スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

仕事のこと


こんばんは。
毎日恐ろしいスピードで感染者が増えていますね、、
息子が通う保育園経由で市から、園で陽性者が確認できた場合のことと、自宅保育のお願いが届きました。
この感染者の増え方だと、いつ自分や家族が感染したり、息子が通う園で感染者が出たりするか分からないので、上司に、もしそうなった場合どうするか相談させてほしいと伝えたら、在宅勤務の制度を活用することになりました。
今の会社の方針では在宅勤務の対象部署にはなっているものの、対象者は電車通勤の人のみで、車通勤のわたしは対象外。部長からも、急ぎ環境を整えてもらうように、と指示がありました。
ただ、息子を1日放ったらかしという訳にもいかないので、夫も在宅勤務が可能であればできるかもしれないと伝えて、部長も納得してくれて、その場合は即休暇に切り替えましょう、と言ってくださいました。ありがたや。。。 ( ; ; )
在宅勤務が出来るようになると、息子が体調崩して長期で休まないといけないときに助かるなあ。(自分は休暇でいいけど、メールチェックはしたい)
部長含め、子育てに理解がある部署で本当に助かります。

筆記試験終了


金曜日、筆記試験終了しました(^o^)
14時過ぎから試験で、直前までトラブルでバタバタ ( ; ; )
とにかく進められるところまで片付けて、試験へ。
筆記試験は60分で120問。問題のボリュームも中々ですが、1問30秒で解けるような内容でもない…(笑)とにかく分からなくても全部埋めておくのがいいそうなので、分からない問題も勘で埋めた感じ。
後半は論文。こちらは問題なし!

この1ヶ月、夜は毎日論文と筆記試験の勉強、試験が近づいてきた土日は実家で1日勉強していたので、ゆっくりできる休日がめちゃくちゃ幸せーーー!

あとは来月頭の面接。
今回の試験は1回で合格する人のほうが少ないと聞いたので、ドキドキです。

昇格試験の勉強を始めました

今年は昇格試験があって、まず今月は提言書と筆記試験、来月は面接があるので提言書と筆記試験の勉強を先月から始めて、年末年始の休みで追い込みしてるのですが、提言書はほとんど頭に入って時間も制限時間内におさまるようになったから一安心しているものの、筆記試験がやばいです ( ; ; )
産後ボケの頭にはなかなかきつい…
特に数学。√の計算、因数分解、なんのこっちゃ?って感じで、ネットで検索したりするけど全然理解出来なくて、弟×2に助けを求めました ( ; ; )
1人は連絡したタイミングが悪くて今からバイトやから1問だけ、と言って解いてくれて、もう1人はルーズリーフに解き方と参考になる公式を書いてくれて送ってくれた。。。なんてできる子なの。。。週末家庭教師に来てもらおうかな ( ; ; )
参考書に書かれてる解き方では全く理解できないくらい記憶が飛んでるので、自分の読解力のなさと、記憶力の低下にかなり病んでます。。
今日の分の勉強が終わったから、明日から仕事初めなのでとりあえず寝ることにします…普段使わない頭をフル回転させてるせいか、頭が痛い~~~!!!

2022年スタート


もう年が明けて3日も経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)

この3日間の記録を。

1/1土
午前中はわたしの実家へ。
実家を出てる弟2人も帰ってきて、家族全員揃ってご飯を食べました!
みんなで食卓を囲むのはいつぶりだろう…ってくらい久しぶりでした。(記憶にないけど、5、6年ぶりくらい??もっとかも…)
我が家は基本的に誰かが荒れているので、全員仲良く食卓を囲むことがほんとになくて、みんなで笑ってご飯食べられたことが素直に嬉しかったなー。
息子はお年玉をもらって、美味しいご飯を食べて幸せそうでした♪
午後は夫のおじいちゃん宅の親戚の集まりに参加。
義両親からもらったポチ袋は息子が大好きなアンパンマンのキャラクターが書いてあって(めちゃくちゃ探してくれたらしい(笑))、大興奮!!
わたしの実家で食べすぎてお腹が全く減らず、ほとんど話聞いてただけ(笑)
夕方は義実家に戻り、当日は夫がお酒を飲みたいと言っていたので義実家でお泊まり。夜はお雑煮とおせちをいただきました。義妹ちゃんとノンアルで乾杯。(義妹ちゃん今月末2人目出産、わたしは単純にお酒はあんまり好まない…(笑))
息子は大好きなじいじ、ばあばと長時間一緒にいれてテンション爆上がり(笑)
義妹ちゃんの子とも仲良く遊んでて微笑ましかったです♪

1/2日
義実家で朝、お昼ご飯をいただいてから帰宅。
お昼は夫の親戚にいただいた牛タン!めちゃくちゃ美味しかった( ˆpˆ )

1/3月
午前中義両親、義弟くん、義妹ちゃん&子が我が家に来てくれました。そのままとある場所へお出かけ。
お昼ご飯もみんなで食べて、めちゃくちゃ美味しくて最高でした( ˆoˆ )💕(あとあと聞くと有名なお店だそうで、外に出ると行列ができてた)
息子はじいじとばあばに会えて嬉しくて堪らない様子。
息子が行きたい場所へみんなでお出かけして、少しだけお買い物して帰宅。詳しくは諸事情で控えますが、息子は想像以上に興奮していて、貴重な体験をさせてもらえて有難いばかり…!

今年はいろんな場所に出掛けて息子にいろんな景色を見せてあげたいな。もちろん感染対策はした上で。

今年もどうぞよろしくお願いします┏○))

前の記事へ 次の記事へ