スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うひょー


終わらないねぇ・・・・

なんでこんなに仕事が遅いのかなorz
今週金曜日が新人研修なのに、自分の持っているコマの用意が何もできていないという奇跡。

そこに新規入所調整と退院調整が入るという奇跡。

議事録も会議の用意も、同意書の発行もできていないという奇跡・・・・
でも、仕事を休まないとまた叱られるので、休まないといけないという・・・・奇跡・・・



休めるんなら私だって休みたいよぉぉおおおお・・・・なにも考えずにだらぁあああっとしたいよぉおおおおお



そうそう、明日から息子が春休みです。今日が卒園式。息子は来月から一つクラスが上になります。今日は主人と二人で送り迎えをしました。今のクラスに入ったのは一歳前。今は2歳と4か月。長い間お世話になったクラスで、入ったころは寝返りもままならなかった息子が、自分でリュックを背負って歩いているなんて、なんてすごいんだろう。息子はどんどん成長して、わがままだけど、元気で、優しい子になってくれました。仕事仕事で何もできないのに、こうして育ってくれているのは保育園のおかげです。
日々成長する息子に負けたくなくて、私も頑張れます。

いろんな人に支えてもらって、息子は成長しているんだと思います。それは親からしたら寂しいところもあるけど、決して不幸なことではなく、息子にとってもいいことだと思います。

夕食は主人がケーキでデコレーションプレートを頑張ってくれました。よかったね、君は本当にいろんな人に愛されて過ごしているんだよ。まあ、一番は私ですけどね!!!あしながオジサン的ポジションでも私が一番息子を愛しているんだからなぁああああ!!!(笑)

どっこいしょー!

先日は蒼猫様とデートしてきました!!久しぶりにたくさん話ができて、私・・・・潤いました!!(笑)お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

やっぱりね・・・・いいね、好きなことを頑張れるっていうのは才能だと思うんです。好きなことがある、っていうことがまず素晴らしい!まぶしいです。あこがれるなぁ
またよろしくお願いします〜!!!

さて、先日から体調が怪しく、病院に行ったら

「喘息ある?え、ないの?おかしいなぁ・・・とりあえず発作起きたらこれ吸入してね。」


っていわれて、え、発作起きるんですか?私?

と戦々恐々で、日々過ごしました(笑)息は上がるし、息苦しいしでちょっとくじけそうですが、ちょっとずつよくなっているようで、今日受診したら肺の音は大丈夫だから、喘息じゃないみたいね、と言ってもらえました。よかったー。動くだけで息が上がりますが、お仕事は精いっぱい頑張ります。
そして先日、ついに主人から言われました


「よもぎはさ、仕事と家、どっちが大事なの?って思うことはある。」


と・・・・・。それ、奥さんが言うセリフだよねーーーー!!(笑)
いやまて、違う!そもそも比べるものじゃない!天秤にすらかける価値がない!!家族がいるから仕事を頑張るんだって!!どっちだなんて、そんなの家にきまってるでしょーーーーー?!!と、話しました。でも、不安にさせてしまったことは確かなので、これからはもっと言葉で表現しながら主人と意思の疎通をしていきたいと思います。確かに、その時期、夜の付き合いが多くてあまりいっしょに居られなかったからなぁ。


最近、夫婦の立場が逆転しつつある我が家(笑)
主人はリーダーを降りたので、ちょっと立場がかわったこともあるのかな。変わって私はいろいろ増えてきているからどうしても家を空けることが増えてしまって。でも家族がいるから、どんなに心身がつらくても頑張れるんです。
つらいこともあるけど、主人や息子が支えてくれるから頑張れるって、これからもっと、もーっと伝えていきたいと思います!

踏ん張りどきっ!


先週は家族旅行に行・・・・く予定だったのですが!息子が見事にインフルエンザになりまして、はい、中止になりましたorz
それはへこんだんですけど、それよりも問題は週明け、今週の月曜日ですね。研修が入っておりまして、講師は主に私・・・(というかほとんど私だけ)!という状況で、ここで休むわけにはいかず、インフルエンザをもらうわけにはいかない!と、私の免疫力をフル稼働いたしました。
病院へ直行し、予防投与開始!
嫌がる息子にマスクを泣き落としで装着!!(ここで休んだら私の努力がぁああああとマジ泣したらドン引きした息子がそれ以降素直にマスクをつけてくれるようになりました(笑)あとは「マスクちゃんかわいい」を連呼。まんざらでもない息子(笑))
床が水浸しになろうと加湿器全開!!!
温度湿度完全管理!!!!
風が吹き荒れようと、夜だろうと定期的に換気!!!!!!
20分おきの紅茶うがい!!
寝室を分けて、息子が泣いたら駆けつける!!親はベッド使用禁止!!!!寝不足とか知らん!!
効果はわからないけどヨーグルト!
効果はわからないけどクレベリン!!
ひたすら手洗い、消毒!!
タオルはペーパータオル!!!!



うぅぅぅぉぉぉおおおおお介護職舐めんなーーー!感染対策委員をなめるなよぉぉおおおインフルエンザぁあああああ!!!!!

という根性で、無事!!!親たちはインフルにかかることなく、私も研修を行うことができました。体温はかるたびに死にそうで、土日とか本当に精神的にもう死にそうでしたが、本当・・・ここで研修休むなんて言った日には私首になるから!!ほかの施設からも生徒さん来るのにドタキャンとかマジないから!!!っていう精神力で乗り切ったとしか言いようがない。人間を・・・なめるなよ!!(バイ ジュウオウジャー)


あとは呪文ですね
「インフルエンザ?いいえ、これは花粉症です。」


今回の研修はOJT担当者に対する事前指導研修という形でした。私自身、身に返されるものが多くあり、レジュメを作成しながらとても勉強になったなぁと思います。やたらと講師をさせてもらっているせいで(講師なんてかっこいいものではないんですけど・・・)施設では「先生」と呼ばれます(笑)

先々週から仕事でいろいろあり、とてもつらいことがありました。現場にとって反感を買われる事であっても、立場上言わななければならなかったり、指導という形をとらなければいけなかったり。せめて自分の言葉で、誠意をもって話していきたいと職員さんと向き合えるよう自分なりに頑張りました。結果として、現場を混乱させてしまったり、厳しく言い返されることもありましたが、中にはしっかりと理解して私なんかをかばってくれたり、励ましてくれる方が何人もいてくれました。
ふがいなさや、悲しさで泣きましたが、わかってくれる方々がいることにうれし泣きもしました。頼りない相談員で、もう一人の相談員さんからすれば甘くて、情けないかもしれないけど、それでも好きにさせてくれて、サポートしてくれました。もう、感謝としか言いようがありません。考え込んでいたら「自分を責めるな、間違ってない。よくやった。」とぶっきらぼうでしたがいってもらえて、嬉しかったです。


反省点も多々あり、今も模索中ではありますが、結果としてすべてが無駄だったり、だめだったわけではないと感じています。私は私にできる精一杯の配慮をしたつもりです。きっかけになったのか、それからはいろんなことを相談してくれたり、報告してもらえるようになりました。話をしながらしどろもどろになったり、声が震えてしまって、本当、情けないんですけど、しっかり支えてくれる方が見えるので頑張れたと思います。

なにより主人の

「大丈夫、よもぎは間違ってない」

という言葉が背中を押してくれました。
講師だなんだとさせてもらっても、自分はまだまだ幼い、ダメな奴だと思いますが、また頑張っていこうと思います。
前の記事へ 次の記事へ