さて、本日科目修了試験がおわりました。
年内の研修、大学関係はこれで終了です。

9月ごろ、いや、このスケジュールに気づいたときからずっと不安で、乗り切れるんだろうかとそればかり考えていました。普段の業務や保育園の行事に加え、レポートやスクーリング、事例原稿が重なって、かつ羽島・・・

とても不安でした。
今、私はパニック障害と診断を受けており、重度でなくとも息がしにくくなったり、突然不安になることがあります。それでも、治療を続けて、一時は運転も怖くてできないときがありましたが、今は高速に乗れるようになりました。
一過性で治るものではないだろうし、これからも一進一退していくのかもしれませんが、今回、こうして乗り越えられたことは私にとってとても大きな自信になりました。
すべては周りの人が助けてくれたり、心配して気にかけてくれたおかげです。

だれかから「大丈夫?」と声をかけてもらえること

それって相手には迷惑だろうけど、気にかけて、心配してくれる人がいてくれるんだっていう励みになります。心配をかけないよう頑張ろう、とか、無理しないようにしようとか、一度立ち止まらせてくれるんです。


精神科って薬くれて話は聞いてくれるけど、結局は自分でどういしたいか、を自分で探してごらんってかんじで(あくまで私の場合ですが)、そうかー、よし、じゃあ、自分で認知行動療法やるか

って感じでした(笑)結果がこれです。不安でも、えらくなっても、もしどうにもならなければ薬を飲めばいい、休めばいいってちょっとずつ思えるようになりました。主人にいつも「えらいんだけど」っていうと

「そりゃ、これだけのことしてればえらくなって当たり前、それ誰でも思う普通のこと」
「この状態はいやになって当たり前、行きたくなくて当たり前。病気のせいじゃなくて、ひととして普通の思いだよ」

と言ってくれるんです。それが病気を過度に気にしすぎるのをやめさせてくれて、安心させてくれました。あー、私ふつうなんだなって。
その積み重ねがこうして今を作ってくれています。家族に感謝です。自分頑張ったなっていうか、周りの人が私を頑張らせてくれたんだなって思います。もちろん、私も頑張ったけど!!(笑)

さー、今年はもう何もしないぞ!!仕事とレポートしかしないぞ!!ひゃっほーーーーー!!!!