スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まる4年


話題:ブログはじめ

このブログ始めてから、まる4年が経ちました。
今成し得たい夢は、この頃の経験が元になってることを考えると、嫌な思い出すら感慨深い。

そんなわたしは、1年ほど前に、10年後はこうありたい!と思っていたイメージが、すでに実現しようとしています。

話はこれからだけど、600人もの観衆の前で、わたしの夢について語れるかもしれない、というチャンスをいただきました。

関西に住む友人に、

東京で600人規模のイベントやろうとしている友人がいて、夢を語ってワクワクを創造してくれる人を募集してたから、ちょこちゃんの話をしたら、ぜひ紹介してほしい!ってことになったんだけど、どう?

って。
そんなお話、願ってもないビッグチャンス。
神様からのギフトなのかなーと思って、ありがたく快諾。

今度、企画者と会ってお話してきます\(^o^)/

わたしの経験や、そこから生まれた夢が、誰かの背中を後押しするきっかけになれたら嬉しい。

わたしは、誰もが自分らしく輝いていける社会をつくりたい。
互いが認め合い、尊重し合えるような空間。

それは、わたし自身が自分らしくいられなくて、つらかったから。
ありのままを認めてもらえなくて、つらかったから。
ありのままを受け入れてもらえたとき、涙が出るほど嬉しかったから。

その想いを600人の観衆に聴いてもらえたら、ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ、その人たちの周りの何かが変わるかもしれない。

さて、今日はオフ(笑)
超久々に、サークルのメンバーと会ってきます。
鎌倉へ、花火を見に。

昨日の話


話題:就職活動

採用コンサルやってた、お世話になってるお姉様と一緒に、ある女の子の就活の相談に乗ってきた。
いや、くっついてっただけだけど(笑)

超いい子。
いろんなこと考えてて、夢もあって、すごく素敵な子。
でも、まだまだ深堀できるなーって、思う。
枠の中だなーって思う。

きっと他の人から見ると、わたしもこんな感じなんだろうな。
知らず知らず、自分のルールというか、自分の常識というか、そんな枠を作り出す。
無意識だから、枠にとらわれてるとか気付けなくて、他の人からの視点で初めて枠の外をみる。
わたしが知らない、でも、あなたが知ってるわたし。

だから、いろんな人にアウトプットするのって、面白い。

彼女は、家庭の環境もあって、お金が大切っていう認識が強い。
だから、収入面を気にしてて、本当にやりたいことを、無意識に閉ざしてる。

本当は、面白いこと、感動することがしたい。

そう言ってた。
先に対する不安もあるし、お金が全くなかったら、やっぱり何もできない。
いろんなしがらみとかで、がんじがらめになると、本質が見えなくなる。

でも、違う。
いろんなしがらみを取っ払って、純粋にやりたいこと、本当にモチベーションが上がるようなことを見つけてから、それから悩んだらいい。

わたしは、まだ気付けてない部分もたくさんあるけど、過去を何十回、何百回と振り返ってみて、
自分らしさをみんなが発揮できて、それをお互いが認め合って、高め合える空間を作りたい
ってとこに落ち着いた。

内定先は、どんな人でも活躍できるように、雇用されうる力を伸ばして企業や人材の底上げをしようとしてる会社。
それは、派遣であったり、採用コンサルであったり、紹介であったり、プログラムであったり、様々。
人間に求められる、基本的な挨拶であったり、積極性であったり、ひたむきさであったり、そういった部分を養っていくことを大切にしているから、すごく共感ができる。

何の話だっけ?(笑)
まあ、自分の本質を大切にしないと、あとあと大変だよねってことです。←

いってきたよー


話題:ディズニーランド

楽しかったです\(^o^)/
最後に行ったのが、元彼との苦い?思い出だったので、払拭しに(笑)

超絶楽しかった!
やりきった\(^o^)/

やりきった、って変な話だけど(笑)

風で?アトラクションいくつも止まってたけど、めっちゃ楽しかった!

高校生に負けないテンション、友達の誕生日のお祝い、乗り物もたくさん乗れたし、不安もちょっと払拭できたし…うん!\(^o^)/

やっぱりディズニーは、夢の国ですな!
写メは、ミニーちゃんのお家の庭にある、植木。
加工済み。
めっちゃ可愛くて、今待ち受け(((o(*゚▽゚*)o)))

ミニーちゃんwith戦利品

話題:ネイル

日付変わったので、今日はディズニー!
雨らしいですが。

そんなわけで、晴雨兼用の折りたたみ傘!
ネイル見えるかなー?
自分でやったから、お粗末だけど、明日だけだしOK\(^o^)/

彼から久しぶりに電話。
存在不安だから、認めてーって。

そばにいられないのが悲しい。
ずっと追いかけてた会社を辞退することに決めて、今、迷ってる。
1番つらい時期なはず。

聞いてあげること、祈ることしかできないなー。

また電話するって、言ってたから。
祈って待っていよう。

すごーく思うこと


話題:大津いじめ自殺事件

最近、力社会を垣間見た。
お世話になってる社会人のお姉さまに、
コミュニケーション不全は、愛がないから、安心空間がないから、起きるんだよ。
って、教えてもらった。

それを、アルバイトという社会の断片で、力社会を垣間見たときに腑に落ちた。

長くなるから省くけど、元をたどれば、そういった力社会は教育、すなわち学校に浸透していって、子どもの段階から形成されて行くんだなーって思う。

かけっこで1位になった人、100点を取った人、何かにつけて、1位を取ったら褒められる。
発言の少ない子より多い子、おとなしい子より活発な子、意見を言えない子より言える子に焦点が当たる。
前者がのし上がって、後者は仕えていく。

仕えることが使命ならいいんだけど、ちょっと間違うとただのいじめになる。

人が亡くなってるのに、責任のなすりつけあいをして、しらばっくれる学校や教育委員会。
子どものがよっぽど正直だから、今日のニュース見てて絶望した。
わたしたちが普段見てるニュースって、ほとんど嘘なんだなーって。

隠ぺいなんて、きっとそこらじゅうで繰り広げられてて、マスメディアが、情報コントロールする力を握ってる。
わたしの知り合いの父親が、某テレビ局の元アナウンサーで、生の声を聞いたときも、絶望した。

話は戻って、大津の事件。
取り上げられるようになったのが、最近なだけで、もしかしたら昔からあったのかもしれないけど、学生の自殺について。

日本の自殺者は、年間3万人。
学生が、どれほどの割合を占めるのかわからない。
今でこそ、生きていれば、何かしら道を切り拓いていけるって思えるけど、力社会を垣間見て、ちょっと怖いなって思ってる節もある。

承認の反対は無関心だから、否定されていたとしても、存在そのものは認められてるんだけど、否定されたり拒絶されると悲しい。

いじめって、なぜ起きるんだろう?
わたしは、いじめられた過去も、いじめた過去もある。

わたしがいじめた相手は、1人。
理由は、わたしに危害を加えたから、仕返しのためだった。
仕返ししようと思ったのは、先生が危害を加えた相手に対して、きちんと対処をしてくれなかったから、気が済まなかった。
小6のときの話。

実は、いじめじゃないけど、近いことがもう1つある。
中1のとき、わたしに危害を加えた相手。
困って友人に相談をしたら、事が大きくなって、わたしの友人がその子をいじめるようになった。
わたしは、ずっと無関心でいただけでも、その子にすれば、いじめのボス。
そんな風に恨まれたこともある。

わたしはそんな感じだったけど、基本的になぜいじめたくなるのか?

自分の力の欲求を満たすためかな、って気がする。
弱いものを退いて、仕えさせて、自分はえらいんだ、凄いんだって認めてもらうため。
もしくは、そういう人たちに狙われないよう、自分を守るため。

家庭環境とかもあるから、一概には言えないけど、基本的に認められたくて行動を起こすんだろうな。
わたしは、いい子ちゃんタイプだったから、努力して、人よりいい成果を出して、認められようとしてた。

なんで、死ぬ練習とか、死んだ蜂を食べさせるとか、そんなひどいことができてしまうのか。
もしかしたら、テレビゲームなんかも関係してくるのかな?
色々過激化してるし。

なんにせよ、子どもを形成する教育がなってないと、こうなってしまう。
教育する大人がダメだから、こうなってしまう。
年間3万人の自殺者を出す世の中に、誰が希望を見出せるか。
かっこいい大人がどんどん減っていく。

力ばかりの悲しい現実。
わたしが変わらないと、世界は変わらないなーって思う。

でも、この世の中で、自分を殺さずに生きていく術、多種多様な世の中で、一緒に未来を創っていく術を考えるのが先かな。
いいと思われれば、きっとマネされる。
わたしが、わたしらしく生きるモデルになる。

話まとまらないけど、今のわたしはこんな感じ。

そうやって社会を変えて、大人を変えて、教育を帰られたら嬉しい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ