話題:ポケモン




※ネタバレ有り





カプの村に着くとシオニラ達と遭遇した。

彼らが云うには大昔、かがやきさま、つまりネクロズマとカプ達が此処で戦い、その際にウルトラホールから降り注いだ光、ネクロズマが発した光がZワザになり、それがZワザの源だとと考えているのだという。

しかし、彼らの先祖はネクロズマの光を全てコントロールしようとし、ネクロズマを傷付けた。
そして身体の一部が欠け、怒り狂ったネクロズマに光を奪われたのだという。

現在はネクロズマを抑えるメガロタワーによって彼らの世界は安泰なようだが、そろそろ限界なのだそうだ。

今は暴れ狂っているネクロズマだが、元々は彼らに光を与えてくれた存在であり、Zワザの源になった光の主である。

以上の事から考えると、ネクロズマを元に戻す方法を探りにシオニラ達はこちらの世界へ来ているようだ。今のところは。


カプの村の砂浜から灯台跡へ行くとプルリルに囲まれた女性がいた。
助けると、惚れられた?ような発言と共にお礼にあかいいとを貰えるので、厳選が楽になる。
まぁ、ストーリーが終わるまでは厳選するつもりはないが。
因みに条件によっては、この女性が海パン野郎になるらしく、主人公の性別次第ではなかなかカオスな事になるらしい。


エーテルハウス前でスカル団に襲われているリーリエを助け、アセロラの試練の場へと向かう。
アセロラの試練はご存知の通り、ぬしポケモンをポケファインダーで撮影するもの。
前作ではなかなかオカルトチックな結末だったが、今作ではどうなのだろうか。

取り敢えず、メガやす跡地に入り試練開始。
実は此処のBGMはサンムーンのダンジョンのの中では結構好きだったりする。
歪んだ曲に混じるゴーストポケモンの鳴き声が何とも不気味でいい感じだ。よくよく聞くと、笑い声も混じっているし。
試練中限定だが、ポルターガイストの音も混じると更に良い。

それにしても被写体のゲンガーが撮影しにくいのは相変わらずのようだ。

撮影後に現れるピカチュウの後を追い、メガやすの奥の部屋へ向かうと外に居る筈のアセロラが立っていた。

あからさまに怪しい。
見るからに様子が可笑しいし。

彼女はこちらを一瞥する事なく、試練は終わりだから早く出ていけと云う。
まだ終わっていないと答えると、この奥は危険だから試練なんて止めて出ていけと更に告げる。
それでも試練を続けるのだと答えると、

『……でテいけ って』

『…デてイけ』

『デテいけ でテいケ デてイけ
 デていケ デてイケ ケケケケ!!!』

叫び出すアセロラ。
正直怖い。

しかしめげずに写真を撮るとアセロラは消え、何もしていないのに奥の部屋のドアの鍵が開いた。

奥の部屋に入ると、コンクリート剥き出しの壁にピカチュウのイラストや写真が貼り付けられていた。
前作もそうだったがなかなか不気味である。
よくよく見てみれば、写真の中にサトシとピカチュウの姿も混ざっているし。

試練達成後、アセロラに中にアセロラが居て、奥の部屋があったと云うと、彼女は外に居たし跡地の奥に部屋は無いと笑う。
しかし何かを感じたのか、何だか冷えてきた…?と云うと、先に帰ってしまった。

そして、主人公の背後でひっそりと去っていくミミッキュ…。



現在の手持ち

メタグロス(シロガネ)LV45
リザードン(カグツチ)LV50
アシレーヌ(ミオ)LV51
フシギバナ(ザクロ)LV48
ルチャブル(オーガー)LV52
ゾロアーク(ヤト)LV48


跡地のポケモンを捕獲可能になったので、ミミッキュを捕まえて鍛えようと思う。
偖、誰と交換しようか。