年末ですね・・・・

今年もあっという間にすぎまして、なにも特にないまま、一年が終わろうとしています。いや、息子が健やかに成長してくれているだけで私は幸せです。


でも、仕事仕事の一年でした。来年もそうなるんだろうな・・・おかしい。私はそんなに仕事大好きな人生を過ごす予定ではなかったはずだ。来年はもうすこしスローペースで生きたところですが、
来年から2年は自身の成長のために費やすと決めたので、できる範囲でがんばりたいと思います。
先日新しい手帳を買いました。私は毎年ユーキャンのケアマネ手帳を使っています。毎年色が変わるだけで中身は変わらないんですが、これが一番使いやすい。来年はオレンジです。


なんともう一人の相談員さんと色がかぶってしまいちょっとしょんぼりです。
「まじかよ、マネすんなよ。」

って言われましたが、苦情はユーキャンにお願いします。私が決めたんじゃない。
ただ・・・先日、同じケアマネの人の手帖を見せてもらったのですが、とても・・・きれいでした・・・色分けしてあって・・・字もきれいに書いてあって・・・

殴り書きだらけ、色は黒だけ。赤い色は黒ペンが無くて適当に使った時のもの・・の私の汚い手帳とは大違いでした・・・・女子力ってこれなんだって・・・思いました・・・。来年はもう少しきれいに使いたいです。
仕事のことも、思うところがあり、先日業務の月間スケジュールの見直しを行い、少し改善しました。それにより、先月よりは余裕を持って業務を行う事ができました。見直すってことは大切ですね。まあ・・先週までの話しで、今週に入ってイレギュラーが多すぎて全く業務追いついてないんですけどね!!!でも、これも自分の配分の下手さなんだと気が付きました。
これから、勉強会の講師や新人研修、委員会も年度末に向けてまとめていかないといけないので、これ以上に自分の業務をしっかりと行っていかないといけないので、気を引き締めていきたいと思います。

今年はありがたいことに初めて安全対策委員長を務めさせてもらい、もー・・・しんどかったですが、新しい視点や取り組み方を学ぶことができました。いい経験だったと思います。
来年も続投はすでに当たり前のことになっているようですが・・・いや、私もうお腹いっぱいなんで他にしてほしいな(笑)だめでしょうか。

施設長にいろいろ相談したいと思い、思いすぎて

「私、これからどうしたらいいでしょう?!」っていう漠然としすぎた質問をしてしまったのですが、それでも施設長はいろいろと答えてくださり、とりあえず
「今のままで十分にやってくれているので、このままやっていったらいい。以前注意した部分についてはきちんと改善がなされており、気づかないかもしれないけど、前とは全然違って、とても成長している。」
と言って頂けました。とても救われました。私が悩むのは迷いがあるから、所詮は仕事は自己満足なんだから、自分が正しいとおもい、やりたいと思うようにやっていったらいい。ただ、相談員として人格や倫理は忘れてはいけないから、そこは意識してほしい、と。

人格って言われるとそれは重たすぎるんですけど!(笑)

でも、とりあえずこのまま行きます!!(笑)


悩める相談員ですが、今年もあとわずか。頑張っていきます!!