした‥


‥‥。


本番前、面識は無かったのですが、今回のトリを勤めるKというバンドのボーカルさんに、「今まで急なメンバー脱退はありましたか?」


と、聞かせて頂くとやはり、「レコ発時に、急にベースの方が辞めて困った!」
という、大切なお話を聞かせて頂きました。
m(__)m アリガトウゴザイマス!


また、辞める方の空気が変わるから、分かるようにもなってきた‥と、8年という長いバンドの経験からの知識を、伝えて頂けました。
m(__)m


どんなバンドでも、やはり1つ上に行こうとする時、こういった事が起きるものだと、再確認させて頂きました。
m(__)m


‥‥。


後日、Tさんからのメールで、「覚悟」が足りなかった‥とありました。


十分過ぎる程頑張ったと思うので、少しくらい、ゆっくり休んでほしいです。
m(__)m オツカレサマ


‥‥。


コレを読んでる皆様は、「覚悟」は持ってますか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー