話題:ポケモン




ストーリーとは関係無いイベントではあるが、カンタイのエーテル財団から預かったモンスターボールをマリエ図書館横の親子に届けたのだが、ハウオリ霊園での話といい、今作は人死にのエピソードが多くないだろうか…。
事故で死んだトレーナーのカイリキーが、自分だけが助かる要因になったモンスターボールを投げ捨てた。とか、持ち主が亡くなったポケモンがモンスターボールから出てこないとか。

何と無く現実的な話だな、なんて思う。
なついていた飼い主が亡くなって心に傷を負ったペットや、亡くなった独居老人が遺したペットの話とか動物がポケモンになっただけでまんまそう。

此処ではメンタルハーブがお礼に貰える。


そして、マリエの前作では空き地だった所に、ジムオブカントーなる怪しげな施設が出来ていたので入ってみたが、どう見てもクチバジムです。本当に有り難うございます。

一番奥に居るジムリーダー?に勝つと、ノベルティのだいだいバッジと初戦のみサイコソーダとポケマメの詰め合わせが貰える。

尚、本当のジムではないので何回も入れるが、その度に前回渡されただいだいバッジを新品に替えてくれるようだ。
因みに二回目に入ったら、訪れていたリュウキから、りゅうのウロコが貰えた。

ホクラニ天文台では、前作では無かったデンヂムシ探しをする事になる。
デンヂムシはニックネームで呼ばれていて、デンイチからデンキューと呼ばれているようだ。何だか可愛い。
因みにマーレインと話していると、残り一匹『デンナナ』が何処に移動しているかが見える。鳴き声がちょっと個性的。

マーマネの試練も前回と異なり、くるくるくんなる装置を動かしデンヂムシを繋げ、デンヂムシから分けてもらった電気を利用してぬしポケモンを呼び出すらしい。
地味に難しく感じたが、矢印の動きや向きをよく見てやればそれほどでもなかった。

デンヂムシの移動は三回やるが、一番最後の回では今まで並べたデンヂムシ達と合わせてZの形になるようにすれば良いようだ。

そして、登場したのはクワガノンではなく巨大なトゲデマル。
どうやら、ぬしポケモンらしい。
何やかんやあってピンチに瀕したトゲデマルのとげまるやデンヂムシを助けに来たが、襲い掛かってきたのでバトルになった。
普通のトゲデマルと比べて大きいが、今までのぬしポケモンと比べて威圧感は足りない感じだった。

マーマネの試練達成後、マーレインからお使いを頼まれ向かったマリエ庭園でグズマとバトルになり、戦闘後にククイからアシレーヌZを受け取ったのでカプの村を目指す。

それにしてもバトル後のグズマの叫びはなかなかに闇が深そうだ。
親からかなり厳しく育てられた(虐待?)との噂があり、何かしら失敗する度にああいう風に叱責されていたのではないだろうか。
しかし、したっぱから慕われていたり、バトルに負けてもポケモンを責めないあたり、普通にいい人だとは思う。
誰にも認められなかったが故に、歪んでしまっただけで。





・メモ

マリエ図書館の一階の椅子に座っている女性から、わざマシン76『そらをとぶ』が貰える。
11番道路のキテルグマを連れたからておうに勝つと、わざマシン66『しっぺがえし』を貰える。

ホクラニ岳のトレーナーを全員倒すと、わざマシン95『バークアウト』が貰える。

ホクラニ天文台の受付で、すいせいのかけらが貰える。