いよいよ今年も残すところあとわずかですね。
いや〜本当に早いですね。
年末恒例の総まとめいきたいと思います。


まずはアイカツシリーズから。
アイカツプラネットの映画化決定した時には本当に驚きました!
間違いなく今年の嬉しかったことランキング上位ですねこれは。
いやだって本当にまさかまさかだったので。
2期やって欲しいけど綺麗に終わったから難しいかな〜とずっと思っていたので映画化は予想外。
ミララボ2も決まって夏までの間はプラネットのターンが続くのが嬉しすぎます。
映画本当に楽しみなんです!
来年はアイカツ10周年だし色々動きがありそうで期待しています!




ハロプロは新しい仲間がたくさん加わりましたね。
今はとにかくつばきファクトリー新メンバーの4人が大好きです!
12人つばきファクトリーめちゃめちゃ好きです^^
最新シングル3曲ともオシャレでかっこよくて好きです!

オチャノーマはこれからに期待ですね!
「デート前夜協奏曲」とても好みなんですよ。
ドラマ主題歌の「恋のクラウチングスタート」がどんな感じなのか今から楽しみです。

BEYOOOOONDSはとにかく早く新曲が聞きたいです!!
BEYOOOOONDSって本当に素敵なグループだと思うので色んな楽曲を聞いてみたいですね。

モーニング娘。'21は最新曲「ビートの惑星」がお気に入りです!
来年こそ各グループ単独ツアーが出来るようになると良いなあ。




宝塚は今年一番好きな作品は間違いなくデリシューですね。
もう好きしか詰まってないです!!
プロローグからパレードまで全て大好きです。
主題歌もとても素敵なんですよ。
東京の千秋楽をライブビューイングで見ましたがモナムールららが最高でしたね、ありがとうキキらら。
プロミセスプロミセスは見ることが出来なかったけどキキちゃんの相手役がじゅりちゃんに決まってとても嬉しかったですね、キキじゅり。
次回公演ではキキひろこが見れるかもしれないとのことなのでそちらもとても楽しみです!
そしてその次はまさかのハイローで今からとても気になっています!
ショーは大介先生、宙組×大介先生のショーってどれも素敵なものばかりなのでこちらも今から楽しみです。

今年最後の観劇は花組でした。
生でれいまどコンビを見るのは初めてでしたがとても可愛くてお似合いでしたね。
これかられいまどで色んな作品が見てみたいと思いました。
とにかく今はれいまどTOP HATが見たいです!




アニポケ。
今年最後にゲンガーちゃん回が見れてとても嬉しかったです!
ゲンガーはなかなか出番がこなくて、たまに出番があってもすぐ負けたり扱いも…な感じだったのですがそれでもきっといつかスポットが当たるはず!と信じて待っていて良かったです。
最新話はサトシとゲンガー、オニオンとゲンガー、サトシとオニオンそれぞれの絡みがとても良かったと思います。
サトシとゲンガーの絆がしっかりと感じられる回で好きですね。
大好きなゲンガーゲット回の回想があってグッときましたね。
本当にゲンガーちゃんが喜んでいる姿を見るとウルウルきちゃうんですよ、サトシと出会えて良かったねゲンガーちゃん。
そしてキョダイマックスおめでとう!!
これからのゲンガーちゃんも楽しみです。

そして来年も色々ありますね!
個人的にマリィちゃん登場がとても楽しみです!!
サトシとバトルして欲しいな〜。




そして今熱いのがゴーカイジャーですよ。
元々放送当時から好きで今年映画公開すると知った時はこれは行かないと!と思っていました。
しばらくしてある日急にふと「そういえば映画でマベアイあったのかな?」と思って検索したところからが始まりですよ。
えぇ当時からマベアイ好きだったので。
あると分かって早速観に行ってみたらそこからどっぷりです。
映画のマベアイ本当に良かったです。
久しぶりに6人揃っているところが見れたのも嬉しかった。

「テン・ゴーカイジャー」を見てテンション上がってそういえば好きと言うわりにゴーカイジャー全話見てない…と思ったので超今更ですがゴーカイジャー全話見ました!
いや〜とても面白かったです!
6人とも個性的で皆それぞれがとても素敵。
闘うシーンはかっこよすぎる。
そして思ったよりマベアイの絡みが少なかったw
いやもっとあった記憶なんだけど…あれおかしいな私の妄想かなw
皆好きですがその中でも特に好きなのはやっぱりマーベラスとアイム。
マーベラスはかっこよすぎですよ、食欲旺盛でツンデレなところも可愛い。
アイムちゃんはもうひたすら可愛い、お姫様に弱いんです私。
本編ももちろんだけどとにかく映画のマベアイが大変良かったです。
色々あるけど2人の雰囲気とかキャプテンがアイムに「おせーよ」という台詞に個人的にはキュンときましたね。
マベアイ本当に今熱いです、好き。

あと放送当初から思ってたけどゴーカイジャーOPが本当に大好きです!
EDのスーパー戦隊ヒーローゲッターもあれから10年経って歌詞が10戦士分追加されているのなんか良いですね。
50周年の時またどこかで流れるのかな〜なんて思ったりもしました。

あれから10年経って今年こうやって映画を見れることって実は凄いことなんですよね。
まずあの時のキャスト陣が勢揃い出来たこと自体が凄いです。
本当に感謝しかないですね、ありがとうございます。





とりあえず今年のまとめはこんな感じでしょうか?
何か忘れているかもしれませんが。
そして相変わらず書いているうちにだんだんと文章がおかしなことになっている気が…。
しかも見事最後のゴーカイジャーが一番長くなってしまいましたw
まさか今年最後にゴーカイジャーにこんなに熱くなるとは予想外ですw

ひとまず今回はこれで。
今年もありがとうございました!
それではよいお年を!