スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めて…

今日はJRの復興パスを使って、卒業以来ぶりに学生時代の友人に会うために仙台まで日帰りお出掛けでした。

復興パス買う時に旅行会社の方にお聞きしたのですが、復興パスかなりな反響みたいです。



真夏並みの暑さの中、朝から友人にはお付き合いいただき、バスでは絶対に行けない伊達家の史跡を案内いただいたり、色々なお話をして楽しい時を過ごさせていただきました。


そして帰りの新幹線時間が近づき、友人と別れて仙台駅構内の待合室に入ったところ…
新幹線が止まってました(T_T)
なんでも上野駅構内で新幹線緊急停止が作動したそうです。

40分遅れで運行再開後、私の乗車する新幹線は約20分遅れで発車しました。

初めての事です。
待合室は満席で何ともいえないまったり感が漂っていました。

教訓になったのは、こういう場合は
「自分の乗る電車の前が発車したらすぐにホームに上がる事」
本来なら前発との発車時間が約20分空いていましたが、前発が出てすぐに同じ新幹線に乗るであろう方々がホームに移動されたのを見て、何となく同じように移動してみたら、すぐに新幹線到着のアナウンスが流れました。

仕方ない事ですが、秋田新幹線は別にも運行遅れがあっての事だったので、なんかもうダイヤぐちゃぐちゃでした。
(はやてが本来一緒に走行するこまちの1本前のこまちを連れて、本来一緒に走行するこまちはすぐ後を単独走行している)

とにかく無事に進んで欲しいです。

北へ

2月以来の「はやて」に乗って北へ向かってます。

切符を取る時に乗車したい新幹線の空きが少なく、座席が2人掛けの通路側になることは分かってましたが、私の車両は満席で立ち席券も出ているようでした。

理由は皆さん様々でしょうが、東北へ向かう方が多いのはなんだか嬉しいです。
(平泉のガイドブック持っている人も早速居ました!)

また前に発車する新幹線がドアの閉まりに不具合があったようで4分程発車が遅れ、その影響で私の乗車新幹線も発車が5分遅れました。

そしてやはり震災の影響でしょうか、一部減速運転されていて、到着までの時間が通常より20分程長くなっているみたいです。

何はともあれ楽しみです!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ