スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どっせーい!!

先月受けた大学のスクーリングの結果が出ました!!


2科目とったのですが、


どっちも合格でした・・・・!!
しかも社会保障論はSランク!!社会福祉援助技術演習はAランクでした!!

いやっほーーーーう!!
今週末のスクーリングも頑張るぞーーー!
取得単位8単位になった!!やったーー!!

(あれ、まだたったの8単位だったのか・・・・orz)

今は社会福祉概論のレポートです。今月は児童福祉制度論、とこの科目のレポートで終わりそう・・・果たして2年で卒業できるのかしら(笑)
続きを読む

年末まで

これから怒涛のスクーリングに研修です。
今週末はスクーリング、来週は研修後報恩講、再来週は研修後にスクーリング、その後は日直、そして12月に研修後科目修了試験。


年末まで乗り越えればなんとかなるだろう・・・
距離が羽島だったり関だったりで、遠距離運転が至極苦手な私にはとても厳しいです。
研修の事例発表の資料を作成しています。途中までやっていたのですが、しっくりこなかったので事例を丸ごと入れ替えて再度とりかかっている馬鹿は私です。

レポートも同時進行です。テーマは「社会福祉のあり方とはなにか」
書いてはみたものの、相談員さんにみてもらったら


「いいと思うけど、いままでのレポートに比べてなんか、慣れ慣れしい。今までの難しさがなくなった。単純な答えに行きついたんやな」

と言われ、えっ・・・・ってなった。え、じゃああなたはどう思う?って聞いたら


「考えたことないし、難しくてわからんけど。」

って。おまっ・・・・
でも言われて読み返せば、確かにデータ等から引用はなく、自身の考えを書いているに過ぎない、浅さは感じ取れました。が、



これをどう掘り下げたらいいのか皆目わからない!!!(笑)
ので


このまま出します!!この科目落ちる人結構いるみたいだけど、とりあえず出してみる!!(笑)
社会福祉とは単に金銭や支援の提供をさすのではなく、要支援者が自身のストレングスを生かし、環境との相互関係を円滑に持つことができるような調整を行うことである。損なわれた自助、互助の回復を公助で行うこと。それにより人が、自身や互いの力で幸福を求めることができるのではないかと考える。

この3行を、1400文字に引き伸ばして提出します!(笑)どうかなぁ、これでいいと思いますか?ご指摘待ってます!!
続きを読む

あがーん

時々不意に来る強い不安感や絶望感があります。なんなんやろうかわからんけど、これはどうしたものか。

辞表を叩きつけてやめたくなる…(笑)

試験のほうは爆笑なくらいだめでした。試験範囲じゃないところからガンガンだされて頭まっしろになった!

なんだよいきなり医学モデルと社会モデムって!あほめ!あほめー!!!
ってかんじです。はー。まあ、切り替えて次のレポートにうつります!

ふんぬー!

今日はこれから科目修了試験です!今回は2科目!

受かる気がしない!そもそも今勉強しないで日記書いてる時点で受かるわけがない!!(笑)
障害者福祉制度論、医学知識…です。
どちらか受かったらいいねー!いや、もうね、無事に一人でこれただけでもハラショーものですから!今日は紙を埋めて帰るだけでよしとしよう!!


目標設定が低い…orz
前の記事へ 次の記事へ