スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

踏ん張りどきっ!


先週は家族旅行に行・・・・く予定だったのですが!息子が見事にインフルエンザになりまして、はい、中止になりましたorz
それはへこんだんですけど、それよりも問題は週明け、今週の月曜日ですね。研修が入っておりまして、講師は主に私・・・(というかほとんど私だけ)!という状況で、ここで休むわけにはいかず、インフルエンザをもらうわけにはいかない!と、私の免疫力をフル稼働いたしました。
病院へ直行し、予防投与開始!
嫌がる息子にマスクを泣き落としで装着!!(ここで休んだら私の努力がぁああああとマジ泣したらドン引きした息子がそれ以降素直にマスクをつけてくれるようになりました(笑)あとは「マスクちゃんかわいい」を連呼。まんざらでもない息子(笑))
床が水浸しになろうと加湿器全開!!!
温度湿度完全管理!!!!
風が吹き荒れようと、夜だろうと定期的に換気!!!!!!
20分おきの紅茶うがい!!
寝室を分けて、息子が泣いたら駆けつける!!親はベッド使用禁止!!!!寝不足とか知らん!!
効果はわからないけどヨーグルト!
効果はわからないけどクレベリン!!
ひたすら手洗い、消毒!!
タオルはペーパータオル!!!!



うぅぅぅぉぉぉおおおおお介護職舐めんなーーー!感染対策委員をなめるなよぉぉおおおインフルエンザぁあああああ!!!!!

という根性で、無事!!!親たちはインフルにかかることなく、私も研修を行うことができました。体温はかるたびに死にそうで、土日とか本当に精神的にもう死にそうでしたが、本当・・・ここで研修休むなんて言った日には私首になるから!!ほかの施設からも生徒さん来るのにドタキャンとかマジないから!!!っていう精神力で乗り切ったとしか言いようがない。人間を・・・なめるなよ!!(バイ ジュウオウジャー)


あとは呪文ですね
「インフルエンザ?いいえ、これは花粉症です。」


今回の研修はOJT担当者に対する事前指導研修という形でした。私自身、身に返されるものが多くあり、レジュメを作成しながらとても勉強になったなぁと思います。やたらと講師をさせてもらっているせいで(講師なんてかっこいいものではないんですけど・・・)施設では「先生」と呼ばれます(笑)

先々週から仕事でいろいろあり、とてもつらいことがありました。現場にとって反感を買われる事であっても、立場上言わななければならなかったり、指導という形をとらなければいけなかったり。せめて自分の言葉で、誠意をもって話していきたいと職員さんと向き合えるよう自分なりに頑張りました。結果として、現場を混乱させてしまったり、厳しく言い返されることもありましたが、中にはしっかりと理解して私なんかをかばってくれたり、励ましてくれる方が何人もいてくれました。
ふがいなさや、悲しさで泣きましたが、わかってくれる方々がいることにうれし泣きもしました。頼りない相談員で、もう一人の相談員さんからすれば甘くて、情けないかもしれないけど、それでも好きにさせてくれて、サポートしてくれました。もう、感謝としか言いようがありません。考え込んでいたら「自分を責めるな、間違ってない。よくやった。」とぶっきらぼうでしたがいってもらえて、嬉しかったです。


反省点も多々あり、今も模索中ではありますが、結果としてすべてが無駄だったり、だめだったわけではないと感じています。私は私にできる精一杯の配慮をしたつもりです。きっかけになったのか、それからはいろんなことを相談してくれたり、報告してもらえるようになりました。話をしながらしどろもどろになったり、声が震えてしまって、本当、情けないんですけど、しっかり支えてくれる方が見えるので頑張れたと思います。

なにより主人の

「大丈夫、よもぎは間違ってない」

という言葉が背中を押してくれました。
講師だなんだとさせてもらっても、自分はまだまだ幼い、ダメな奴だと思いますが、また頑張っていこうと思います。
前の記事へ 次の記事へ