スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Happy Halloween!


今日はハロウィンですね!
そして10月も今日で終わり。早いなあ。

ハロウィンと言っても何か特別なことをする訳でもなくのーんびりしてます(´-`).。oO
10ヶ月の日にハロウィンの衣装を着て写真を撮ったので、それで満足してしまいました。
かぼちゃとお化けの衣装。めちゃくちゃ可愛かった…!

離乳食も、今日はかぼちゃを炊飯器で大人用のご飯と一緒に炊いたので、お粥と一緒に。
甘くて美味しいのか、すごい食いつきでした(*´ω`*)


今年もあと2ヶ月か〜。
来月は引越し、保育園の結果次第ではバタバタしそうです。
体調崩さないようにがんばろう(´-`).。oO

10ヶ月になりました!


この間の土曜日で10ヶ月になりました!

☆ママ、まんま、ねんねが言えるようになった
☆ママ〜!って言いながら追いかけてくる
☆問いかけに返事してくれる(嫌なことは無視(笑))
☆絵本だいすき(特にしましまぐるぐる!)
☆少しずつハイハイするように!
☆家の階段が登れるようになった
☆ヨダレの量がすごい(笑)
☆離乳食は2回食→3回食に
☆ミルクはフォローアップミルクに

月齢フォトを撮るのもどんどん大変になってきましたヾ(・ω・`;)ノ

ここ最近は今まで以上にわたしにべったりな息子。
抱きついてきたり、すりすりしてきたり、かわいいです( *´艸`)

離乳食は今までBFに頼りまくったせいか、手作りしても全然食べてくれません(笑)

今月は何ができるようになるかな。たのしみです♪

保育園の申込


先週、12月入所の申込をしてきました。
まだ引越ししていないので今住んでるところから申込したけど、昨日HP見てみたら平成31年度(令和1年度)は市外からの申込は所得証明書がいるらしい…!聞きに行った時何も言われてないから提出してないけど、来週電話で聞いてみようかな〜。令和2年度の案内には書いてなかったけど、来年度からの分はいらないのかな??(´-`).。oO

4月入所は最新の申込状況が更新されてて、第1希望と第3希望は◎になってた!第2希望は△。12月入所はほぼ無理そうだし、4月で入れるといいな〜。

続きを読む

10ヶ月健診


一昨日、市の10ヶ月健診に行ってきました!
4ヶ月健診ぶりかな?半年も経てばみんな顔つきも変わるなあ〜(*´ω`*)
同じ病院で入院してた方とも久しぶりに会いました♪

当日は身体測定、育児相談、栄養相談、歯の指導。
身体測定は毎月していたので、特に今回も問題なし!
身長は70.5センチ、体重は8120gでした。
息子はいろんなものに興味津々でずり這いしたりつかまり立ちしたりやりたい放題ヾ(・ω・`;)ノ
保健士さんがもうすぐ歩けそうなくらいやね!すごいすごい!って言ってくださいました。

育児相談は小さいものをつまむ練習をさせるのと、バイバイ、ぱちぱちなど毎日やってあげてね、って言われました。

栄養相談は、BF使ってると言うとやはり言われました、なるべく手作りでやってみてと。。
3回食になると手作りするのも億劫で、おかずはほとんどBF頼り。やっぱり言われるんだな〜。
あとは11ヶ月頃になったら3倍粥(軟飯)、1歳になる頃には大人が食べてるご飯の少し水多めにしたものが食べられるようになるそう。
1歳になったらミルクは卒業して牛乳を飲むようにしてね、とも言われたな〜。
あ、ミルクの量も1日500mlくらいって言われた。(今は700mlくらい飲んでるから少しずつ減らしてねって。)

歯の指導は、1歳頃には哺乳瓶を卒業、マグかコップで飲めるようにしてね!って言われたな〜。
あとは普段口が少し開いてるからなんとか菌?が繁殖しやすくなるからしっかり閉じるように、離乳食の時は口が閉じてからスプーンを引いたり、歯磨きの時も歯ブラシをくわえさせたりしてね、って言われた。

栄養相談くらいから息子がグズグズさんで何言われたかあんまり聞き取れず。(笑)
特に大きな指摘事項はなかったはず…!

言われたことはぼちぼち実践していこう〜!

息抜きしてきました


今日は友だちと遊んできました(*´ω`*)
友だちと2人で遊ぶのいつぶり…!
ゆっくりランチしたり、色々お話したり楽しかったな〜。
息子と離れてるとやっぱり寂しくなって友だちがトイレ行った時とかずっと動画見てた(;_;)

旦那は今日で息子と男の友情を深められたらしいです。(笑)

息抜きできたし、また明日から頑張ろう〜。
明日は10ヶ月健診。その前に保育園の申込しに行かなきゃ。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ