スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レッスン日記 65 (心が重要です!)

今回は、音速のRさん☆
(・∀・)ノ


前回、まだ動く時では無いと伝えたのですが、細かい抵抗を続けようとしていた、事が発覚した(笑)Rさん。
(;^_^A マッテネ


歌や、音楽活動を、少しでも早く、進めたい気持ちは良い事なんですが、焦ってしまうのは、また違う話。
ε=┏( ・_・)┛ トバシスギ!


Rさんの気持ちは、痛いほどハッキリと分かるのですが、「心」が落ち着いていないと、技術はなかなか上達しません。
( ̄〜 ̄)ξ


‥‥。


心・技・体とはよくいったもので、1番始めに「心」が来ます。


強く、何事にも動じない「心」があってこそ、高い技術は身に付くものだと、感じています。


ですから、私はその「心」を落ち着つかせたり、成長して頂く為に、始めにお話をしています。
m(__)m


‥‥。


と、Rさんに伝えながらも、習い始めた頃の心と、現在の心を比較して頂きました。
(゜_゜)(。_。) クラベテミヨウ♪


Rさんも感じたように、以前より心は強く、しっかり大地に根をはっている事を、感じました。
( ̄^ ̄) ドッシリ


しっかりと成長しているので、安心してくださいね☆
(^-^)


と、いう訳で(?)、レッスン開始♪
(=・ω・)/ ハジメヨウ!


今回は基礎に帰って、腹式呼吸のおさらい☆
(・∀・)ノ


実は、18日のレッスン日記59、つけ麺大王のブログを見て、


腹式呼吸時に横隔膜が、全体の後半分しか反応していない事に気付いたRさん。
w(°O°)w ビックリ


私も気付いてあげられなかったのは、申し訳ない限りなんですが、ブログを読み、気付いたRさんが素晴らしい!
m(__)m モウシワケナイ!


基本に返り、吐いて、吸っての動作で少しずつ、横隔膜の前側部分を、改めて感じてもらいました。
m(__)m


‥‥。


どうしてまた、横隔膜を確認する事になったか?という事を追求すると、スーパーヘッドボイスを覚える時に、やや後気味に伝えてしまい、横隔膜も後気味になってしまった‥


と、いう訳なんですが、こういった、基本に立ち返る事は、どんなに上手くなっても起きる事なんです。
(=・ω・)/


発声→リズム→音程→感情と習い、また→発声→リズム‥と繰り返し、更に細かい部分まで伝えて行く事の、繰り返しなんです。
☆ヽ(▽⌒*) クリカエシ


「繰り返し」は決して「戻る」訳ではなく、更に細かく、深く、明確になって行く過程なんですね♪
(☆。☆)


あれだけ、極めつつある、つけ麺大王が、腹式呼吸に立ち返っているのが、良い例かと思います。
m(__)m


‥‥。


横隔膜の確認を終えた、Rさんの本日の最後の課題は、詞を書くということ。
φ(.. )


現時点では、思った事、感じた事の箇条書きだったのですが、今回はひと工夫してみました。
(^m^) ヒサクアリ♪


ある設定で、感じた事を書いてもらい、同じ文章を全く別の設定で読んで頂くと‥アラ不思議?素敵な詞の出来上がりなんですね♪
(^^)v マホウミタイ♪


詞に関して自信が無かっただろうRさんは、意外な自分の才能を感じ、しっかり進んで行きました。
┏( ・_・)┛ カクジツニネ


‥‥。


歌だけでなく、心もしっかり「音速」で成長しているRさん☆


安心して、確実にこのまま進んでほしいです♪
(^-^)

『嫁さんと仙台と大泉様と私』1

むか〜し、から読んで頂いている方は、分かると思いますが、


このブログは元々、音楽に特化したブログでは、ありませんでした。
(・∀・)ノ イガイトネ


基本、自分の感じた事を吐き出す、日記みたいなもの。
(;^_^A スイマセン


去年の5月は旅ブログだし、6月のつけ麺の話は今読んでも面白いし(←何故に自画自賛(・・;)?)、10月のチャライのに‥は更に面白い!し、10月の後半は、マンタへの執念だけが綴ってある‥
(οдО;) ナンダコリャ!


11月に入ってようやっと、レッスン日記が始まった。
ヽ(´▽`)/ ハジマリー!


(旅行も相変わらずしてるけど‥)


‥‥。


そう!何が伝えたいかというと、「音楽」に対しては、か〜な〜り本気だが(←そう見えている前提)、


面白い事(とにかく笑いがほしい!)や、旅行記でもあるんです。
(・∀・)ノ ソウラシイヨ♪


と、いう訳で‥


さんハイ!
(´∀`)


「去年の11月の嫁さんのバースデーに、仙台まで、大泉洋さんを見に行って来ました!」
♪\(^_^ )( ^_^)/♪


って、東京にいるのに何故に仙台まで??
(゜U。)? シカモキョネンダヨ!


って、1番私が思いましたよ‥
(T_T)/~ ナンデヤネン


‥‥。


実は我々、か〜な〜り
「水曜どうでしょう」
を見ているんです。
(☆。☆) キラリ


現在、違う局で2ヵ所放映しているのですが、両方見てしまうほどです。
(゜_゜)(。_。) ナイヨウハチガウヨ


なんだったら、1回最終回まで見てるのに、このザマです。
☆ヽ(▽⌒*) ナンドミテモオモシロイネー


そ〜んな嫁さんが、池袋サンシャインで、大泉さんの舞台(?)を発見し、
(@゜▽゜@)


見たいィィャゥゥツ!!
Ψ(`∀´#)


って、なってしまい‥


東京公演は完売だと聞くと、仙台なら‥という情報を聞きつけ、


「私のバースデーだし、仙台に行くよ!」
o( ̄ ^  ̄ o)


ってな事になりました。
(m'□'m) ウソミタイ‥

ずきゅーん
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー